• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

復活?

復活?パジェロネタが続きます。

まずはこちら。
「パジェロ、27年にも生産復活…三菱自動車がタイ工場から輸入方針」
3/22(金) 15:46配信

 三菱自動車は、かつての看板車種だったレジャー用多目的車(RV)「パジェロ」を2027年にも国内で復活させる検討に入った。販売低迷により19年に国内向けの生産を終了していた。往年のファンからの人気が根強く、復活を望む声に応える。

 パジェロは1982年に発売された。悪路に強いオフロード車の代表格として「RVブーム」の主役となり、砂漠地帯を走る「ダカールラリー」では12回の総合優勝を重ねた。ピーク時の生産台数は年間16万台超に上ったが、終盤は年5万台以下に低迷していた。

 パジェロを生産していた国内の工場はすでに閉鎖している。復活の際には、主力ピックアップトラック「トライトン」をベースに開発し、タイの工場から輸入する方針だ。

 三菱自は、強みの四輪駆動技術を生かしたパジェロの復活により、他社との差別化を図る考えだ。(読売新聞)



三菱といえば、パジェロ。
ランクル(トヨタ・ランドクルーザー)は70系を復活させたし、プラドに代わる250系の発売も近いし・・・。

一方、パジェロは海外ではまだ(パジェロスポーツ)販売されているし、ベースとなるトライトンも日本で発売されたので期待は高まるばかりですね。

おそらくアウトランダーPHEVのパワーユニットで出るのでしょうね。

そして。
パジェロだけではなく、パジェロ一族のこれも復活の声が・・・。

「本当に「パジェロミニ」復活? 軽SUVはイケイケ三菱から発売される? 噂の真相はいかに」
3/21(木) 12:10配信

パジェロミニ復活は?
 最近聞かれる「パジェロミニ復活」の噂。
 
 昨今の業績も上々な三菱ですが、果たして本当にパジェロミニは復活するのでしょうか。

 1990年中期に登場して大ヒットした三菱の軽SUVが、最近になって劇的復活するのではないかという噂が巷に流れています。

 その名は三菱「パジェロミニ」。超大ヒットクロカン4WD「パジェロ」の弟分として1994年に登場した同モデルです。

 発売から5年で39万6459台という販売台数を達成し、トールワゴンが主流になるまで、軽自動車市場を席巻しました。

 パジェロミニがパジェロと違っていたのは、そのボディ構造。

 パジェロがクロカン4WDでスタンダードなラダーフレーム構造を採用していたのに対して、パジェロミニはモノコック構造を採用していました。

 と言っても、鋼板をラダーフレームのような形状にプレス加工し、これをモノコックボディのフロアに溶接するビルトインフレーム方式となっています。

 これは660ccという小排気量エンジンでも軽快な走りを実現できるだけでなく、当時機運が高まっていた低燃費性能の向上に寄与しました。

 また四駆ブーム末期には、オフロードは走らないがタフな雰囲気だけ欲しいというユーザーが増加し、本格派よりも「ライトクロカン(SUVの源流)」の人気が高まっていたのです。

 トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」の初代モデルが登場したのも、ちょうどこの頃でした。

 パジェロミニの登場により、スズキ「ジムニー」1択だった市場は劇変します。

 2代目のモデル末期だったジムニーは新鮮味がなくなっている時期で、ユーザーはネームバリュー十分なパジェロの名を冠する軽のライトクロカンに飛び付いたわけです。

 しかも、駆動方式もパートタイム4WDだけでなく、燃費を抑えることができるFRを設定。

 日常的にクルマを使用する軽自動車ユーザー、そして非降雪地のユーザーに、この点も評価されました。

 1998年には2代目が登場。2代目パジェロ後期型モデルに似せた外観を採用し、同時に低燃費、安全性を大幅に向上させました。

 当初は初代同様に人気のモデルでしたが、2000年代初頭に2度に渡って発覚したリコール隠し問題によって、ユーザーの三菱車離れが起こります。

 これが影響して、パジェロミニも最盛期の1/10まで販売台数が落ち込み、ついに2012年6月に生産を終了しました。

 しかし、ユーザーのパジェロミニへの評価は今でも高く、中古車市場でも高値を維持。

 またここ10年間、定期的に復活の噂が何度か出るなど、その人気ぶりには変わらないものがあります。

 特にここ数年は三菱車復活の声が多く、「アウトランダーPHEV」や「デリカミニ」など、ヒットが続いています。

 さらに、久しく日本での販売がなかった「パジェロスポーツ」の次期モデル(日本ではパジェロSで発売か?)が導入される可能性が高まっており、なおさらパジェロミニ復活の期待が高まっているようです。

 最近になってインターネット上に掲載された予想CGを目にする機会が多くなっていますが、果たして本当に復活するのでしょうか。

 三菱の開発スタッフにそれとなくあたってみましたが、その反応からすると直近での復活の可能性は低いようです。

 というのも、三菱は現状で軽自動車市場に「デリカミニ」「ekクロス」という2つのモデルを投入しており、これらはどちらもタフ系ワゴン。

 ここにさらにパジェロミニを投入しても、共倒れになってしまうという思惑があるようです。

 しかも本家「パジェロ」が日本にない状態ではその知名度は低く、若年層の中にはパジェロを覚えていない、知らないというユーザーもいることでしょう。

 パジェロミニの復活の可能性がゼロではないにせよ、もしあるとすればパジェロの日本復活の方が先になるのではないでしょうか。

 ちなみに次期パジェロスポーツは、すでに高評価のピックアップトラック「トライトン」とシャシーやメカニズムを共有する可能性が大で、マスクデザインもトライトンのダイナミックシールド顔が採用されればヒットする可能性は大です。

 現在、国内のクロカン4WD市場は好調でありながら、トヨタ「ランドクルーザー」シリーズの納期が長くなっていることもあり、欲しくても変えない状態。

 軽自動車市場でもジムニーで同様のことが起きています。

 ここにパジェロを投入すれば、市場に起爆剤になることは間違いないでしょう。

 こうした先鞭をつけた上で、パジェロミニを発売すれば、かつてのパジェロ王国復興も夢ではないかもしれません。

 まだ夢物語の段階と言えるパジェロミニ発売ですが、最近の三菱車の完成度の高さから考えると、ぜひ復活させてもらいたいものです。

山崎友貴(くるまのニュース)


ご存じのとおり、私は約3年前まで2年間、初代パジェロミニに乗ってました。



1997年式のVR-ⅡのアニバーサリーLTDで、結構ボロでしたが、楽しい2年間でした。

もし、復活するのならばおそらくこれと関連車になりそうな気がします。



デリカミニです。
スズキでいうジムニーとスペーシアギアのような感じにはなるのかなぁ。

とりあえず、親パジェロの方が先に出て、パジェロミニは後になるでしょうね。
あと5年ぐらい後かなぁ。

N-BOXの後を考えるときに出るといいなぁと思います。
Posted at 2024/03/24 12:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2021年06月16日 イイね!

最後のドライブ。

最後のドライブ。あと3日でこのパジェロミニとはお別れ。
パジェロミニが居る間の休日は今日とフォレスター納車の土曜日しかない。ということで、お別れのドライブに行ってきました。

最初は三浦~横須賀にしようと思ってましたが、最近(先月)行ったばかりだし、思いついたのが・・・。

「相模原の自販機のあそこへ行こう」
思えば前回行ったのが去年の1月。まだコロナが蔓延する前でした。

そう思ったら20年来の旧友が逢いたいと偶然にも連絡あり、聞いたら是非行きたいと。
2年ぶりに(ちゃんとソーシャルディスタンスは守ってもらって)再会して行ってきました。





自販機の数も1年半前より増えて、後ろにもコーナー増設されてました。



で、ラーメンを食べました。



ところが、事前に100円玉を多く両替しなかったため、ほかの自販機のおつりがなかったため、これだけ・・・。



ラーメンだけでは物足りなかったため、カレスト座間のイオンモールへ。



これで補いました(笑)



今日の日産旧車。




秋は初代シーマが見れそうです。



さて、今日一日で約100km乗りました。

本当の最後のドライブは土曜日にスバル販売店まで行くときです。

Posted at 2021/06/16 17:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2021年06月11日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
Panasonic Blue Battery circla N-46B19R/CR
Panasonic CY-ET805
SEIWA ライト電波クロック
CELLSTAR ASSURA AR-111EA
日産(純正) 初代オッティ用レカロシート


■この1年でこんな整備をしました!
法定12か月点検(&エンジンオイル・フィルター交換)
バッテリー交換。
無料10項目点検(車検半年後点検)
エンジンオイル交換。
運転席レカロシートへ。


■愛車のイイね!数(2021年06月11日時点)
58イイね!

■これからいじりたいところは・・・
もうしません。(退役なので)
純正戻し最中。(あとはポータブルナビとレー探外して、ラゲッジなどのフォレスターに移すものを整理するだけ)


■愛車に一言
2年間、大きな故障(路上で止まったり)は無く、25年目のご老体は日々を送ってきました。
この1年はコロナ禍で遠出なんてできなくて県内のみの走行でした。

突然の後継車決定・納車にてあと1週間でお別れとなってしまいますが、最後まで無事で走ってもらいたいです。
最終的な総括は後日(後継車フォレスター納車後)に。

満2周年の走行距離は。



約3200km、この1年のコロナ禍での走行でした。
たぶんあと100kmぐらい乗ってお別れでしょう。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/06/11 14:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2020年12月21日 イイね!

冬支度。

冬支度。今日、パジェロミニのタイヤ履き替えしてきました。

そもそも、この車を買った理由の一つが、今の職場が高台にあり、坂を上らないといけないわけで、それに対応できる4WD車が欲しかったのでした。

ましてや関東地方(の海寄りな私の居住地)は数年に一回、とんでもない大雪に見舞われることもあるので。

前回はN-ONEが納車される数日前(2014年)でした。
この冬、もしかしてそんな大雪が来る予想も出てます・・・。

ということで、去年パジェロミニ買ったときに付いていた古いスタッドレス(と純正アルミ)に交換しました。



今年の4月まで、このタイヤで春夏秋冬過ごしてきたのでスタッドレスとしての性能は新品の数10%(半分以下)しかなさそうですが、ノーマルタイヤプラスアルファと考えて、この冬で履きつぶすつもりで乗り切ろうと思います。




夏タイヤ+2代目パジェロミニ純正ホイールの組み合わせも良かったですが、やっぱりこのホイールはしっくりきます。



備えはしました。
降らないで春を迎えたいものですね。
Posted at 2020/12/21 14:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2020年07月08日 イイね!

快適化第二弾とオイル交換。

快適化第二弾とオイル交換。最近はこのみんカラ、パジェロミニ日記と化してますが(笑)
クルマのSNSなので本来の姿でありますね。

新型コロナウィルスの影響で、エンジンオイル交換が延び延びとなってましたが、今日、2か月ぐらい遅れて(でも距離は2000kmぐらい)行ってきました。



行きつけのジェームスが3月に移転し(従来店舗から離れたところ)、初めて行ってきました。
ただ、従来よりも店舗面積が狭くなった(待合室など)ような・・・。

30分ほどで完了。
前回同様、アイドリングが静かになったようで、エンジンも滑らかに回るような。
まぁ、ある期間で感じなくなりますけど。



11時予約(開店)で、お昼になったので、これを。



ジェームスの行きに寄ったお店で、もしかして「N-ONE黒耳寒おふ」で2年ほど前にお会いした1台かな?(ビートのホイールだったので)

オイル交換に先立ち、快適化第二弾でレーダー探知機を変えました。
N-ONEで使っているものに似てますが、こちらの方が新しいですね。




表示が画像が入ったものになりました(N-ONEのものと比べて)。
そして、セルスターのは壁紙がカスタマイズできるので。



このお方にしてみました(笑)。

さて、次なる快適化ですが、ETCがないと高速道路は使えなくなるらしいので、年内に車載機(中古)入れてセットアップですね。
Posted at 2020/07/08 15:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「4000km達成。」
何シテル?   04/24 17:55
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation