• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

愛岐トンネル群散策

愛岐トンネル群散策 今回は、クルマからちょっと離れたお話。

今日は、いつもの街歩きとはちょっと趣向を変えて、愛知県春日井市にある旧国鉄の廃線跡「愛岐トンネル群」を散策してきました。

(タイトルも、いつもの「散歩」ではなく「散策」にしていますわーい(嬉しい顔)

現在のJR中央線は、愛知県の高蔵寺駅から岐阜県の多治見駅にかけて、長いトンネルを繋いで通っています。
しかし、今から45年前まで、このトンネルが開通する前の中央線は、単線の線路が庄内川の渓谷に張り付く形で、短いトンネルが断続的に続いていました。
新しいトンネルが開通すると同時にルートも変更され、この間のトンネルと線路はいつしか忘れ去られて自然の中に埋もれていたものが、つい5年ほど前に発見、その後、保存会有志の人達で、当時の面影を残しつつ、廃トンネルと廃線跡を、少しずつ整備されてきたものです。

通常は非公開なのですが、春と秋の数日間ずつ、これらのトンネル群と廃線跡が一般に公開されている、とのこと。もともと、近代の産業遺産とか、近代化遺産には興味がある私、以前からその話は知っていて、いつか行きたいと思っていたのですが、今回、ようやくその機会を得て行ってきました。
ちなみに今日が、秋の公開の最終日です。

駐車場がありませんので、まずは多治見駅近くにクルマを停めて電車で向かいます。

多治見から、名古屋方面へ2駅目の定光寺駅が最寄り駅。ここから多治見方向に、旧線が伸びています。
駅を降りて、線路沿いに歩くこと3分ほどで、廃線跡への入り口があります。
ここで保険料を兼ねた入場料、100円を支払います。100円というのは最低金額で、これ以上は保存のための寄付金として受け付けます、とのこと。


10時の開場直後に訪れたのですが、すでに多くの人が並んでいました。中央にある青い階段を上ると廃線跡です。

ここから、片道約1.7kmの区間が、今回公開されています。




近代化産業遺産に指定されています。


明治時代に作られたトンネルだけあって、煉瓦作りの立派なものです。中の壁面まで、ずっと煉瓦が積まれています。
さすがに、使われなくなってから数十年の時を経ただけあって、入り口には立派な樹木が生えていました。


煉瓦の割れ目。
ここを走っていた蒸気機関車が脱線し、壁面にもたれかかった跡だそうです。
当時は、当然蒸気機関車ばかり走っていたのですが、それでも断面としては非常に小さく、とてもじゃないけど、窓から手などを出してたら当たりそうなくらい、壁面がすぐそばに迫っていたそうです。


この時期といえば、当然、もみじ紅葉ですね。
案内役をしていた保存会の人のお話では、やはり今年は色づきがいまいち、とのこと。「このあたりが一番きれいですよ」という所で撮った1枚。


「三四五(みよい)のモミジ」、このモミジの木は、規模が「愛知県下NO1」とのこと。
確かに、見とれるくらい立派です。しかし、こちらもまだそこまで赤く色づいていませんでした。


こちらは、生えかけている実生モミジ。下の石で囲った所に、良く見ないと分からないくらい、小さな小さなモミジの木が、これまた小さな小さな葉を数枚付けていました。この赤ちゃんモミジが、やがて立派な木に成長していくのでしょうね。


廃線跡の路面は、ずっとこんな感じで、線路に使われていたバラストと呼ばれる石が残っています。
しっかり歩かないと躓きそう・・・実際、私も何回か躓きました冷や汗


信号の跡。廃線跡と言う事がわかります。


こちらは「隠山第1トンネル」。


今回、通ることのできるトンネルは全部で4つ。いちばん長いトンネルで、上の写真の「隠山第2トンネル」の300mほどです。


トンネルの内部。このように、入り口の光をうまく反射板に当てて内部の明かりを確保しようとしていますが、これ以外には、足元に蝋燭の明かりがところどころ置いてあるだけでほぼ真っ暗です。
行き交う人が多いので、これだとぶつかる危険が・・・ということで、案内にも「懐中電灯を持参」とありました。バラストで不安定な足元を照らすだけでなく、他の人に自分の存在がわかるようにしてもらう意味もあります。

ということで、この日の私の装備。

飲み物とともに、LEDランタンをぶら下げてきました。ちなみにこのランタン、つい先日、ジェームスの会員の粗品で貰ってきたものです。早速、役に立ってくれました。


トンネルとトンネルとの間では、このようなミニコンサートも開かれています。
公開を始めて数年。口コミなどで広まり、今では1回の公開期間で計1万人を超える人が来るようになった、とのこと。今日は最終日とあって大賑わい。私が帰る頃には、受付にはこれから見る人達が100m以上も列を作っていました。

隠山第2トンネルを出た所で行き止まり。廃線跡は、まだこのあと、多治見市内まで続いているとのことで、まだ調査中の廃トンネルも多くある、とのこと。まだまだ未見のトンネルがあると思うと楽しみです。

今来た道を戻って、定光寺に到着。

渓谷沿いの風光明媚な無人駅ですが、今日は駅員も配置されて訪れる見学客の整理に当たっていました。

ここからは、多治見に戻り、プチ街歩きをしましたが、それはまた別のお話で。

ということで、前から一度行きたかった「愛岐トンネル群」、歴史を感じさせる煉瓦造りのトンネルに、モミジをはじめとする様々な草木が織りなす豊かな自然と、期待以上のものがありました。これなら、リピーターが多いのもうなづけます。おすすめスポットですね。

次は、例年ですと来年春、連休頃に公開されるはずです。
できれば、次もまた訪れてみたいです。
ブログ一覧 | 街歩き | 日記
Posted at 2011/11/27 22:09:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

こんばんは。
138タワー観光さん

紫式部公園
THE TALLさん

今日もゲット☀️
ワタヒロさん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2011年11月28日 0:00
最初、碓氷峠(横川~軽井沢)の廃線をイメージしましたが、あちらとは、又、趣の異なる廃線散策のようですね。
まだまだ、こちらの方が未開で・・・5年前に発見exclamationというのが凄いです。まさに遺跡の発掘状態ですexclamation

でも、26日で4100名の方が訪れたそうですから、段々知られていくのでしょうね。
コメントへの返答
2011年11月28日 22:32
碓氷峠の廃線跡も行ってみたいです。
そういえば、碓氷峠自体、しばらく走っていません。

戦後もずっと使われていたのに、今は遺跡のように自然の中で深い眠りについているトンネルがまだある、ということがスゴイですね。

今回の公開では15000人を超えたようですから、これからも人気スポットになっていくのでしょう。
2011年11月28日 12:09
凄い人気ですね。

以前に行った
http://blog.livedoor.jp/takabou_gk/archives/4021261.html
宝塚の廃線ハイクに似ているみたいです。
コメントへの返答
2011年11月28日 22:36
関連のブログを拝見すると、どんどんと人気が上がってくのがよくわかります。

宝塚の廃線ハイク、ロッソモンツァさんのブログで、興味深く拝見したことを覚えています。
廃線跡を歩くことはかなり前からありましたが、今はハイキングや自然観察も兼ねて、このように一般受けするようになってきたようですね。

プロフィール

「太平洋を望みながら…」
何シテル?   05/01 13:10
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation