• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

父と車。

父と車。先週の木曜日、父が亡くなりました。

この1週間で通夜・告別式を済ませ、そのあと市役所などで事務手続きや電話で保険などの手続きを行い、まだ年金や納骨などは残ってますが、大方落ち着いたのでこうして書いております。

普通のお宅と違い、我が家はあまり車というものに縁がなかった(私や弟が免許取るまでは)家庭でしたし、父もそんなに車大好きな人ではなかったです。

1年だけ、前にここで書いたこともある「クロシビ」(謎の初代ホンダ・シビック)を叔父から譲り受け乗ってました。

その後、今の家を建て引っ越した後は15年ぐらいは車のない(最初の7年ぐらいは市内に住んでた祖父を車の必要なときは呼んでいた)家でした。



この車が来て以降、今に至るまで車のある生活になりました。

で、過去に私の車でもっとも父の意見が反映された車がこれでした。



クラッシックミニです。

父は設計士をしてて、定年退職するまで結構海外の単身での赴任が多く、20年ぐらいは父のいない生活でした。

ブラジル・ラオス・アフリカ・インドネシアなど年単位で赴任し、現地の日系企業の工場や現地の学校などの着工までの立ち合いをしておりました。

その土地の都市でVWのビートルやクラッシックミニなどをみて結構印象を残したのでしょう。
あと、買いたかったのでしょう。この車も。



私が小学生の頃たぶん最初で最後で、会社帰りにこの車が載ってるカーグラフィック誌を買ってきて、結構気にいったみたいでした。
ただ、今の家を建てたばかりの頃でお金なんてなかったので夢物語で終わりました。

ミニ乗ってた4年間は運転はしなかったけど、一緒に乗ると笑顔が多かった気がします。
乗りたかったんだね。

8月の中旬から今月の頭まで入院してて、退院のときにこれに乗りました。
そして、お骨になって帰宅するときも。



これが父の乗った最後の車でした。

おとうさん、あの世でもクロシビや乗りたかったシティに乗ってね。
Posted at 2023/09/22 14:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | 日記
2023年09月05日 イイね!

満20年。

満20年。昨日、9月4日は。

今から20年前、2003年にJB5系のホンダ・ライフが発売された日です。
満20年です。





最近、このページを知った方もいると思いますが、古くからの(ほとんどの方)はご存じでしょうが、JB5系のライフはJB5前期の2006年式のF(新古・・・訳あり物件)に1年8か月(2006年3月~2007年11月)。
そしてJB7後期の2007年式のDIVAターボ(人生初新車)に6年3か月(2007年11月~2014年2月)と2台乗り継いで、約8年を共にしました。

この2台のJB5系のライフに乗ってた頃はまさにこのみんカラを始めて間もないころからでいろんなオフミに行ったり、弄ったりと充実した約8年でした。



JB5のF、「ライ蔵」って名前をつけてました。




DIVAの未使用のタイヤ&ホイールが手にはいったのをきっかけにエアロ付きの仕様のF・Rアンダースポイラーも調達し、DIYで取り付け、偽DIVAとして乗りました。



この箱根のオフミが初のライフオフの参加でした。



2台目のJB7・DIVAターボ。
こちらは「らい坊」という名前でした。
納車間もないころに先日のN-BOXで行ったお祓いへ。




やっぱりこの「ハーベストの丘」でのオフミがこの車のハイライトでした。
お友達はいまだにJB5を愛用してますが、どうか「最後の1台」になるまで・・・。





ホイールは6年で純正含め3セット交換しました。
それぞれでイメージは変わりますね。



で、このJB7の後継がつい先日まで居たN-ONEでした。

と、私のJB5系ライフの思い出は深いですが、やっぱりN-ONEやN-BOXに乗っても繋がっている気がします。

もし、免許取って最初の車は何がいいと勧めるとしたら、JB5系ライフです。
今見ても古臭さを感じないスタイル・実用性は文句なし。
N-ONEみたいにCVTの異音は(4ATなので)ないので。

たとえ20年選手でも足として十分だと思います。

Posted at 2023/09/05 14:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | LIFE | 日記
2023年09月02日 イイね!

あと1か月ぐらいで。

あと1か月ぐらいで。今日の新聞折り込みチラシで神奈川県ホンダカーズとして新型N-BOXが大々的に掲載でした。

でもやっぱりあまり大きい変化ないし、現行乗ってる身としてコストダウンが相当にと・・・。

今月~来月初回点検なので新型の発売で試乗車が来る辺りに予約して(10/15前後?)検分してやろうと思ってます。

でも、現行型で全然大満足です。
おそらく「新型にすればよかった」ということはなさそうで。
Posted at 2023/09/02 15:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記

プロフィール

「4000km達成。」
何シテル?   04/24 17:55
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation