• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月30日

3月の読書

3月の読書
先月おサボリしたので2ヶ月振りの読書感想文。

…なのに2冊だけですよwww





と、その前に、
ワタクシが読むジャンルがなぜ『海外小説』なのか、とふと考えてみた。

基本、国内のモノにあまり興味が無いのは昔から(歴史の選択も世界史を選んだ)なんですが、
一言で言えば「視野を大きく持ちたい」というのはありますね。
小さな島国の中のコチョコチョした話より、もっとスケールの広い世界にいたいというか。
それに、簡単に情景がイメージできる(…というか最近だと画像検索すれば一発で出てきてしまいますが)日本国内の風景より、
全然違う世界が舞台の方が想像力が刺激されて楽しいというのもあります。
トラベル気分を味わう…とまではいきませんが、その地域の事を少し知ろうとするキッカケになったりもする。
それに、作品によっては「海外から見た日本」というのもわかるし、日本人には無い視点で語られたりしていて面白いのもあります。

そして、ワタクシ、なんでかノンフィクションにはあまり惹かれない。
でも、フィクション(特に小説)って、実は意外と
ノンフィクションの自叙伝とか以上に「著者のパーソナル」が現れていたりするんですよね。
よりデフォルメされているとも言える。
著者自身の経験というのがあって、それをベースに色々と肉付けして話を膨らませたものが小説だと思っています。
そんな所なんでしょうかね。




















 ロバート・A・ハインライン 『宇宙の戦士』 (1959)


"巨匠" の代表作。
宇宙時代の一軍人の成長を描いたSF。
「パワードスーツを着た歩兵が、惑星へカプセル降下突入して地上戦を行い、回収艇で母艦へ戻る」
という世界観が、後の "ガンダム" のルーツになったと言われる作品です。
が、宇宙モノにありがちな「それ大してSF要素無くね?( ̄▽ ̄;)」とも感じる作品(笑)。
(同じハインラインの『月は無慈悲な夜の女王』もそんなんでしたね)

物語の前半部は、新兵である主人公の地球での基礎訓練時代の話。
後半部では異種生命体との戦闘の描写もありますが、
正直「SF軍隊モノ」というより「一人の軍人の成長物語」であり、ぶっちゃけSF要素抜きでも成り立つお話。
作中で "機動歩兵の不文律" として出てくる信条も、それアメリカ海兵隊やん、と思ったけど。
……まぁ、そんな事を言ってしまうと、世の中の「SF作品」の殆どにダメ出しする事になってしまいますがww

とはいえ。
じゃあ話がつまらないのか? というと、否。
「若者の成長を描く」という安定の内容に、"非日常要素" として軍隊エッセンスが入り、
確かに、オトコノコにはワクワクの内容ですね。
女性ウケはしない話かもw















 ジャック・コグリン & ドナルド・デイヴィス 『運命の強敵』 (2009)

原題『DEAD SHOT』


1月に読んだ『不屈の弾道』の続編。
正直、初作よりワクワク感は落ちる。
主人公 カイル・スワンソンの "立場" が特殊になり、変に特別感を持たせた事で逆に一種のダルさが出ているような。
"超法規的スペシャルチーム" という設定は、最初こそ胸躍るモノだが、長い目で見ると確実に物語から緊張感を奪う。
その点、毎回ハラハラヒヤヒヤさせられるグレイマンの方がキャラは立っている(キャラが物語の中でイキイキと立ち回っている)ように思う。

シナリオもどうにも、人によっては嫌悪感を覚えるかもしれない描写が所々あり。
クライマックスシーンも、やや「え?それで終わり?」感があった。
ドラマ的な盛り上げが物足りないのは否めない。
この辺り、元職業軍人が描く "リアルさ" の良し悪しでしょうか。

でも別につまらないワケではないですし(笑)、
3作目も既にまとめ買いしてるので次も読みます。









ブログ一覧 | 活字部 | 日記
Posted at 2017/03/30 22:11:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

拷問?
VANさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2017年3月31日 21:55
Redサン、「基本、国内のモノにあまり興味が無い。」

ソレ、ハゲしく同意っ
お次は・・・ガイシャ トカ ドウヨ

>確かに、オトコノコにはワクワクの内容
基本オトコノコって「永遠の夢追い人」カモ・・・シランガナ
てか、夢のないオトコノコって、オトコのワイからしてもキョーミnothing・・・キッパリ(笑)w

>「え?それで終わり?」感
小説ってホントに奥が深そう・・・シランガナ
とりまワタクスィは、GET以降ゼンゼン読んでないクルマ雑誌でも・・・タブン ヨムヒマ ナッシング
コメントへの返答
2017年4月1日 10:48
インディさん、国内に居る限りその気になれば会えるから大丈夫です(謎)。

お次は…青い目の白猫なんかドウヨ…シランガナ…

トアル方から「アンタが夢を追わなくなったらキョーミ無くなる」と言われております。((((;゜Д゜)))
"夢老い人" になるまで走り続ける所存でありますw

あ…例の可能性として…
ワタクシ、あれだけ好きで読み漁ってた某MH誌…
月刊化されてから一度も買ってないどころか見てすらいない件…シランガナ…

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation