• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

2023年を振り返る(下半期編)。

2023年を振り返る(下半期編)。昨日に引き続き、7月から振り返ります。

【7月】





川崎等々力まで「カーサブカルマーケット」へ。
来年2月もまたあるようです(行く予定)。




5年ぐらいぶりに映画館で映画を。

そして、N-ONEの半年点検が。




この展示車がなかったら・・・。



その日の夕方には気持ちが固まり。





はい!買っちゃいました。

【8月】




2か月連続で映画館へ。

そして、N-ONEとの別れも近づき。





この1回目の「さよならドライブ」の数日後に父が熱中症&軽度の誤嚥性肺炎で入院になりました。



父がN-ONE乗ったのは7月末に近場のホムセンに買い物行ったのが最後でした。
入院はとりあえず2週間以上(8月いっぱい)とその時は診断でした。





さよならドライブの2回目をして。

いよいよその日が来ました。



9年半過ごした我が家を去り。




9年半、約77000kmありがとう。
楽しい思い出しかありません。

そして。



N-BOX。




病院から連絡がこないか不安でしたが、恒例の熱海旅行へ行きました。






父はいなくなっちゃったけど、来年以降も行きます。
それのために仕事(金稼ぎ)しているようなもので・・・。

【9月】

8月末にケアマネさんや病院のPTなどと話し合いして、9月7日に父が退院しました。



N-BOXで退院の迎えに行きました。
これが父がN-BOX乗った最初で最後でした。

9月14日。




久々にフォレスターを乗り回し、夜は「アレ」(胴上げな試合)を見ていたときに。ショートステイ先から電話。

急変し、「アレ」は見ることなく父は逝きました。



通夜・告別式終え、お骨になって我が家に戻ってきました。
それから9月末までは市役所行ったり生命保険やらの手続きしたりでバタバタでした。




そんな中この夏の暑さと残暑でフォレスターのエアコンがおかしいことに気がつきました。
ガスが抜けているようでDに行ったら正解でした。
ただ、今後に不安な・・・。来年夏は大丈夫かなぁ。

【10月】








ようやく落ち着いたので「自美研ミーティング」(もともと夏ぐらいから参加表明はしてました)へ。





N-BOXの初回1か月点検もやっと。
で、注目の新型に乗りましたが、走りの基幹は進化してました。
ただ、使い勝手な部分はケチっちゃったのがマイナスですね~。



ターボコーディネートスタイルにも試乗しましたが、同じ印象でした。




父の遺品もぼちぼち売却できるものは売却を。



納骨も無事おわりました。




フォレスター半年点検でした。

【12月】



新型スペーシアカスタム試乗。
夏ごろ出てたらきっと購入対象になってたかも。
N-BOXとの差はほとんどないと思います。






「ワンダーランドマーケット」そして帰りの中華街。





今年は家の断捨離な1年でした。
自室押し入れなどの不用品、父の遺品のレコード多量。
結構な売却益となりました。(前述のカメラ類も含め)

ありがとう。




そして、今日。
お墓参りをして、2日早い年越しそばを食べました。

前述の通り、9月に父が亡くなりまして、喪中です。
年末および新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

そして、このブログが今年最後ののブログとなります。
この1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。


ばっしぃ。









Posted at 2023/12/29 15:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月28日 イイね!

2023年を振り返る(上半期編)。

2023年を振り返る(上半期編)。2023年、今年も今日入れて残り3日半ですね。

私にとって今年はいろいろと「想定外」な出来事ばかりな1年でした。
今日は上半期(1月~6月)を振り返り、明日は下半期(7月~12月)を振り返りたいと思います。

【1月】







N-ONE9年目の車検でした。
このあたりから異変が・・・。



車検引き取りでZR-V試乗。



【2月】




発売直前のスバル・クロストレックを見に。
一方で、家の断捨離や片付けと並行して父の介護認定や受診などに走り回ってました。

【3月】




N-ONEのCVTからの異音が表面化。
保証もきかないみたいでいよいよ・・・。




同時期にフォレスターも車検前点検へ。
待ち時間でクロストレック試乗。
こちらは思ったより車検安く済みそうで安心。






WBC侍JAPAN、世界一。
毎試合がはらはらどきどきでしたが最高のひとときでした。

【4月】







「オートモビルカウンシル」へ。




今度は発売前のインプレッサを見に。

【5月】



数日遅れの誕生日の外食。



発売前のデリカミニを見に。




引っ越しや断捨離にフォレスター活躍。






「ル・ボランカーズミート」へ。





帰りに日産本社へ。






フォレスター車検。代車は先代のXV。



新型インプレッサ試乗。

【6月】




待望のデリカミニ試乗。
それから1か月半は一番欲しい車だったのですが・・・。



15年所有の別宅を引き払いました。






相模湖にて「自美研ミーティング」参加。
N-ONE最後のオフミになりました。



お墓参り。
まさかそのときに父の最後の墓参り、そして数か月後にここにお世話になるなんて思ってもなかったです。





フォレスター2周年記念、キーパーコーティング施工。
「ECOフレッシュキーパー」施工しました。

駆け足で半年振り返りました。

明日は下半期をお送りいたします。









Posted at 2023/12/28 14:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月20日 イイね!

パイの奪いあい。

パイの奪いあい。年末を前に飛び込んできた大きいニュース。

ダイハツ工業は20日、車両の安全性を確認する衝突試験で不正をしていた問題で、これまで明らかになっていた計6車種だけでなく、すでに生産を終了した車種を含む64車種と3種類のエンジンで不正が確認されたと発表した。
 衝突試験だけでなく、排ガスの認証手続きなどにも不正は及んでいた。同社は国内外の全車種の出荷を停止する。トヨタ自動車やマツダなどにOEM(相手先ブランドによる生産)供給している車種もこれに含まれる。
 同日、弁護士らからなる第三者委員会の調査報告書を国土交通省に提出した。午後に奥平総一郎社長らが記者会見する。

 国土交通省は同日、21日に同社への立ち入り検査を実施すると発表した。(朝日新聞社)


かつては三菱自動車が度重なるリコール隠しで信頼を失いかけました。
その失いかけた信頼はようやく最近に取り返し、アウトランダーPHEVやデリカミニなどのヒット商品を生み出してます。

そして、今度はダイハツです。
しかも、トヨタ、マツダ、スバルなどへのOEM車も含まれているともいいます。

お正月の初売りに賭けていたダイハツのディーラーもあると思います。
それが一瞬にパァになっちゃうのですから・・・。

一番の売り頭のタントはN-BOXとスペーシアとルークス&デリカミニに。
ムーヴキャンバスはワゴンRスマイルに。
タフトはハスラーとN-WGN&N-ONEとデイズ&ekに。
ハイゼットバンはエブリイとN-VANに。

それぞれ流れていっちゃうでしょう(おそらく最低この数か月は)。

そして、特にスバルはOEMの軽(とトールなジャスティ)が全滅なので、代車需要なのはどうなんでしょう・・・(インプレッサから上級化しちゃったし)。

そして何よりも現在ダイハツ車にお乗りの皆様、ファンを裏切る大きな行為であることは間違いないです。

信頼を回復するのは時間がかかると思います。
今後の動きに注目ですね。





Posted at 2023/12/20 16:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nのライバル | 日記
2023年12月13日 イイね!

生産終了。

生産終了。BEVの「ホンダe」やっぱりあまり売れないみたいなので、来年1月をもって生産終了となります。


家の近所にいるようで何度か見かけましたが、実際月販二けただったみたいです。

それと思うに日産サクラ(三菱ekクロスEV)が受け入れられているので、そういうBEVにシフトしていくのではと思います。
個人的にN-ONEだかの派生のBEVに統合されると思ってました。




初代のシビックっぽくてデザインは良かったと思います。
本当、これのガソリンかHVでフィットならよかったのに・・・。

ということでホンダの歴史な1台が消えます。

Posted at 2023/12/13 15:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダな話題 | 日記
2023年12月06日 イイね!

日本の名車・迷車(その27の2)。

日本の名車・迷車(その27の2)。17年前にみんカラはじめてからの長寿コーナー。
2年ぶりの投稿です。

この個体はずっとシャッターチャンスに恵まれなかったのですが、今日ようやく。

「ホンダZ360」の空冷のこれまた珍しい「ゴールデンシリーズ」です。

ホンダZはずいぶん前(17年前)にこのコーナーで取り上げてます。

このホンダZは1970年にNⅢ360の派生で発売。
当初はスポーツモデルのGT・TS・ACT・PRO(GTはツインキャブ)でした。
ちょっと後に最上級のGSが発売。
これは軽初のディスクブレーキ採用車でした。

その後1971年にこの「ゴールデンシリーズ」が発売されました。
GTL・カスタム・DX・STDと普通のモデルでした。

上記のGTなどは「ダイナミックシリーズ」となり、2本立てで販売。

その1971年にマイナーチェンジを受け、空冷から水冷になりました。
その年に出た「ライフ」ベースとなりました。

翌1972年のマイナーチェンジでハードトップ化されるまで、スポーツ系・ファミリー系とホンダZは2本立てで売られていました。



さて、このホンダZに話を戻します。
珍しい「カスタム」グレードですね。

GTとかGSは残っているでしょうけど、この辺のグレードはもしかして超希少かもしれませんね。

誰か奇麗にレストアして公道復帰するといいのですが・・・。
Posted at 2023/12/06 15:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産旧車 | 日記

プロフィール

「4000km達成。」
何シテル?   04/24 17:55
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345 6789
101112 13141516
171819 20212223
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation