• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

阪神なんば線ミーツ・アート in あまがさき

みなさん 尼崎にどんな イメージをお持ちでしょうか?

兵庫県であるのに 大阪と思われ かつてのディープなイメージから 近寄りがたい町 もしくは近寄らないほうが良い的な イメージをお持ちの方も多いはず。

という僕も 兵庫県にきて早4年半が過ぎてますけど じっくり町を歩いたことはほとんどありません。

阪神なんば線開業10周年記念で ”阪神なんば線ミーツ・アート in あまがさき”をやっているとの情報を得て 土日かけて あまがさき をぶらぶらしてきました。

気になった作品など つらつらと・・・・

まず あまがさき観光案内所で スタンプラリーのマップとお茶をもらって

そこにまず えべっさん


イベントとは関係ないけど 駅地下駐車場のアプローチ階段のモニュメント

橋から噴出す噴水

今年できた 尼崎城


今回のイベントを代表する作品 優しい手

ここで 尼崎周辺のグルメ情報を少し

名物 あまがさきチャンポン  ・・・・九州出身の僕には すなおに長崎チャンポンのほうが美味しく感じました


寺町にある たこ焼き 岡さん  14個200円という激安価格にもかかわらず美味しいです。

たこ焼き屋さんの斜め前にある 大覚寺

うさぎ


水引で作成された Ebb-Ripple 

貴布禰神社

泥足

そして ディープな 三和市場ゾーン

builds crowd



小芋のたいたん と かまどうまラスカル


三和市場の大怪獣 ガサキングα

駅前の広場では 

絵画アート とか・・・

ジャズ演奏やってました 結構上手だったのに 炎天下で観客ゼロ(ToT)/~~~

あまがさき商店街のなかには 信じられない価格で いろんなもの売ってるんで
今夜のおかずや野菜果物なんか買い込んで 大満足。

なかなか良い街です あまがさき!!
Posted at 2019/08/25 17:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年08月24日 イイね!

Z4M 車検2019

Z4M 車検2019










Z4Mの車検を通しました。

今回は 車検代行をカークラフト町田さんにお願いしました。

まずは 自分で 純正ホールに交換 2年に一度の晴れ姿??

なんせ 普段履きのADVAN Racing RSはこの状態なんで車検NGだし Dラ敷地内に立ち入り禁止です(ToT)/~~~
しかし 朝から汗まみれ

カークラフト町田さんに車持って行って 車検代行をお願い
何にも無ければ 代行料@9800+予備検@3000 で済みます。

朝のタイヤ交換時に ざっと下回り ブレーキ関係見てるんで問題ないはず。
油脂類の交換もお願いしました。
 EGオイル ワコーズ4CT-S
 MTオイル ワコーズ RG7590LSD
 デフオイル ワコーズ RG5120LSD

で夕方 取りに行ったのですが・・・・
ちょっとした行き違いで EGオイルがプロステージが入ってて 
しかも粘度が10W-40なんで 「申し訳ないけど 4CT-S 10W-50に入れ替えてください」とお願いして

サクッと入れ替え
シンプルなガレージに交換がもてます>(^^;;;;
社長の好意でプロステージのオイル代は請求されませんでした。


めでたく車検通過 今回はロアアームの強度証明も必要無く まったく問題なかったとのこと。

車検代行+法定諸費用(自賠責含む)+油脂類交換で 総費用9.4諭吉で済みました。

カークラフト町田さん 秘密基地から比較的近いし 社長さんの人柄も良いので 今後ちょくちょくお世話になろうと思います。

で 秘密基地に戻って 再び ホイールセットを元に戻して完了
この時期の ホイール交換って 汗だくになってほんま疲れますな。
エアコンつきのガレージ欲しい。
Posted at 2019/08/24 09:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2019年08月24日 イイね!

Z4M とある夏の天界 2019

Z4M とある夏の天界 2019












約2ヶ月ぶりに Z4Mで天界へ

大気の状態が不安定な状態が続き 前夜も結構な雨が降り 当日の朝も 今にも雨が落ちそうな状態だったんですが・・・
経験上 標高の高い天界は天候がマシな状態であることが多く 期待して行ったのですが・・・・・
標高200~500mの低いエリアではヘビーウエット 標高が上がるにつれ少しずつ乾き始めるけど標高1500mでも生乾き状態という感じ

WETに弱いので定評のあるアジアンATRでは 「えっ なんで?」っていうくらいに簡単に滑る(^^;;;;

上のほうではそこそこ乾いてきたのでほどほど回すこともできました。
前日にエンジンオイル、MTオイル、デフオイルを交換したので各々のフィールも気持ち良く 特にEGオイル ワコーズ4CTSは期待通りに吹けが良くて満足

天界到着 当たり前のように富士山見えてる♪
下界の気温28℃ 天界の気温18℃ さすがに涼しくて オープンでも快適快適

南斜面に降りていく途中

上のほうの路面はこんな感じなんだけど ところどころにトラップあり


エンジン冷やしながら コーヒー飲んで 静寂と富士山を楽しむ。

帰り際 下界に下りてきたら土砂降りの雨 
通勤時間前にはタワーパーキングに放り込んで終了 
楽しかった朝に感謝。
Posted at 2019/08/24 08:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2019年08月17日 イイね!

10年前も 暑く晴れた日でした・・・

今日も 暑くなりそうですね!

毎年 この日は特別の思いを持って迎えます。
というのも 今日は我が家にとってとても大切な日
そして 10年前からは Z4Mと出会った日も今日になります。

10年前 当時臨時店舗としてあった天王洲のBMW店舗で出会ったのが今の個体

もうね 僕の好きなポイント満載 
ロングノーズ&ショートデッキ、2ドア2シータ、色は赤 しかもシートまで赤ときた!
良く眺めると・・・ローターサビだらけ

リヤのトランクにあるブレーキランプも割れている。

でも 発売当時にFSWで試乗したエンジンの感触が忘れられず
「いつかいつか? 乗りたいなあ」と思った車が そこにある!
しかも普通の3LのZ4とそんなに変わんない価格!!(なんか プレミアムセレクションうん十年記念特別企画 値引き無し条件の湾プライス)
しかも プレミアムセレクションで2年保証付き


しかし すでに家にはスマロー(2シータオープンの赤)がある・・・・(^^;;;
悩むこと数分 「どうせ買うならいいやつにしときなさい!」と妻の後押しもあり即サイン

今も このとき決断しといて良かったと思います。
保証期間内の2年間には よ~~く壊れたけど 
⇒保証期間2年で工賃まで込めば実に3桁諭吉を越える保証修理対応してもらいました。この時期のB東さん 実に太っ腹で 近所のレクサスに保証対応の話したら・・・「とてもうちではそこまでの厚い保証はできません」と言っていた。
保証期間過ぎてからは 2013年にパワステホースが破裂した以外は ほとんど壊れない。 BRABUS君と違って実に丈夫です。

来週は 購入以来5回目の車検です。
未だに乗りこなせないじゃじゃ馬ですけど 長く付き合っていこうと思います。
Posted at 2019/08/17 12:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2019年08月04日 イイね!

ソーラーカーレース鈴鹿2019参戦記

ソーラーカーレース鈴鹿2019参戦記











昨年に引き続き 芦屋の某大学のソーラーカーチームのお手伝い。
今年は 僕らのチームの2人を新たに引き入れて おじさんパワーを注入

昨年は 非常に悔しい思い(昨年の前編後編)をしたので 
今年の目標は まず完走 できればシャンパンファイト!というもの

金曜日 朝7時から車検開始なんで 木曜夜には 搬入と車検準備が必要
今年は 大学の試験期間も重なっており 木曜に出発できたのは夕方18時半くらい・・・
土山SAでご飯食べて・・・
新名神から東名阪に入らないといけないのに 分岐を間違えてまっすぐ行って、さらに 一つ目のICも降りそこなって 東名阪を逆側からハイって大回り
ここで約40分のロス 22時半前に鈴鹿サーキットに到着
さっさと準備したいんだけど 学生メンバーの大半はソーラーカーレースの何たるか?を知らないし そもそも車両を触ったことも数回レベルで圧倒的な経験不足状態。
それでも 僕らだけでやっちゃったら 何の意味も無いので 指導&指示しながらの準備はおそろしく時間がかかる。

というわけで 日時が変わった25時ちかくになってようやく準備完了

そして 宿に帰って軽く風呂入って ビール1本飲んで寝たんだけど
5時前に起床しなくちゃいけないので 寝たの2時間半も無い(ToT)/~~~


早朝の鈴鹿サーキット
この時点で すでに暑い

睡眠不足で動きがさらに鈍くなった学生君にムチを打ち

とりあえず 車検のドライバーのバラスト測定はポールゲット
車両検査は2番手に着けた
・・・が 車検書類のクラスを間違ってたので 後退・・・
・・・・書き直したものも間違いでさらに後退しそうなのを むりやりポジションキープ
バラスト検査も車両検査も2番手キープしたんだけど
車両検査の途中でケーブルつなぎ忘れてて 3番手に後退・・・
最後のバッテリー関係で少々もめたんだけど順当に3番手で8時くらいに車検通過

13時10分から予選を兼ねたフリー走行があるのでそれに向けて 
車両整備 普通で考えたら 余裕のよっちゃんなんだけど・・・・・
なぜか?? これが結構ギリギリ
さらに ソーラーパネルチェックで1番重要なチャンネルが発電していない恐れが出てきた。これは予選終了後にチェックすることに・・・

1stドライバーは長年 僕とコンビ組んでたT君 ドライバー暦20年以上
まず やらかさない安定したドライビングなんで予選アタック
目標は10番手以内  ソーラーカーレースってそんなにグリッド順は重要じゃない
僕らも 後輪サスが折れて 予選走れず 嘆願書で最後尾最終コーナーあたりからスタートしてクラス優勝したこともあるし(^^;;;
期待通り そして予想通り 4分32でアタック終了
そして 学生ドライバー君に交代 習熟走行
目標は・・・・やらかさないで走る 
3周目くらいから非常に安定して走ってくれて一安心 消費も走行会から比べるとかなり改善している。
本戦に向けて T君にもう一度後退して 走行パターン変更して効率よい走行状態を探って 予選終了
結果は9番グリッドでミッションコンプリート!


で 懸念点だったパネルの発電をチェック 問題無し!
そして車両チェック めずらしく夕方までに終了
余裕ができたので タイヤ交換の練習を繰り返したけど
猛烈に暑い中 半そでとは言え つなぎ着てこの作業は疲れた というか堪えた
・・・・なんで 俺がやらんといけないのか?  もっと学生君たちに成長して欲しい(^^;;;
金曜日は もうむちゃくちゃに暑かったので 冗談抜きで1日で水10Lくらい飲んだんじゃないかな? トイレほとんど行かなかったし・・・
20時くらいに作業終了して ファミレスで食事して 10時前くらいに宿に帰れた。
土曜日は宿を7時半に出発 
ここから チェッカーまで 怒涛の忙しさで写真無し

さて迎える本番 
心配点は タイヤ交換に使う電動インパクト ホイールが変更になりアダプターが重くなってしまって威力ダウン
N先生といろいろ試して 初期締め付けトルクコントロールで何とかいけると判断⇒これがあまかった。

スタートはベテランT君 
スタート ん??? なんで動かない
やらかさないと思ってたら メインスイッチ入れ忘れ 
最後尾近くからのスタートになってしまう

作戦は ベテランT君で飛ばして 学生君は好きなペースで走らせ T君にサイド交代するときにタイヤ交換して 再びペースアップさせるというもの

T君は指示通りにペースをコントロール 
しかし 消費が悪い キャノピーロックが甘く 途中で開きそうになる
(実際 裏ストレートで突然開いたらしい)
さらに フットアクセルよりもハンドアクセルのほうが安定するという噂を信じてハンドアクセルで走ってしまってラインドリに集中できなかったとの事
本戦は5時間耐久なんだけど 1人のドライバーの連続走行時間が2時間以内と限定されているので 2回交代となると タイヤのことも考えて 
1時間半 1時間半 2時間位のスティント構成となる
消費が多いので 途中でペースダウン支持 これが判断ミス

そして1回目のドライバー交換 連携ミスで 車が予定より1周早くピットに帰ってきてしまい 多少の混乱 (^^;;
学生君に交代して 予定タイムで淡々と周回させて電力を貯める
貯めるんだけど あんまり貯まりすぎて ペースアップ指示したいけど
ここでやらかしちゃったら何にもならんので そのままペースキープ

そして2回目の交代 タイヤ交換なんだけど・・・・
僕担当の右サイドも N先生担当の右サイドも 電動インパクトで緩まず・・・
僕の方は ジャッキ一旦降ろした瞬間に回したら緩んだので
時間かかったけど 前後輪交換終了
N先生サイドは 電動で緩まず エアインパクトに交換してドタバタやってるときに 誰かが左後ろカバーを綺麗固定してしまったんで 
「交換してくれたんだ」と勘違いして 痛恨のモーター駆動輪のタイヤ交換未実施に終わる。
しかも 予定時間の2分以内を2分以上もオーバー(ToT)/~~~

ただ・・・ 電力はバカみたいに余ってる 
3週くらい回ったところでペースアップ支持 
とは言え モーターセッテイングの関係で4分50を切れない
そしてそこから3周くらい回ったら スパッツが取れかかってるとの情報 
このとき慌てて 入れる指示したけど 
良く考えたら スパッツカバー取れるくらいたいしたことないし 終盤なんで 
そのまま走らせたらよかった(ToT)/~~~

ともあれ PITさせるんで 先ほど交換し忘れた後ろタイヤ交換も同時にやることに・・・

PITで・・・止まれない 15Mくらいオーバーしたんで 10Mくらい押し戻して スパッツカバーにガムテ張り &タイヤ交換
これもドタバタ

ブレーキの効きが甘くなっているのでペースアップ支持もできない
「とにかく 安全第一 無事にチェッカー受けることを最優先で」の指示を続ける。 
PITではN先生と「なんで?効きが甘くなったのか?いろいろ討議
今回新設したマスターシリンダーの容量がギリギリだったんじゃ??
T君に「ポンピングで効きもどるか?試してみて」と指示「復活しました」
「電力むちゃくちゃあまってるし フットブレーキ使いまくっていいからペースアップして!」というソーラーカーではあるまじき指示を出す。
駄菓子菓子 もうすでに残り時間が無く 
さらに ソーラーカー終盤の電池切れ車両多発でイエローフラッグも多く ペースアップ叶わず(ToT)/~~~

チェッカー

僕らの順位は 総合5位 クラス3位 
一応 ”当初の目標のまず完走 できればシャンパンファイト!”
のミッションコンプリート(^^;;;


パルクフェルメに車両並べる  感無量の瞬間ですな!

そして

シャンパンファイト!
1位は 大学OBのN君のチーム ということで 学生ドライバー君めがけて
みんなでシャンパンかけまくり!

最後にみんなで 集合写真撮って 終了!

なんか むちゃくちゃドタバタだったんだけど 学生君たちが喜んでくれてよかった。
コレをきっかけに みんな少し自立してくれると もっとちゃんとしたレースできるんだけどね。

僕自身は トラブルあり ドラマ有りでレースを楽しませてもらいました。
来年も がんばろうかな

Posted at 2019/08/04 20:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation