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福島PCX乗りのブログ一覧

2017年04月15日 イイね!

CBR250R 現状セッティング変更メモ

CBR250Rのセッティング
フロントフォークは、I-factoryのを参考に
フォーク突き出し量4mm→約7mm
スプリング0.7kg
プリロードアジャスターは外したのでプリロードは0mm→装着約2.5mm
I-factoryのシートパイプ+CBR250R専用オイルSS
オイル量はホンダ純正と同じ量。

シートパイプを変えてしっかり減衰が出ると、プリロードを抜いても安心感でますね。例えば1速でガッツリエンジンブレーキかけたりアクセル吹かしたりしても、ガクンガクンと何度も揺れたりせず1回でスゥーと収まるので安心感が段違いです。プリロードを抜いたのでピッチングの量は増えましたけど同じ理屈でブレーキング時の安心感も違いますね。
アンダー対策は、基本フォークの突き出し量を1mm単位で微調整。

リアスプロケ1丁アップ。約2.4%のギア比アップ。リアタイヤ150/70-17なので計算上は、ノーマルと比べると0.4%の加速より?。メーター読みで久しぶりにぬえわkm以上出ました。交換前は、ぬうわkmちょっとが6速の限界。速度計誤差を差し引いても5kmぐらいの最高速度アップになってそうです。
高速道路などで、120km/hまでの加速もだいぶましになりキッチリ9000回転まで引っ張って加速すればそこそこバイクらしい加速ができると思います。
振動対策に、グリップ交換と10w-40のエンジンオイルと燃料添加剤でカバーすれば120km/h巡航もできます。ただし、燃費は死ぬ。

追記2017年4月30日フロントセッティング変更メモ
Posted at 2017/04/15 21:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月15日 イイね!

白石川堤一目千本桜ツー

今回のツーリングは、桜を求めて浜通りを北上することにしました。一応目標は、一目千本桜。

ルートは、山麓線(県道35)を北上。2輪通行禁止区間があるので常磐富岡→浪江(470円)高速道路を使用。国道114からだと県道34に入れないので、県道257から県道34へ。

県道34をずんずん進んでいくと、グーグルマップ先生だと県道270へ左折するように指示が出ます。


国道115~国道113の間の道は、広域農道だったり工業団地の道路だったりで丁度いい抜け道になってたんですね。流石グーグル先生だぜ。

ちなみに、国道115。一部区間で自動車専用道路が開通したので、交通量の少ないワインディングロードが楽しめるので寄り道におすすめ。ついでに、まきばのジャージーでアイスでも食べてくるのもいい。

あとは、グーグルマップ先生の示すルートをトレース。丸森駅の脇を通り広域農道を走る快速ルートを指示してくれます。
それで一目千本桜に到着できたんですが、到着早々雨降りだす始末。雨具を持参してなかったので、とりあえず来た道で帰宅ルートに入ってしまいました。
まぁ、なんとなく景色と人混みと鉄道カメラマンが結構いたのが見れただけでもいいとするかなぁ・・・。
Posted at 2017/04/15 20:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年04月05日 イイね!

CBR250R 修理と少々オーバーホール

本日CBR250Rの修理が完了しました。総走行距離57,640km。

ダストシール×2個 ×1個
ベアリングラジアルボール×2個 ×1個 ×1個
ダンパーセットホイール ×1個
ギヤチェンジペダル ×1個 ペダルラバー×1個
フロントフォークパイプ ×2個 シール×2個
ホンダウィングさんで頼んだの物が以上。端的に言って、ホイールベアリング交換とステムベアリング+フォークインナーパイプの注文です。

持ち込みでチェーン&スプロケ前後
ブレーキパット前後
領収書には書いてませんが、I-factoryのシートパイプと専用フォークオイルも持ち込んでます。

それで工賃が23,436円、合計47,272円ホンダウィングさんでかかりました。

以前のブログに書いてますが、I-factoryで24,732円+代引き手数料。ウェビックで31,500円かかってます。

それで全部合計すると、103,504円+α。
いい値段してますが、フロントフォーク周りのオーバーホール+チューニングで5万ちょっとかかってます。

それで50kmぐらい乗った感じは、ホイールベアリング、チェーン、スプロケ(リア1丁アップ)交換したので、加速感は大分違う。120kmまでの加速がだいぶましになった感じ。
パワー不足感があるCBR250Rはローギアードの方が何かと合うかな。

フロントフォークのオーバーホールに関しては、効果があまり感じられない。動きが渋いよような。でもシートパイプを変えたので渋くて大丈夫なような。それにセッティングも変更したのでなんとも言えない状態。(よく見たら、フォーク突き出し量0mmになってた)プリロードも変更。最弱設定なので2mm。あとフォークスタビライザーは一旦外しました。
フロントフォークのセッティングは、I-factoryさんのパンフレット?にセッティングが書いてあったのでそれを参考に調整予定。まぁやることは、フォークの突き出し量を2~5mm増やすぐらいなんですけどね。
プリロード0mm調整が多いので、プリロードアジャスターを外すのもありかもしれない。

ブレーキ周り。メタリカのブレーキパット、効果ある。50km走ったぐらいでもうあたりが出たと思うぐらい効きます。
Posted at 2017/04/05 19:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月03日 イイね!

阿武隈東道路下道ツー

日曜、新たに開通した阿武隈東道路へ下道ツーしてきました。
阿武隈東道路は、福島市から相馬市へ繋がる自動車専用道路(無料)でそれの一部区間が開通した感じですね。
富岡から高速使えば時間も短縮でき楽なのですが、久しぶりのツーリングなので下道オンリー。
ルートは、国道399→国道288→国道399→県道50→国道349→県道→国道115。
何度も走ってる道なので、目新しいとこもない?。

今回よかったのは、阿武隈東道路が開通した区間の国道115。交通量も非常に少なく、国道の割りには結構曲がりくねってるワインディングロードでお気に入りになりそう。
1回走ったあとは、相馬側でパラパラ小雨が降ってきたのと気温5度で防寒完全防備でなかったのでさっさと帰りました。(´・ω・`)
Posted at 2017/04/03 22:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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「おすすめ度は公道スポーツバイクとしての評価 http://cvw.jp/b/1687636/46701465/
何シテル?   01/25 21:41
福島県で2022年式GSX-S750で、通勤&ツーリングスポーツよりに楽しんでいます。
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