• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

タイで見た、気になるクルマ(その5)。

タイで見た、気になるクルマ(その5)。タイへ行ってもう2週間。

このシリーズも今回で最終回。
今回は復活の英国名門メーカーのクルマです。

「MG」です。

かつてはスポーツカーの名門で、MGミジェット、MGA、MGBなどの軽量オープンスポーツを生み出してました。

90年代頭にはMG・RV8、90年代半ばにはMGFでスポーツカーに復帰しました。






しかし、幾度も経営難に陥り、現在は中国企業のもとで再生、復活しました。

日本市場には入ってませんが、結構タイでMG車を見かけました。




一番気になったのが、この「MG3」というハッチバック。
1.5Lのコンパクトなハッチバックです。

日本車ではフィットやデミオのような存在です。
90年代頭にあったローバー114とか216(ホンダの資本が入っていた頃)を彷彿させる車です。

MG車はほかにあり。



MG5。



MG6。



MGZS。

日本でも輸入してほしいですが、どうなんでしょうかね。
Posted at 2018/11/30 15:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2018年11月28日 イイね!

タイで見た、気になるクルマ(その4)。

タイで見た、気になるクルマ(その4)。このシリーズも4回目。

今回はタイといえば「トゥクトゥク」。

3輪トラックや懐かしい日本の軽トラ、トラックを取り上げます。

トゥクトゥクはバンコクではいろんなところで見かけました。





本当は乗りたかったけど、結構ぼったくりも多いみたいなので・・・。

タイ郊外のアユタヤではダイハツ・ミゼットのトゥクトゥクというか、タクシーが。



結構魔改造されているのが特徴です。




(拾い物)

あと、ショッピングモールでもミゼットや3輪車を。





あと、普通のトラックの荷台で乗り合いタクシーみたいのもあり、昔のマツダ・タイタンを見かけました。



故・山城新伍氏がCMしていた「頑強タイタン」です。(拾い物)

そして、昔の550ccの頃のダイハツ・ハイゼットなど、これも荷台をタクシーにしたものも。



(拾い物)

以上、こんな商用車天国でした。

次回でこのタイのクルマはそろそろ終わりにしたいですが、復活の名門英国メーカーの車を取り上げましょう。
Posted at 2018/11/28 19:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | 日記
2018年11月25日 イイね!

タイで見た、気になるクルマ(その3)。

タイで見た、気になるクルマ(その3)。先週の今日はタイ・アユタヤに行ったんですね。

早い・・・。

ということで、今回は古き日本のクルマを。
シャッターチャンスが間に合わなかったクルマはその型の画像を掲載します。

まずは90年代トヨタ車。




100系のカローラと190系のコロナです。

カローラは古くは70系、コロナは130系のLBを見かけました。



この型のコロナです。

さらに、珍しいこれも。



4代目クラウン(くじらクラウン)です。

お次は今ゴーン問題で揺れている(汗)日産。



ブルーバード・シルフィ・・・現地ではサニー・アルメーラといいます。

サニーは310系、B11系、12系を見かけました。
珍しいクーペRZ-1も。





他、一番最古で130系セドリックを見ました。



次は三菱。



ランサーセディア。

次はマツダ。



ファミリアトラック。
60年代後半の2代目ファミリアのトラックです。



ファミリアはこの型を割合多く見ました。



あと、2代目ルーチェのセダンも。

さて、旧車は乗用車だけではありません。
タイおなじみのトゥクトゥクを含む古い商用車は次回に。

Posted at 2018/11/25 15:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産旧車 | 日記
2018年11月23日 イイね!

タイで見た、気になるクルマ(その2)。

タイで見た、気になるクルマ(その2)。早いもので、先週の金曜日にタイへ出発したのです。
もう1週間です。

その2はホンダ車です。

まずは。




現行シビックです。
でも、タイプRは見かけませんでした。

シビックは4代目のグランドから現行まで主にセダンを多く見ました。





シティ・・・あのトールボーイのと2代目のロールーフではありません。
主にタイなど東南アジア専用のセダンです。

現行はグレイスとして日本でもおなじみですが。



CR-Vも初代から日本で売られなかった先代まで見ました。

そして。



東南アジアのホンダの一番下のクルマ、ブリオです。
日本は軽自動車があり、わがNシリーズが下ですが(で、一番N-BOXが売れていると)。

最後にタイのホンダカーズを。



日本国内でもこんな大規模なところが多いですが。

次回は懐かしい国産旧車でも。
Posted at 2018/11/23 19:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダな話題 | 日記
2018年11月21日 イイね!

タイで見た、気になるクルマ(その1)。

タイで見た、気になるクルマ(その1)。「何シテル」に随時書きましたが、先週の金曜から昨日火曜日までタイに旅行に行ってきました。

弟が昨年から3年の任期でタイに単身赴任となり(年数回は帰国しますけど)、その間に一度行ってみようと家族間で決め、今回実現しました。

観光や食べたものなどはフォトアルバムに記録しましたので、ここは車の「みんカラ」、数回に分けてタイで見かけたクルマについて書いていきます。

まずは日本でおなじみなクルマから。




宿泊したホテルの部屋から電光掲示板の宣伝広告がよく見え、その中からトヨタC-HRを。
アデダス・・・じゃなくアディダスとコラボですね。




そこそこ見かけました。






カローラ、カムリはよく見ました。
カローラは古くは70系、80系から最新のアジア向け「アルティス」まで。

でも、カローラアルティスはタクシーで多く見ました。





カルロス・ゴーン逮捕の報はチェックアウト前にホテルのTVで知りました(NHKが映るので)。
日本ではラインナップから消えましたが、ラティオ(アルメーラ)も多く見ました。



今回の旅、ハイエースコミューターにはずいぶん乗りました。
ハイエースのロイヤルラウンジ?(多分モデリスタ辺りの特装車)も。

次回はホンダ車でも取り上げます。
Posted at 2018/11/21 22:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 面白クルマ | 日記

プロフィール

「4000km達成。」
何シテル?   04/24 17:55
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
4567 8910
11121314151617
181920 2122 2324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation