• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

不躾よ永遠に。

不躾よ永遠に。昨日の夕方に(ブログ2本UP後)訃報を聞き、どうしても書かずにいられませんでした。

当ページもかつて氏をリスペクトして、氏のマネをさせていただきました。

初めて「新車情報」を見たのが今から40年前、祖父母の家でちょうど土曜日の朝に再放送していたものでした。

ちょうど神奈川県民なのでtvkの看板番組だったのでやがて、ちょくちょく見るようになりました。



番組構成も冒頭の挨拶~メーカー担当のプレゼン~インプレ(高速~いつもの山坂道)~メーカー担当とのやりとり(ラゲッジ不躾棒チェック)~ワンマンコーナー(質問コーナー)~雑誌などのプレゼント~EDと45分で上手く構成されていました。



高速道路では前や横が余裕あればレーンチェンジ試してましたね。



「いつもの山坂道」というフレーズはこの番組から出来たといってもいいですね。

番組と同じくして「カーグラフィック」誌の巻頭のコラムにもお書きになっておられ(1989年まで)そのコラムもなかなか印象深いエピソードばかりでした。

その頃の編集長の小林彰太郎さんと親友でカーグラの創始メンバー(当時は東京新聞のカメラマンで外部からの援助)でしたね。

クルマ好きで半世紀過ごしているのも三本さん、新車情報のおかげでもあります。

折しも、クラウンの16代目が出て1日たたないうちに亡くなられました。
そのクラウンをどう評すのか、あるいは今の自動車界をどう評すのか・・・。

謹んで三本和彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
小林さんや徳大寺さんとかとあの世でクルマ談義してください。
Posted at 2022/07/17 08:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ | 日記
2022年07月16日 イイね!

こうなったら。

こうなったら。新型・16代目のトヨタ・クラウンが発表されましたね。

スクープされてたクロスオーバーのほかにスポーツ・セダン・ワゴンの計4種で展開ですね。



まず、一番最初に発売の「クロスオーバー」



「スポーツ」



「セダン」



「ワゴン」

この4種を見て、思ったのがこのブランドでした。



「DSオートモビル」(2018年のみんカラOPMより)

そもそもこのDSとはシトロエンの乗用車「DS」から来た名前なんです。



余談ですが、このシトロエンDSが出たのが1955年。
初代の観音開きのクラウンと同じ年なんです。




車種名から独自のブランドに独立して複数の車種展開をしております。
まさにこんどのクラウンと同じですね。

クラウンもいっそ、トヨタからレクサスのように独自のブランドにして、クラウンCSとかクラウンRSGとかクラウンWGNってすればよかったかなと思いますが。

さて、賛否両論な今度のクラウン4種ですが、果たして・・・。




Posted at 2022/07/16 16:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2022年07月12日 イイね!

7年ぶりの足元のリニューアル。

7年ぶりの足元のリニューアル。ついに・・・。

7年ぶりにN-ONEの足元をリニューアルしちゃいました。
まぁ、満8年報告や70000km達成時のブログでほのめかしてましたが(笑)



7年前に元みんカラお友達様から譲っていただき、タイヤを4年前に新調し、ずっとN-ONEの足元だったララバームのホイール。



4月の70000km達成以降、某オクで物色してましたが、10日ぐらい前に「これぞ」というタイヤホイールセットが出てて、考えてた予算内だったので速攻で落札。
数日後に届き、今日までN-ONEのラゲッジ(リアシート倒して)で置きっぱなしでした・・・。



4年と約30000km走ったピレリP1。
まぁそろそろ交換かなと。



パジェロミニとフォレスターのタイヤホイール交換でおなじみの近所のGS。
ララバーム最後の姿。



作業中のひとこま。



いきなりニュータイヤ(ホイール)。
先代のN-BOX用ですが、最初N-BOX+の白いのかと思って実物見たらクリーム系の色に再塗装したような・・・?




外したララバームとタイヤとその他の不要パーツを売却にその足で行ったのです。
ちゃんと売却益もでました。



BSレグノGRレジューラ(155/65R14)。

まだ30km程度しか乗ってないですが、走り始めから滑らかで、ステアリングフィールがしっとりとしたものになりました。
またピレリは高めのロードノイズが出てましたが、レグノは半分以下に静粛されてます。

14インチにダウンサイズしましたが、乗り心地もそのせいかマイルドに変化してます。(7万km以上走った車で)



買物先で勝手にプチオフ。



14インチですが、見た目の印象は「かっこかわいい」と思います。



フォレスターと。
偶然に2台ともレグノ(GRVとGRレジューラ)履いてます。

たぶんこのタイヤが寿命を迎えるころにはもうN-ONEには乗ってないかもしれませんが、今後楽しみなニュータイヤとホイールであります。








Posted at 2022/07/12 16:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2022年07月08日 イイね!

続・やっぱりアイサイト。

続・やっぱりアイサイト。今回もフォレスターの修理代車で半日借用しました。
短期間で同じ車のFFとAWDの乗り比べができ、それぞれの味は違えども愉しさはどっちもありました。


Posted at 2022/07/08 16:50:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年07月03日 イイね!

日産サクラ。

日産サクラ。今日、N-ONEの給油帰りに近所に新装開店した日産Dに行ってきました。

オープン記念の目玉が新フェアレディZの展示ですが。
軽のBEV・サクラが目当てでした。



これは「X」(安い方)です。




質感は軽というものさしではもう図ることはできなく、上質です。




BEVなので床はフラットです。
右後ろに充電口が。



タイヤホイールは普通の軽と同じ155/65/14ですね。



テールランプは横長ですね。

おまけ。
フェアレディZ。






内燃機関最後の本格スポーツになるのでしょうか・・・。



カタログです。

サクラ、気になる1台でして、数年後のN-ONEの後釜として乗ってもいいかなと思ってますが、但しその頃までに充電設備等のインフラが充実してEVへの不安が少しでも解消されればいいのですけどね。



Posted at 2022/07/03 15:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nのライバル | 日記

プロフィール

「4000km達成。」
何シテル?   04/24 17:55
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 89
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation