レンタル819 福島店でMT-07レンタルしてきました。
2014年式。ODO8320km。フロントタイヤの山が少なく3~4分、後ろの山が結構ある状態。後ろだけ早めに交換した?。
ツーリングルートは、
こんな感じ。国道115で上り坂性能&中速コーナーチェック。スカイライン西側とゴールドラインを往復。水窪ダムに行こうとしたら崖崩れで通行止めで迂回。広域農道を使って、ささき牧場でアイス食べて、給油後レンタル店でゴール。走行距離220km程度です。
レンタル店を出て国道4号線の信号発進で早速エンスト。流石に、教習用NC750ほどアイドリング発進は得意じゃないみたい。1速に入ってると再始動しないっぽくてなかなか再発進できなく慌てました。でもエンストしたのもここだけなので、基本クラッチ操作と250ccみたいにアクセル吹かせば問題ない感じ。
エンジンはよく考えてあるなぁ~と思いました。下の方からトルクがあるので下道は振動の少ない4000回転以下でシフトアップしていけば、十分に走ることができるようにできてますね。
他の大型バイクを乗ったことが無いのでなんとも言えませんが、下道を車に流れに乗って走ってる分には非常に振動が少なく快適なエンジンだなぁ~と思いました。
それでいて、追い越し加速で4000回転からフルスロットルすると実に大型らしい加速をしてくれるのでこれもまた便利でストレスが無いです。250ccでは体験できない非常に魅力的ポンイトです。
ハンドリングに関しては、ほぼ教習用CB400並み。教習用NC750あたりを想像してたので拍子抜け。
ポジションは結構アップハンドルで、CBR250Rよりかなり起きてますね~。町中とかヘアピンカーブだと便利ですが、中~高速コーナーだとどうなんだろ?。ステップは噂通り前より。というか、これ絶対スタンディング意識してるステップ位置だよね?。
コーナリング性能に関しては、サグ出しすらしてないのでへっぽこもいいとこのどアンダーで楽しめない。前後オーリンズなどにしてセッティング出さないとダメかもしれないね。コーナリングに関しては、250ccでもセッティング出してる方がやっぱりいいんだなぁ~と確認できました。セッティング命。
ワインディング性能は、タイトなカーブではアップ気味の姿勢と下からトルクフルなエンジンのおかげで非常に楽。CBR250Rがストイックにギアチェンジして走らないと加速が遅く面白くないところを、MT-07は無理して高回転を維持しなくてもいい。ぶっちゃけエンストしなければ何速使ってもいい。低回転からでも次のカーブまで必要十分に加速できてしまう。
タイトなカーブが続くワインディングロードは、CBR250Rなど250ccスポーツが得意とする分野でもあるのでストイックに高回転を維持しながら走るのも楽しいけど、MT-07のように適当にギアチェンジしてルーズに走るのも楽でいい。
また、乗車姿勢とトルクフルなエンジンの組み合わせでジムカーナーみたいなのも得意そうな鱗片を十分感じられました。
ブレーキは必要十分に効きますが、操作感がフニャフニャ。CBR250Rよりフニャフニャでちょっと残念。
改善点はスクリーンで防風性能アップ。シートももう少しお尻に優しい物に。サスペンションは社外品に変えてセッティングを出す。ポジションはこのままでもなんとかなるけど、人によってはステップぐらい変えた方がいいかもしれない。ブレーキのフニャチン対策にステンメッシュ。
全体的に非常によくできてるなぁ~と言った印象で少し改善すれば、通勤からツーリングまで万能バイクになりそうな感じがしますね。
燃費は計り忘れてましたが、フルサービスのスタンドで入れて貰って7.84L。210km走ったとして、26.7km/L。CBR250Rと違って上り坂でノッキングしないのでレギュラーで十分。結構燃費良い方になりますね。
Posted at 2017/06/23 20:01:33 | |
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