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Fisherのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

黃ィスポ が我が家にやってきてから 2年が経ちました。

黃ィスポ が我が家にやってきてから 2年が経ちました。








黃ィスポ が 我が家にやってきてから 昨日で早2年が経ちました。
オドメーター11297kmでやってきて 今が35673km
2年で24376km 1ヶ月1000Kmペース

この1年は 課題の初車検
なんせ 我が家に来た時は エアバック系初めとして 車検NG状態てんこ盛り
自分でやったからあまりお金かからないで直せたけど
車屋さんに持ち込んだら相当な額になっていたでしょう。

まあ その代わりTMスクエアの高級パーツてんこ盛りなんで
走行性能は一級品
FF苦手な僕が乗っても 黃ィスポに乗ってる限り 達人級相手でもちぎられる心配はまずないです。(ブレーキだけがウィークポイントだけど・・・)

お買い物、旅行、峠 あらゆる走行シーンで万能な黃ィスポ
国産ハッチとしてはなかなか秀逸なデザイン。

そして 一番嬉しいのは国産らしく全く故障しないこと。
それが普通なんでしょうけど、BRABUS君と比べると奇跡的にスゴイ!!

これからもバンバン活躍してもらいます。
Posted at 2024/01/30 17:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2024年01月30日 イイね!

最強プライベーターとの新年会♪

昨年 11月に行われた ”白浜Eco car チャレンジ2023”で最強プライベーターチームからドライバーとしてスカウトされて参戦して 完全優勝

12月にプチ祝勝会はやったんだけど リーダーのI君が参加できなかった。
仕切り直しということで 新年会兼ねて祝勝会やろうということで
日曜日の夜 本厚木の居酒屋で祝勝会をやることになった。
折しも時は確定申告の時期なので 東京の秘密基地に行く用事があり

日曜の朝に黃ィスポでバビューンと東京へ
お久しぶりの海越しに見る伊豆半島 ・・・・伊豆走りたいなあ
500kmちょい を飯食って5時間半 少しハイペースだったのか? 燃費15km/l

祝勝会は19時から 電車に乗って1時間半くらいの本厚木の居酒屋
宴会は 最初っからハイペース


いや〜〜盛り上がった
多忙と家族の事情で続投が懸念されたIリーダーも続投宣言!
そして 連覇に向けて僕もドライバーとして再戦決定!
2時間半の飲み放題は 居酒屋が厳密には時間気にして無く 3時間以上に・・・
ヘロヘロに酔った状態で 電車の乗り換えがめんどくさくて 最後30分以上歩いて秘密基地には午前様
・・・・車バカたちとの飲み会はジャンルが違ってもすごく楽しいものです。

翌朝 赤富士が見たかったんだけど・・

起きれず 非常に富士山きれいに見えてました。
秘密基地で14時半まできっちり働いた後 アマステルダムに帰宅
秦野〜御殿場が事故渋滞の情報見て 中央道から中部横断使って新東名〜新名神ルート 25kmほど遠回りだし 途中で料金払うので 高速代も高くなるけど渋滞回避に使えるね。
行きよりはペースが落ちたのもあり約540kmを飯食って6時間半 燃費16.3km/l

次回はいつかな〜
Posted at 2024/01/30 06:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2024年01月27日 イイね!

黃ィスポ ブレーキ ローター&パッド交換

スイスポの弱点はブレーキ
ノーマルだとすぐフェード気味になってしまう

峠仲間の 白スイスポのKちゃんがビッグキャリパーキットを導入したので
それまで使っていた ローター&パッドを安く譲ってもらった。


ローターは 見てもわかんないけど DIXCELの焼入れタイプ(HS)
ローター厚みは23.4mm
パッドは 我がホームのスタンダード 制動屋のRM551+
パッド残厚み約5.5mm

LSDオイル交換のためにジャッキアップしてたので

ホイール外して 17mmボルト2本を外して キャリパーを外します。
キャリパーはリジッドラック使ってその上に置いておくと楽です。


スイスポのローターはハブに嵌合式なんで ローターにねじ切ってあるM6穴にM6ボルトをねじ込んでハブから外します
結構きつくて 外れる瞬間バキンと音がしてびっくりします。
入れる時はプラハンでは最後まで入らないので ホイール装着時にホイールと共締めになります。


外した純正パッドは 残り1〜2mmでちょうど限界をむかえてました。
そして・・・またもやピストンのダストブーツ破れ発見(TT)
今回は右側だけです。
フルード交換もやろうと思ったんですが、ブーツ修理したキャリパー交換時に
やろうと思います。
2024年01月27日 イイね!

黃ィスポ LSDオイル&EGオイル交換

黃ィスポ   LSDオイル&EGオイル交換









そ〜言えば 黃ィスポのLSDオイル 何時交換したっけ?
と愛車ログを確認したら 交換してから2万Km近く経っている。
EGオイルは5500kmくらいだから
ついでに一緒に交換するか〜

ということで BRABUS君と入れ替えて ガレージ内でクイックジャッキでジャッキアップ

今日は新兵器投入

APのオイルパン7L 開口部が広いのでドレンからのキャッチがしやすい

EGオイルだけだとアンダーカバーの小さいとこだけ外せばいいけどLSDオイルを交換するにはメインのアンダーカーバーを外す必要がある

まずは 最初にLSDオイルのフィラーボルトを緩めてからLSDのドレンボルトを緩めてオイルを出す。
2万Km走行した割にはオイルはかなりきれいな状態でした。
だいぶ出てきたとこで廃油処理BOXに受けてから EGオイルのドレンボルトを緩めてEGオイル排出。


30分くらい放置した状態で6L近く出てきた。
EGオイル3.9L LSDオイル1.65Lなんで まあそんなもん?

LSDオイルのドレンには液状ガスケットを塗らないといけないので

買い置きしていたこれを使う。 ついでなんでフィラーボルトにもに塗ってみた


今回投入する LSDオイルはこれ タクミLSDオイル80W-90
前回は85W-140入れて 硬すぎる感じだったので
普段遣い優先で 柔いのにしてみた。


LSDオイルの投入は 最近流行りのジョウゴ自然落下式
BT32改のミッションオイルやLSDにも使いたいのでホースは長くなっとります。

見えにくいですが スイスポのEGルームはスカスカなんで ホースを投入口に差し込むのは楽ちんです。
そして この自然落下式はなかなかいいです
サクションガンやギヤポンプ使うよりベタベタになりにくい

LSDオイル投入後に EGオイル投入です

今回はタクミのハイクオリティー5W-30と10W-40を1:1でブレンドしたものを
約3.9L入れました。

オイルフィルターはAPオリジナル
フィルターレンチもAPですけど深く突っ込むと フィルターとオイルパンの間に爪がロックするんで要注意です。

交換後 軽く近所走りましたけど LSDオイル柔くしたのは正解かも
ミッション入りやすいしアクセルオフしたときにつんのめらない
(デュアルコアLSD 低速でアクセルオフしたときに強烈に効いてしまう特性あり)

作業自体は 3時間弱といったとこでした。
2024年01月25日 イイね!

BT32改 ブレーキパッド交換&フルード全交換

BT32改のフロントブレーキパッドがそろそろ限界
BT32改のブレーキはUSAのROTORA製
ROTORAの日本代理店は 総代理店のROTORA JAPANしかない
注文しなければならないのだけど どのパッドにするか?悩んだ
ターゲットに入る パッドは下記3種
PAD TYPE: H2 COMPOUND: CERAMIC DRIVE TYPE: STREET
DISC TEMPERATURE RANGE: 0-400 C/0-752 F
AVERAGE COEFFICIENT OF FRICTION: 0.34-0.38

PAD TYPE: H6 COMPOUND: GRAPHITE METALLIC DRIVE TYPE: STREET-TRACK
DISC TEMPERATURE RANGE: 0-500 C/0-932 F
AVERAGE COEFFICIENT OF FRICTION: .32-.45

PAD TYPE: H8 COMPOUND: GRAPHITE METALLIC DRIVE TYPE: TRACK-RACE
DISC TEMPERATURE RANGE: 0-800 C/0-1472 F
AVERAGE COEFFICIENT OF FRICTION: .43-.58

標準はH2なんだけど 3dホームでは役不足
ガレMさんが付けてくれたH8は夏の暑い時期は使えるけど
温まっているときと冷えているときの摩擦係数が劇的に違いすぎる。
気温が少しでも低くなると 流して走って冷えると効かないし 走っている途中で
ジキルとハイド的な効きの違いがでたり そもそも温まっている時は効きすぎて
峠の低速領域ではコントロールしづらい
・・・ということで 中間のH6にしてみた。
右が新品のH6、 左がH8

早速交換します。
クイックジャッキでジャッキアップしてホイール外して

ヘキサゴンレンチ2つで抑えプレートを外します

この状態でパッドを抜いて 新しいのを入れれば良いんですけど
古いパッド抜く前に パッドを使って両側ピストンを目一杯広げておきます。
ROTORAのピストン むちゃくちゃ軽く動くので 手でやっても良いんですが
フロントは6個もあるんでめんどくさいので先にやっておきます。


上が限界をむかえたH2パッド 厚さも限界ですが ところどころにヒビも入っていたのでちょうど交換時期でした。

パッド入れて抑えプレート付けて完了。

ブレーキフルードも交換するんですが 同じタンクから分岐されているクラッチフルードも同時交換します。

交換は 優れものの加圧式ブリーダーを使います。

フルードは RGのDOT4.2


クラッチのフルード交換
ミッションの右サイドにフルードのプラグがあります。
プラグのサイズは7mmなので要注意です。

受け側は APのワンウェイバルブ付きタンク

ブリーダに加圧しておいてプラグ緩めて 適宜出たらプラグ閉めて終了

ブレーキもやりました。
左後ろ⇒右前⇒右後ろ⇒左前の順で 対抗ピストンなんで 8箇所プラグあるので
それなりにめんどくさいですが 加圧式ブリーダは一人で出来るので
まあ楽な作業です。

クラッチフルードとブレーキフルード全交換でちょうど1L使いました。
ジャッキアップからパッド交換含め3時間位の作業になります。
Posted at 2024/01/25 19:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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