BT32改に投入した アジアンタイヤのFINALIST595EVO
1stインプレでは好印象であることをお伝えしました。
あれからビーナス走ったり 高速道での走行もしたりして
1300km位走ったんで 追加インプレを書きます。
一言で言うと 特徴に薄いタイヤです。
ネガな部分もあんまりない代わりに すごく良い特徴もないタイヤです。
一つ抜きんでいる特徴は圧倒的コスパに優れるということくらい
比較として 同じアジアンカテゴリーの
ATR Sports2とSAILUN ATREZZO ZSRと比較してみます。
(全銘柄 冷間の空気圧1.9〜2.0くらいでの比較になります)
冷間時のグリップはFINALIST595EVOが一番ありますが
温まってきたら ATRがかなり上 FINALISTが次に来て SAILUNが下なんですが
滑り出しの過渡特性が全然違います。
ATRはかなり粘ってズバット滑り出すのに対して
SAILUNはグッと粘ってズルっと滑り出しすごくコントローラブル
FAINALISTはグッと粘る感じは薄くズルズルズルっとダラダラ滑ります。
ズバッとこないんで 怖くはないけど コントロールしている感じが薄い。
なんかタメがなくて メリハリに欠ける感じです。
初めて走る場所なんかだと 唐突感はないのは安心材料になるけど
面白みにかける感じです。
思い切りタイヤ温度が上がった領域でのグリップに関してはFINALISTとSAILUNの順番が逆になって FINALISTのダラダラ感は更に増していきます。
ステアレスポンスはSAILUNが良くて ATRは普通な感じ FAINALISTはダル
ちなみにタイヤ表面は どんなに頑張っても ハイグリップタイヤ特有のゆず肌上にはならないですし
1300km走った感じでは持ちも良さそう。
高速道での静粛性に関しては FINALISTが一番静かで真円性も良さそう。
この点はATRを大きく凌駕しますが・・・普通のタイヤはそうなんで特徴とは?
各々のタイヤの美点上げるなら
絶対的グリップに優れるATR
コントロール性に優れるSAILUN
圧倒的コスパのFINALISTというところでしょうか?
という感じでしてFAINALIST コスパ最重要視の僕には良いタイヤなんですが
他の方におすすめするかというと・・・微妙な感じです。
悪くはないけど 良くもない 以上正直なインプレでした。
Posted at 2022/06/13 19:18:43 | |
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