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2021年01月29日 イイね!

Z4M 交換作業を阻むもの・・・

Z4M 交換作業を阻むもの・・・








Z4Mのモディファイもリアセクションに入ったんですが・・・・

遅々として進まず・・・・
作業を阻むもの 
それは  長年蓄積した汚れ

長年 メンテもせずに放置した汚れは 予想よりもすごく
いちいち外すパーツの汚れを取るのにかなり時間がかかる。


現在 リヤセクションは センターパイプとキャタライザーを一体で外して
レムスの太鼓を外してます。


写真の リヤスタビだけでも 相当な汚れで かなり綺麗にしてこの程度
左右のストレーキなんか 汚れの層が分厚くて かなり硬いブラシでこすらないと取れなかった。
ARCスタビはさびも気になってきて 赤錆を錆チェンジャーで黒錆化
レムスのマフラーも傑作なくらいに汚くて・・・
さらに 右サイドのマフラー釣りゴムと 中間にあるゴムクッションが行かれているのを発見

という感じで 少し外しては清掃を繰り返してます。
まあ 部品が届くまで時間がかかりそうなんで ぼちぼちやっていきます。

Posted at 2021/01/29 20:28:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2021年01月19日 イイね!

Z4M マイレHDシリーズのロアアーム&スタビリンク インストール

亀の歩みより遅い Z4Mのモディファイ作業
まあ 春までに完成すればいいんで ゆっくり確実に
今夜のメニューは ロアアーム&スタビリンク
いずれも マイレのHDシリーズです。


まずロアアーム  ロアアーム外すのが無茶苦茶大変 

汚いのが 純正 綺麗なのが マイレHDのロアアーム
純正よりアームの太さもごついし ボールジョイントも丈夫そうな作りです。

真ん中に見えるのが 自作のロアコンブッシュインストールのSST
ちょいと わけありで 肝心のロアコンブッシュは いったん純正で仮止めします。
・・・・というかこのロアコンブッシュの位置決めが死ぬほど時間がかかった
(-_-メ)

Z4Mの場合 ロアコンブッシュが偏芯している関係と 純正でもかなり硬いんでサスにくっついたまんまインストールするのは大変というか・・・・
サスのボルト外してフリーにしないとなかなか入りません。
ロアコンブッシュのボルトはフレームに直に切られているので絶対に痛めたくないから 手で回る状態で入れようとするとどうしても無理があります。
で 試行錯誤の結果編み出したのが

サスのボルト外して 荷重に自由にした状態で ブレーキキャリパーをリジッドラックで支えておき 
タイロッドエンドのボールジョイント下部とアーム中央部をジャッキで押さえ前後方向の高さを調整しながら 甘めに入れたロアアームをSSTで入れながらボルト穴に合うように微調整する。
これを考え付くまで サスが着いた状態であれやこれややって延べ5時間ほど
(;^ω^)


見事に着きました


スタビリンクは 左が純正:ロッド直径9mmφ
        右がマイレHD:ロッド直径10mmφ

                ボールジョイントの作りも頑丈そうです。

インストールは簡単

ARC強化スタビの設定は取付穴位置で2段階に強弱設定できるんですが
今まで弱だったのを強にしました。

とりあえず ロアコンブッシュ除いて 前半分のモディファイ終了

今後 後ろ半分に着手します。
Posted at 2021/01/19 21:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2021年01月16日 イイね!

Z4M Fスタビブブッシュをパワーフレックスに交換

コロナで出歩けない今の時期は 車弄りにはなかなか良いです。

本日やったのは Fスタビブブッシュをパワーフレックス製に交換しました。
「な~~~んだ スタビブッシュか!」という声が聞こえてきそうですが・・・

うちのZ4MはARCの強化スタビが入ってまして 
Fは純正が28mmφに対し 32mmφとかなり太くなってます。

ARCの強化スタビには純正ブッシュを削ったものが付属してましてそのまま使ってます。

・・・・・ということをな~~~んにも考えずに 買ったのが

パワーフレックス製 Z4M用 男のブラックシリーズ!
当たり前のことですが 純正用で穴の直径は27mmしかないです。

エンジンマウント交換してるときに気づいて 試しに着けてみると・・・・
絶対に入りません

そ~~~言えば 
同じくARC強化スタビ着けてるfockewulfさんはパワーフレックス着けてたな! と思って聞いてみると・・・
blogに書いてたんだけど、Z4M用は着かないよ!」
・・・・えっ!?  あ~~そ~~~言えば 見たことがあるような・・・
・・・・つまりやっちまったわけです。

それで・・・ fockewulfさんからは「お勧めしない!」と言われた

穴を拡幅する加工を強行(天邪鬼気質なもので・・・・)
最初は 32mmφの研磨ビットで削ろうと思ったけど 
さすが 硬質ウレタンの中でも硬度の高い 男のブラックシリーズ 
1時間かかって 深さ4mm程度とらちがあきません

ということで木工用30mmφを投入
ボール盤があるわけでもない ハンドドリルで!
まあ この手の作業は慣れてるんで 割とすんなり うまく貫通させたけど
単に30mmφでは まだ開きが大きくて
ドリルを斜めにしてぐりぐりやる乱暴な作業で ほぼ31mmφに

左が加工前 右が加工後のパワーフレックス
内面は研磨ビットで一応スムージング化を試みたけど 0.5mm深さくらいの段々が残っている。 
⇒パワーフレックスのブッシュにもグリスが逃げないようにメッシュサイプスが切ってあるんで まあよかろうということで む1個も加工

装着してみると・・・

ほぼドンピシャ!!  厚み問題に関しては ネジの部分に厚み1mmの大型ワッシャを入れてみたけど これがまたいい感じにフィット!!

ということでめでたく装着できました。

教訓:部品は良く調べてから購入しましょう(^^;;;
Posted at 2021/01/16 19:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2021年01月15日 イイね!

Z4M ミッションマウント交換

夜な夜な コツコツとやっている Z4Mのモディ
本日のメニューはミッションマウント交換


選んだマウントは 034Motorsport DensityLine Mounts です。
USAのECSでしか手に入らないものです。
TURNERのアルミにしようかと思ったけど・・・リジッドはやめといたほうが良いかなと 価格バランスで選びました。

車の下にもぐると ミッションマウントの上側のボルトへのアクセスが難しそうに見えますが・・・
右側の遮熱板外して

1のサポートを外すと楽勝です。

シザースジャッキでミッションを少しだけ上げて


1のサポートを外したところ 
遮熱板は10mmのソケット  サポートとマウントのネジは13mmのソケット、メガネ、スパナで外します。(ソケットだけではラチェットレンチが入らないのでNG)

新旧マウント 
 ミッションマウントも 右側のほうが多く縮んでいた 
 左2mm 右側3mmとその差は エンジンマウントの差よりも小さいです
(エンジンマウントは左側3mm 右側10mmも縮んでいた)

時間かけて コツコツやるのも 構造がしっかり理解できるんでなかなか良いです。

まだまだ続きますが パーツ入荷の関係で 終わるまでにかなりの時間がかかりそうです。
Posted at 2021/01/15 21:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2021年01月14日 イイね!

Z4M エンジンマウント交換

Z4M エンジンマウント交換










ロアアームがやっと外れて ようやく交換作業に突入!

まずは エンジンマウント交換 
今回インストールするのは
Turner Motorsport  Street & Track Polyurethane Engine Mounts - 90A

大型のステンレスケースに入った 見た目がとても素敵なマウント
耐久性も充分 といううたい文句でチョイス

ガレMさんから エンジン傾いてるんでDIYでは難しいよ と言われてたんだけど 
クイックジャッキの上だし ジャッキ無駄にいっぱい持ってるんで
(フロア2台 油圧シザース1台 メカシザース2台 ボトル1台)
何tpかやれるだろと軽く考えてたんですが その理由は右側交換の際に痛感

当初はネットで見た エンジンをジャッキUPする方法をチョイス
まず左側からスタート エンジンマウントのボルト自体は ロアアームが外れているので楽勝♪

エアクリーナー外すの忘れてた さらにARCのストラットタワーバーも・・・
この方法で左側はすんなり交換できた

比較してみると 純正のほうが厚み67mmに対し Turner Motorsport は70mm
純正も特に傷んだ感じはない

厚み以上に差があるのが直径 Turner Motorsport のほうがずいぶんでかい
インストールすると フレームとのクリアランスがギリだった。

ネットで見た Z4での方法としては 左側のエンジンマウントを固定した後 
エンジンジャッキアップすれば右側のクリアランスが稼げるので交換できるとあったけど Z4Mではこの方法はNG
エンジンが斜めになっている関係で 車の前半が丸ごと上がってしまう。
⇒リジッドラックだと超危険です。

で考えた

エンジンマウントは1のFアクスルサポートに乗っている。
これを下げればいい
ということで エンジンは上げずに 2つのジャッキで支えてから

〇で囲んだボルトを緩めるんだけど これがかなり硬い
18mmのやつなんでメガネ持ってないんでブレーカーバーと長さ50cmくらいのでかいメガネ組み合わせてやっと緩んだ
緩んだんだけど 右側は右ハンのシャフトが来ているのと エキマニがあって 
直系のでかいTurner Motorsport のマウントがなかなか入らない
さらにTurner Motorsport の固定ネジの長さが純正より上下とも10mm以上長くてたかなかはいらなかった。
何とか取り付け成功!

右側の交換したマウントは亀裂が入ってかなり傷んでた。
僕の個体は2006年1月製 4月登録で オドが約86千km 
ちょうど交換時期だったのかも?


エアクリとタワーバー付けたら タワーバーとエンジンクリアランスがギリギリ

まあ これでようやく交換一つ目完了です。
これからも続きます コツコツ 続けて完成を目指そう!
Posted at 2021/01/14 21:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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