• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

次に欲しいクルマのアンケート。

次に欲しいクルマのアンケート。カービューのニュース見てたら、こんな記事が・・・。


「次回購入したいクルマ、トップは アクア…プロト調べ」

プロトコーポレーションは、昨年12月に「自動車に関する総合アンケート」を実施、その結果を「プロト カーユーザー レポート 2013」としてまとめた。

調査は、日本国内に在住する18才以上男女個人の自動車ユーザー5600サンプル(新車ユーザー2800サンプル/中古車ユーザー2800サンプル)を対象に、現保有車の実態や自動車購入時の意識などを調べたもので、今後の自動車マーケットの動向を探るための基礎データ作成を目的に実施した。

調査の結果、次回購入を予定している自動車のトップは『アクア』、2位は僅差で『プリウス』、3位は『ワゴンR』となった。上位30車種のうち、ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・電気自動車を購入すると回答した人数の割合が36.1%、軽自動車を購入すると回答した人数の割合が28.3%を占めており、一段とエコカーや低燃費に対する意識が強くなっている。

また、今後主流になると思う自動車の原動タイプでは、24.3%のユーザーが3年後にハイブリッド車が主流になると回答。電気自動車は21.3%のユーザーが10年後に主流になると回答している。

調査結果のダイジェスト版は現在、クルマ・ポータルサイト「Goo-net」内で公開されている。




1位はこの「アクア」だそうです。
もし、現行のトヨタ車を買うとしたらやっぱりこれかな?

後席の居住性は慣れるしかないかな・・・。




ワゴンRとムーヴが上位ですが・・・あまり外観が代わり映えしないワゴンR、カスタムはちょいとクドいムーヴは・・・。



NBOXはノーマル顔ターボがいいですね~。

で・・・やっぱり。



これでしょう、現実的には。




予算がとてつもなくあるのなら・・・(もちろん、全くないけど(汗))これらもですが(笑)。

さて、当面は今のクルマを乗りますが・・・果たして。






Posted at 2013/02/02 19:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期愛車への道 | 日記
2011年06月12日 イイね!

妄想だらけのくるま選び(その1)。

妄想だらけのくるま選び(その1)。さて、今のライフ(JB7)に乗って早3年半以上が過ぎました。

3年半も乗れば、そろそろ次のクルマが気になる・・・ということで。
ちなみに私の最長所有期間はクラミニ(ローバーミニ)のちょうど4年でした。

次が今のライフ(約3年7か月)、その次がヴィヴィオ(3年3か月)と続いてます。

今のライフはとくに不満もなく、とりあえずは次の車検・満5周年(来年11月)までは乗るつもりです。
それ以降はまだ考えてません・・・。

と、悪い癖で(これまでも過去所有車のころはしょっちゅう(笑))・・・ほかのクルマが気になってます。
まぁ、一時的にお熱を上げて、醒めてしまうことが大半ですけど・・・(笑)。

現在も暇あれば「カーセンサーNET」や「GOONET」を見て、中古車をチェックしてます。

一応、私の条件は「4dr(か5dr)、MT車、50万以内、できれば1500ccぐらいまで」。

そんなチェックのクルマから、何台か気になるクルマをこのブログでも紹介していきたいと思います。
記念すべき第一回目は・・・。
 


「昭和59年式・トヨタコロナ4dr GT-TR」です。
これ、GOONETで見つけた1台です。

もし、このコロナを買うなら、これは昭和車で車齢25年以上なので趣味車の範疇に入るので、ライフは足として残したほうがいいですね。
距離が約14万kmですが、ほぼ当時のノーマルをキープしてます。

ただ、ホイールは純正のアルミにしちゃいたいですね。
あとはETCぐらいは付けたいところですね。

お店も案外近場なので・・・。

このコロナのお店、ほかにもこんな物件が・・・。
 


これも結構行けそう♪

いやぁ、妄想なクルマ選びも楽しいものですね~。



Posted at 2011/06/12 20:45:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 次期愛車への道 | 日記
2010年03月28日 イイね!

次に買うクルマor買いたいクルマ(今思う)。

次に買うクルマor買いたいクルマ(今思う)。昨日まで最新のハイブリッドカーに乗っていて、こんな妄想企画をするとは何ですが・・・。
「次に買うクルマor買いたいクルマ」っていうトラバ企画があったので、早速・・・。

今のらい坊(H19年 JB7・ホンダライフDIVAターボ)も約2年5ヶ月、走行25000kmを越えてますます快調ですが、そろそろ最初の車検が迫ってきています。(といっても半年以上先ですが)

前のJB5ライフと合わせて、もう4年以上ライフに乗っているので、軽のよさも十分わかりますが、やっぱり軽の弱点(限界)もわかってきました。

次のクルマですが、普通車にしたいと思ってます。
理想は大人5人が乗れて(窮屈にではなく)、走りと燃費がよくて、できればコンパクトクラスな5枠な1500cc前後なクルマがいいなぁと・・・。

また、久々にMT車も乗ってみたいなぁという気もちらほら起きてます。(先月の某氏の昭和末期ビスタの助手席に乗ったときや「三浦つーりんぐ」のMR-Sとかの話題で・・・。)

もちろん、今すぐらい坊を処分して、次期車にバトンタッチってことはありえません・・・。

まず、現実的に今のライフを下取りにして、いくばくかの追い金で新車(今市販されている)を買うとして、上記の条件にあてはまるクルマは・・・。



やっぱり、フィットの1.3Gのスマートエディションが一番本命ですね♪
MTも選べるし・・・。

デミオは13C-V(ミラーサイクル)ですね。
でもCVTしかないけど・・・。



スズキの2台もかなり良いですね♪
スプラッシュがいいけど・・・。

ここには挙げてないですが、インプレッサの15Sやアクセラの1.5、カローラフィールダー1.5あたりも・・・。

ただ・・・新車だと追い金が下取り価格ぐらい掛かる可能性もあります。

現実的には中古車も選択肢に入ります。
うまくいけば等価交換かおつりが来る可能性も・・・。



初代フィット後期~末期の1.5と旧型デミオ・スポルトが今のところいいなぁ・・・。
あとは初代ヴィッツRSとか・・・。



本当は後期~末期(レガとアベともに)がいいのですが・・・。(もちろん2.0LのNA)
初期なら等価交換レベルですよね・・・(走行距離とか状態はあまり望めないけど)。

あとは先代カローラ・フィールダーとか鷹目インプレッサワゴンとか・・・。



90系スプリンターか100系カローラ(スプリンター)の1.6GTで、ワンオーナーで無事故車で、走行も5万km以内で、できれば50万以内で・・・なら欲しいな♪

ここまではライフを交換するって候補で・・・。
ここからは、お金があったら「増車」な候補を・・・。



この2台は今欲しい輸入車です♪
ポロはやっぱり1.2のTSIかな。



ライフを残して、セカンドで欲しい2台。(宝くじが当選したら・・・。)
コペンはアルティメイトのワインのタン色のレカロ付きで・・・。
IQは1.3Lのレザーで・・・。



あとはやっぱりホンダのこの2台のスポーツかな・・・。
タイプRユーロは赤、CR-Zはαの白のMTで・・・。

以上ですが、現時点の私の妄想でした・・・。

さて、今後の展開はどうなるか・・・?
愛着が勝っているので、まだまだらい坊に乗りますが、ある日突然クルマが変わっていたりして・・・。(笑)



この記事は、「次に買うクルマor買いたいクルマ」について投稿してください。 について書いています。
Posted at 2010/03/28 19:42:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 次期愛車への道 | 日記
2009年04月09日 イイね!

次に乗るべきクルマは・・・。

次に乗るべきクルマは・・・。おととい、政府の発表した追加景気対策の一つの目玉?新車買い替え促進策がいろいろと波紋を呼んでます・・・。

一応・・・こんな促進策ですが。

「新車買い替えに1台最大25万円の奨励金…追加景気対策」

4月8日 読売新聞


 政府・与党が追加景気対策に盛り込む、自動車の買い替え促進策が7日、明らかになった。

 政府筋によると、13年以上経過した自動車を廃車にして、新車に買い替える際に1台あたり最大25万円の奨励金を出す。古い車の買い替えでない場合でも、低燃費車の新車購入費用を1台あたり最大10万円補助する。財政支出は3700億円規模に上る見通しだ。

 具体的には、購入後13年以上経過した自動車を廃車して、新車を買う場合には、普通・小型車で1台あたり25万円、軽自動車は12・5万円の奨励金を出す。

 また、購入後13年に満たなくても、2010年度の燃費目標基準を15%以上達成した車を購入する場合、普通・小型車で1台あたり10万円、軽自動車は5万円を補助する。



最初にお断りしますが、現時点では今乗っているらい坊=2007年式 ホンダ・ライフDIVAターボ(DBA-JB7)からまったく他の新車に買い替えする気はありません!

書きたくないけど、事故とかで全損したりとか突発事態にならない限りは考えられません・・・。

あえていえば、気になるクルマはまったくないとはいえません。

軽もいいけど、この約1年半近くらい坊に乗ってきて、「軽の限界」というものもわかってきました。

去年秋、代車で現行フィットを借りて3日ほど乗ったとき、それは切実に思いました。
伊豆一周して、燃費もゆとりもらい坊以上だと感じました。

いまのところ、フィット1台あれば、十分だと思います。
らい坊の後釜・・・としては一番これが有力ですね。

あとは・・・今年になって試乗したスズキ・スプラッシュもフィットに負けず劣らず、
そちらは走りの質感が良く、ホンダ以外ならこれもありかなと思います。

ただ、スイフトよりも売れていない(3ケタ)んですね・・・。

そして、フィット、スプラッシュに対抗なのが、ハイブリなインサイトなんですね。

リアシートの居住性とかいろいろ気になりますが、やっぱり今のところ、今年乗ったクルマで一番ですね。

でも・・・いろいろと波紋を呼んでいる新型プリウスも実は気になっています。
試乗・検分はしますが、インサイト支持するでしょう・・・きっと。

今挙げた4台ともこの4月からの所得税・重量税の軽減(インサイトとプリウスは無し!)の対象ですし・・・。
さらに上記の奨励金も出るので・・・。

ただ・・・まだ1年半ぐらいしか乗っていなく、最初の車検までまだ1年半以上あるし・・・。

自分は無理なので身近なところはどうかなと・・・でも弟のフォレもまだ2年だし、
弟嫁さんのカローラスパシオもまだまだ乗るらしいし・・・。

13年以上も前のクルマ乗っている親類・・・静岡の叔父が1995年ごろの旧型マーチまだ乗っているけど・・・もう70代なのでそろそろクルマから降りるだろうし・・・。

いっそ叔父のマーチを格安で貰い、車検切れまで乗って上記の4台のうちの1台買うか・・・もちろんらい坊は残して・・・。

でも今年一杯なんですね・・・この景気対策。

単なる夢物語で終わりますね・・・ww。
Posted at 2009/04/09 20:02:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 次期愛車への道 | 日記
2007年10月29日 イイね!

契約!

契約!ついに次期車両探しの旅(笑)が終わりました。
実は昨日の時点でちょっとほのめかしていましたが・・・。(笑)

皆さんの予想通り、というか前から公言していた車両になりました。



昨日の午後、結局、いつもこのページで出てくるホンダカーズさんにて
最終交渉して、私的に納得いく数字がでたので、昨日の時点で発注して
頂き、今日の午前に契約書(注文書)に印鑑を押し、諸費用分の
頭金をDさんに納めました。

それでは、改めて、私の通算5代目になる愛車を発表させていただきます。

「ホンダ・ライフDIVAターボ」(DBA-JB7)


です。
色はアドミラルグレーです。

メーカーOPでHIDをつけて、あとディーラーOPは少し奮発しました。
(まぁ、先日の富士オフで一部の方にちょろっとお話しましたが・・・。)
DOPは納車後に公開しますね・・・。

で、納車も結構早く、11月17日(土)に決定です。

ということは現在のH17年式のライフF(ライ蔵)とはあと19日で
お別れとなります。

ノーマル戻しも着々と進んでいて、今度の日曜にAg-lineやホーン
を外し、11月9~10日に入庫し、ゼストスタビを外します。
(代車も予約済みです。)

思えば、冬場にインパネのガタガタ音から始まった今回の買い替え
の動きもここに完結です。

今のJB5・Fに乗って、約1年8ヶ月という自分の車歴としては
一番最短なんですが、やっぱりこの「みんカラ」で出会った
全国のJB5~8乗りの皆さんとお付き合いが出来たのが
一番の財産です。

NA・前期のライフ乗りは卒業しますが、これからは後期・ターボ乗り
として、今後とも応援お願いいたします。

目標は「10年10万km」です。

追記(余談)今日の一連の手続き後、新型フィットに試乗(それは
明日に書きます)して、その際担当の店長さんといろいろ雑談したところ、
結構現行前期NA→後期ターボのライフに買い換えるお客さん(私を
含めて)が最近多くなったそうです。

さて、次に私に続く方はどなたでしょうか?(笑)

後期ターボの皆様(マイロスターさん、本田佳祐。さん、はやて♪さん、
明奈さん、mukoさん、ECO星人さん)今後は仲間になります。よろしくお願いいたします。

もちろん、前期ターボ乗りの方、前期&後期NAの皆様におかれましても
今後ともよろしくお願いしますね。
Posted at 2007/10/29 16:49:53 | コメント(26) | トラックバック(0) | 次期愛車への道 | 日記

プロフィール

「4000km達成。」
何シテル?   04/24 17:55
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation