昨年に引き続き 芦屋の某大学のソーラーカーチームのお手伝い。
今年は 僕らのチームの2人を新たに引き入れて おじさんパワーを注入
昨年は 非常に悔しい思い(昨年の
前編、
後編)をしたので
今年の目標は まず完走 できればシャンパンファイト!というもの
金曜日 朝7時から車検開始なんで 木曜夜には 搬入と車検準備が必要
今年は 大学の試験期間も重なっており 木曜に出発できたのは夕方18時半くらい・・・
土山SAでご飯食べて・・・
新名神から東名阪に入らないといけないのに 分岐を間違えてまっすぐ行って、さらに 一つ目のICも降りそこなって 東名阪を逆側からハイって大回り
ここで約40分のロス 22時半前に鈴鹿サーキットに到着
さっさと準備したいんだけど 学生メンバーの大半はソーラーカーレースの何たるか?を知らないし そもそも車両を触ったことも数回レベルで圧倒的な経験不足状態。
それでも 僕らだけでやっちゃったら 何の意味も無いので 指導&指示しながらの準備はおそろしく時間がかかる。
というわけで 日時が変わった25時ちかくになってようやく準備完了
そして 宿に帰って軽く風呂入って ビール1本飲んで寝たんだけど
5時前に起床しなくちゃいけないので 寝たの2時間半も無い(ToT)/~~~
早朝の鈴鹿サーキット
この時点で すでに暑い
睡眠不足で動きがさらに鈍くなった学生君にムチを打ち
とりあえず 車検のドライバーのバラスト測定はポールゲット
車両検査は2番手に着けた
・・・が 車検書類のクラスを間違ってたので 後退・・・
・・・・書き直したものも間違いでさらに後退しそうなのを むりやりポジションキープ
バラスト検査も車両検査も2番手キープしたんだけど
車両検査の途中でケーブルつなぎ忘れてて 3番手に後退・・・
最後のバッテリー関係で少々もめたんだけど順当に3番手で8時くらいに車検通過
13時10分から予選を兼ねたフリー走行があるのでそれに向けて
車両整備 普通で考えたら 余裕のよっちゃんなんだけど・・・・・
なぜか?? これが結構ギリギリ
さらに ソーラーパネルチェックで1番重要なチャンネルが発電していない恐れが出てきた。これは予選終了後にチェックすることに・・・
1stドライバーは長年 僕とコンビ組んでたT君 ドライバー暦20年以上
まず やらかさない安定したドライビングなんで予選アタック
目標は10番手以内 ソーラーカーレースってそんなにグリッド順は重要じゃない
僕らも 後輪サスが折れて 予選走れず 嘆願書で最後尾最終コーナーあたりからスタートしてクラス優勝したこともあるし(^^;;;
期待通り そして予想通り 4分32でアタック終了
そして 学生ドライバー君に交代 習熟走行
目標は・・・・やらかさないで走る
3周目くらいから非常に安定して走ってくれて一安心 消費も走行会から比べるとかなり改善している。
本戦に向けて T君にもう一度後退して 走行パターン変更して効率よい走行状態を探って 予選終了
結果は9番グリッドでミッションコンプリート!
で 懸念点だったパネルの発電をチェック 問題無し!
そして車両チェック めずらしく夕方までに終了
余裕ができたので タイヤ交換の練習を繰り返したけど
猛烈に暑い中 半そでとは言え つなぎ着てこの作業は疲れた というか堪えた
・・・・なんで 俺がやらんといけないのか? もっと学生君たちに成長して欲しい(^^;;;
金曜日は もうむちゃくちゃに暑かったので 冗談抜きで1日で水10Lくらい飲んだんじゃないかな? トイレほとんど行かなかったし・・・
20時くらいに作業終了して ファミレスで食事して 10時前くらいに宿に帰れた。
土曜日は宿を7時半に出発
ここから チェッカーまで 怒涛の忙しさで写真無し
さて迎える本番
心配点は タイヤ交換に使う電動インパクト ホイールが変更になりアダプターが重くなってしまって威力ダウン
N先生といろいろ試して 初期締め付けトルクコントロールで何とかいけると判断⇒これがあまかった。
スタートはベテランT君
スタート ん??? なんで動かない
やらかさないと思ってたら メインスイッチ入れ忘れ
最後尾近くからのスタートになってしまう
作戦は ベテランT君で飛ばして 学生君は好きなペースで走らせ T君にサイド交代するときにタイヤ交換して 再びペースアップさせるというもの
T君は指示通りにペースをコントロール
しかし 消費が悪い キャノピーロックが甘く 途中で開きそうになる
(実際 裏ストレートで突然開いたらしい)
さらに フットアクセルよりもハンドアクセルのほうが安定するという噂を信じてハンドアクセルで走ってしまってラインドリに集中できなかったとの事
本戦は5時間耐久なんだけど 1人のドライバーの連続走行時間が2時間以内と限定されているので 2回交代となると タイヤのことも考えて
1時間半 1時間半 2時間位のスティント構成となる
消費が多いので 途中でペースダウン支持 これが判断ミス
そして1回目のドライバー交換 連携ミスで 車が予定より1周早くピットに帰ってきてしまい 多少の混乱 (^^;;
学生君に交代して 予定タイムで淡々と周回させて電力を貯める
貯めるんだけど あんまり貯まりすぎて ペースアップ指示したいけど
ここでやらかしちゃったら何にもならんので そのままペースキープ
そして2回目の交代 タイヤ交換なんだけど・・・・
僕担当の右サイドも N先生担当の右サイドも 電動インパクトで緩まず・・・
僕の方は ジャッキ一旦降ろした瞬間に回したら緩んだので
時間かかったけど 前後輪交換終了
N先生サイドは 電動で緩まず エアインパクトに交換してドタバタやってるときに 誰かが左後ろカバーを綺麗固定してしまったんで
「交換してくれたんだ」と勘違いして 痛恨のモーター駆動輪のタイヤ交換未実施に終わる。
しかも 予定時間の2分以内を2分以上もオーバー(ToT)/~~~
ただ・・・ 電力はバカみたいに余ってる
3週くらい回ったところでペースアップ支持
とは言え モーターセッテイングの関係で4分50を切れない
そしてそこから3周くらい回ったら スパッツが取れかかってるとの情報
このとき慌てて 入れる指示したけど
良く考えたら スパッツカバー取れるくらいたいしたことないし 終盤なんで
そのまま走らせたらよかった(ToT)/~~~
ともあれ PITさせるんで 先ほど交換し忘れた後ろタイヤ交換も同時にやることに・・・
PITで・・・止まれない 15Mくらいオーバーしたんで 10Mくらい押し戻して スパッツカバーにガムテ張り &タイヤ交換
これもドタバタ
ブレーキの効きが甘くなっているのでペースアップ支持もできない
「とにかく 安全第一 無事にチェッカー受けることを最優先で」の指示を続ける。
PITではN先生と「なんで?効きが甘くなったのか?いろいろ討議
今回新設したマスターシリンダーの容量がギリギリだったんじゃ??
T君に「ポンピングで効きもどるか?試してみて」と指示「復活しました」
「電力むちゃくちゃあまってるし フットブレーキ使いまくっていいからペースアップして!」というソーラーカーではあるまじき指示を出す。
駄菓子菓子 もうすでに残り時間が無く
さらに ソーラーカー終盤の電池切れ車両多発でイエローフラッグも多く ペースアップ叶わず(ToT)/~~~
チェッカー
僕らの順位は 総合5位 クラス3位
一応 ”当初の目標のまず完走 できればシャンパンファイト!”
のミッションコンプリート(^^;;;
パルクフェルメに車両並べる 感無量の瞬間ですな!
そして
シャンパンファイト!
1位は 大学OBのN君のチーム ということで 学生ドライバー君めがけて
みんなでシャンパンかけまくり!
最後にみんなで 集合写真撮って 終了!
なんか むちゃくちゃドタバタだったんだけど 学生君たちが喜んでくれてよかった。
コレをきっかけに みんな少し自立してくれると もっとちゃんとしたレースできるんだけどね。
僕自身は トラブルあり ドラマ有りでレースを楽しませてもらいました。
来年も がんばろうかな