• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福島PCX乗りのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

魚沼スカイラインツー

6月15日追記
5月27日、魚沼スカイラインにツーリングしてました。

いつのタイムライン。

会津坂下まで高速道路を走行。以前CBR250Rでぬぬえkm巡行(メーター読み。Ninja650比較で少しハッピーメーター)して燃費計測したことがあるので、Ninja650でもぬぬえkm(メーター読み)で巡行してみました。今回は燃費計で約26km/h。CBR250Rが満タン法で24km/h代だったので、高速道路の燃費は250と同じぐらいですね~。この速度で走ってる分にはエンジンにも余裕があるので走ってて非常に楽でした。


年に一回は走りたい只見の国道252を走りつつ新潟へ~。

只見ダムの歳時記会館で一枚。


田子倉ダムで一枚撮影。ついでにアイス食べて一息。

新潟に着いてからはあれこれ走って、魚沼スカイライン到着。


走って楽しい場所では無いですが、絶景でした。

魚沼スカイラインを後にして金精峠を目指しててふと思ったのが、だいたいこの辺でトリップメーターが300km超え。一日600km超えルートだったっけ?時間的にやばくない?と焦りだす始末(;´∀`)

後半はキャノンボール気味に金精峠→いろは坂→高速で帰宅 所々高速道路を使っているとは言え約12時間で650kmほど走行。一日600km超えだと余裕があまりにも無いので、一日500kmぐらいが余裕があっていい感じですかね?。
Posted at 2018/06/10 08:02:07 | コメント(0) | ツーリング | 日記
2018年05月22日 イイね!

サスセッティングとタイヤ注文

Ninja650のサスセッティング変更。だいぶ前にリアのオーリンズサス減衰設定を標準にしてましたがアンダーなどが酷かったので、日曜のツーリング前に1クリックだけ固めに設定。硬さとしては新型Ninja250程度までになってストリートには丁度良いかなぁ~?。相変わらず橋のつなぎ目など大き目の段差は苦手。

ちなみに、リアボックス装備の上にライダーの体重が78kgなので外人体重基準のオーリンズサスでも標準付近の設定で問題無い訳。軽い人やリアボックスを付けてない人の減衰設定は柔らかめ~標準の間の方が良いかもしれない。

走りの方はゴールドラインの下りで250オフ車にケツを突かられるぐらいにへなちょこになってます(笑)先に行かせて距離はだんだん離れますが、下りきるまで見通しの良いところで視界に入る程度にはついていけました。250 オフ車がタイトなコーナーの下りが得意とはいえ、もっと精進しないとだめですね。ぜんぜん乗れてません。(;´Д`)
逆に?国道349などを✕○○㎞で流してるリッターバイクにはついて行けます。車の追い越し加速が十分にあるので問題無く一般車を追い越しながらついて走ることはできる訳です。タイトなコーナーに入るとリッターバイクの重さが出てこっちより大変そうなぐらいでした。
そんな走り方で400kmほど下道を走って燃費計で29.7km/L。
下道ツーリングでNinja650は、ベストバランスじゃない?と思ってしまう要素は多いですね。

それとは別にタイヤ注文しました。なんだかんだ言って走行距離8,500kmに達してるので、標準タイヤのフロントを中心にスリップサインが出てきてます。
リアはまだ余裕ありますが、あまり評判の良くないタイヤなので早めに交換しようと思ってます。

今回のタイヤは、日帰り高速無しの貧乏ツーリングでも一日400km超えが当たり前になってきてるのでできるだけ安物で耐久性が良いもの。でも性能もある程度ほしい!。
と言うことで、旧型ツーリングタイヤで安く出回っているダンロップ ロードスマート2を選んでみました。

楽天で前後合わせて、22,380円なり。安すぎる。旧型とは言え、未だに生産されてるので製造年月日が今年なら文句ないけど何年のが届くかそれだけが不安です。性能に関しては、旧型なので新型ほど性能は良くありませんが評判は出揃ってるので用途さえ間違えなければぜんぜん問題無いでしょう!。
Posted at 2018/05/22 21:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月06日 イイね!

長野県ツーリング

5日~6日と一泊二日で初めて長野ツーリングしてきました。

初日タイムライン。
目指すは、碓氷峠(今回はバイパス側)~万座ハイウェー~国道292~国道406~近場の日帰り温泉~近場のネカフェ

と一日目後半はかなりアバウトに走ってきました。



普段写真なんて撮らないのに撮りたくなるほど景色が素晴らしいこと。鬼押ハイウェーで一枚。





国道292で撮ってきました。

二日目は、


美ヶ原スカイライン~ビーナスライン~国道299メルヘン街道~高速で帰宅
のルート。
早朝から走ったのでビーナスラインの頂上付近にバイクの走り屋さんたちが居ること居ること(笑)



ビーナスラインの止まれそうなところで写真撮ってきました。

全体的にワインディングを十分に堪能できて大変に大満足。また次回行くときは、軽井沢あたりで美味しいもの。あとどこか観光地も調べて行ってみたいと思いました。


今回の走行距離1041.9km。平均燃費計が26.9km/L。次の日から仕事なのでCBR250Rではチャレンジできなかっただろうし、Ninja650に買い替えた価値があるってもんです。
Posted at 2018/05/07 19:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年05月04日 イイね!

6,000km走行でのレビュー(20,000kmで追記)

初めて大型二輪に乗る人や通勤や日常の足、そしてロングツーリングやワインディングまで幅広く使えるオールラウンダーなのが魅力的です。
逆に言えば、ツーリングだけの人。ガチで峠やサーキット走る人には物足りないと思います。
Posted at 2018/05/04 15:10:59 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー

プロフィール

「おすすめ度は公道スポーツバイクとしての評価 http://cvw.jp/b/1687636/46701465/
何シテル?   01/25 21:41
福島県で2022年式GSX-S750で、通勤&ツーリングスポーツよりに楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さぁいよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 21:50:14

愛車一覧

スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
Ninja650からの乗り換えになります。
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2018年式Ninja650 KRT Edition。 2022年12月18日乗り換え ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
車に興味を持つ前になんとなく買ってしまった車。 それでもなぜかマニュアル車を買ってるし、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2001年頃これに乗って走ってました。最終的には、体調を崩して手放してしまいましたが今思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation