• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

実車見学とワルキューレ作戦【後編】

G80M3の実車見学の後、嫁とのハードネゴの何か材料となるべく、高校生&大学生の若い感性へのモニタリングをしたところ、しょっぱい結果となってしまった前編。
それでも避けては通れない天王山、ワルキューレ作戦発動なるか。
後編です。

頭の中で整理ができないまま帰宅し、一息ついたところで、嫁に今日のことを伝えるべくリビングへ。
暖かい紅茶を入れて、先に食卓に着いていた嫁から「どうだった?」と切り出され、
「うん、新車みたいだった。」
「で、パパはどうしたいの?」
「予算少しオーバーしているけど、欲しいと思う。」
そう分かった。」との意外過ぎる反応に、
「え??いいの??」善は急げと、椅子から立ち上がろうとすると、
「でも、その前にもう一度教えて。どうして買い換えたいのか。」と嫁から最後となるであろう質問が。
ここで間違えると、すべてが水泡と化してしまう。
慎重に言葉を選びながら、
「この前ディーラー行ったときさ、ドライブシャフトの件とかあったでしょ。あと、エンジンにもクランクハブっていう泣き所があって、ここが壊れると、何百万円もかかるようになる。その他にも経年劣化が起きるから、その前にと思って。エンジンの性能も上がって、あと、トラクションも良くなっているから安全なんだよね。」
「ふ~ん、それから?」
「そ、それから!?乗り心地が良くなって快適になっていることと、この先何年も乗り続けられることかな。」
「ふんふん、それから?」
「何??それからって、、、、あ、多分、BMWがリリースする最後のM3になると思う。」
「へ~、それで??」
「そ、そ、、、それでって、、、、え~と、評論家とかも絶賛してるし、なんならYouTube観てみる?で、まだ何かあるん?」と、嫁の真意がつかみきれないまま焦り始める私に、
ううん、すごくよく分かった。」と紅茶を傾ける嫁。
「質問終わり?なんか良く分からないけど、とにかく分かってくれたんだ。」ふぅと息を吐いて、椅子に深く腰掛けると、
パパさ、全然違うんだもん。」と嫁が切り出したのでした。

一番最初の青いM3、その次の黒いやつ、で、今のM3買うとき、何ていうか、パパ、すごいウザくて熱苦しかったんだよね。いかに凄い車かって、聞いてもないのにしょっちゅうしゃべってて、南国の熱病にかかったみたいでさ。特に今のM3って、病気を治して絶対に乗るって言って、それで3年で病気、本当に良くしちゃったじゃん。でも、今のパパ、全然ウザくも熱くもないの。」
そう指摘され、確かに、G80を見たときも、かつて歴代のM3に対して抱いた恋焦がれるような気持が湧いてこなかったことに思い至り、
「それは、自分が年齢を重ねたからでさ、初恋とかしなくなってるのと同じなんじゃないかな。」と反駁するも、
「理由をしつこく聞いたのも、もしかしたらパパの中に何か凄いパトスが隠れているんじゃなかった思ったんだけど、そうでもなかったみたいね。」
「あ、いや、ある。あるよ、熱い気持ち。」
「本当に?」
途端に嫁から疑いの眼が向けられ、言葉のメッキが剥がれ落ちていくのが分かる。
パパがさ、車好きって知ってるけど、なんか今回のことって違う気がするのよね。」
「どういうこと?」
「みんカラのお友達さんたち、私もオフ会で何回か会ったことあるけど、ずっと同じ車乗っている人も多いんでしょ?」
「うん。いるよ、たくさん。」
「そのこだわりとかポリシーってかっこいいと思うの。」
「確かに。」
「そういう人たちって、いわゆる車好きの中でもかなりコアだよね。」
「だね。」
私の個人的な意見だけどね、、、」と、嫁が『あくまで』と断りを入れた、その次の言葉に私は核心を突かれた気がしたのでした。
今のパパ見ていると、本当の車好きというよりも、新しもの好きに見える。

「は、、いや、そんなこと、、、、、」
「私にはそう見えるって話。理由を聞いてると、家電を買い替えるみたいに聞こえちゃうんだもん。パパにとってあの車はそうじゃないでしょ?」
「もちろん家電て訳じゃあ、、、、、」
確かに、E36M3の時には、初めてのM社謹製ストレートシックスに初恋のようにうなされ、そしてE46M3には、グラマラスなフォルム、その心臓部は直6NAの究極形でもあり、極限まで削り込んだシリンダーブロックに適切な連桿比を逸脱した振動や共鳴、コメタルのリコールなどのあえてリスクに踏み込んでまでパワーアップを果たした技術者たちの矜持に心打たれ、E90M3は8000rpmオーバーのV8にただ感嘆させられ、F80は禁断のツインターボ化の代わりにフルバランスを取り戻した3L直6に胸をかき乱されるなど、内燃機関オタクの私の胸をこれでもかと躍らせたトピックがあったのに、今は気持ちが凪いでいる。
嫁はそんな私の心根を見透かしていたに違いなく、
「ちょっと良く考えてみる。」そう伝えて見積書をしまい、自室へと戻ろうとする私に、
「ダメって言っているんじゃないのよ。ま、でも、あのでっかいお鼻、かわいいって言ったけど、うちのM3のほうがまだまだイケメンだよね。」
とまるでこうなるのを初めから知っていたかのように、口元に柔らかい笑みを湛えていたのでした。

おそらく、『絶対にこれにするんだ!!』って無理矢理押し通したら、その通りになったかもしれませんが、その代わりに、大切な何かを見落としてしまっていたのかもしれないことに気づかされた一昨日。

これじゃなくてはダメなんだと胸を張ってウザくて暑苦しく言えるようになるまで、しっかりと自分と向き合っていくことを心に決めつつ、G80現車見学とハードネゴ、まだまだ続くのでした。

ブログ一覧 | My Life | 日記
Posted at 2024/01/23 10:06:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プレゼンテーション For 嫁
FlyingVさん

嫁ジャッジメント・デイ(後編)
FlyingVさん

プレゼント!
ひでぼん(GB5)さん

2023.12 紀伊半島の旅(6日 ...
bicicletaさん

嫁ジャッジメント・デイ(前編)
FlyingVさん

この記事へのコメント

2024年1月23日 19:48
お釈迦様の手のひらを飛び回る孫悟空と言いますか、失礼ながら、Vさんの葛藤よりも奥様の懐の深さに感服しました。
そこから敢えてのグレードアップとか?(^^)
コメントへの返答
2024年1月23日 23:09
Gorhamさん、いやはや、完全に役者が上と申しましょうか、その掌に一か所だけ出口が開いていたみたいですが、全く見えませんでした(汗)
その上、孫悟空は戒めの金の輪を頭に着けられてしまいますが、私なんぞ、財布に装着させられた挙句、デリケートな部分にもしっかりとはめられております(滂沱涙)

グレードアップはさすがにフランケンシュタイナー食らいそうですが、まだ終わってないです!当たらなければどうってことないと、赤いのが好きな仮面の人も言ってたことですし、連邦の白い新型、もうちょい頑張ってみます!!
2024年1月23日 20:15
mk旦那です。
なるほど!
明日ネゴ資料を作ろうとしている私に非常に参考になりました(ぇ)
頑張って明日の資料作りに勤しもうと思います(マテ)

<ブログ感想>
奥様
めっちゃ旦那様をよく見ていて、夫婦とは然もありなんと感動しました。

ええ昨年ハンターカブを買ってフル改造してる途中で、
「実物プラモデルになる乗り物は貴方に与えちゃダメってことが改めてよくわかったわ」
とため息混じりに言われた私が通ります。

カスタムする隙が無い車って初めてなのB3(オススメ(違))
コメントへの返答
2024年1月23日 23:28
Mk旦那様、なんというシンクロ率!!
実は、私も暑苦しいプレゼン資料作ろうとしていましたww
でも、その前に一度、ロープレした方がお互いよさそうな気が・・・

そうなんです、そんな前のことまで覚えいたのかという驚きと、どんだけウザかったのって感じでお恥ずかしい限りなんですが、よく観察されていただんなぁと感心しきりです。
ハンターカブ、あの武骨さがいいですよね~カスタム、楽しそうです♪
GSX1300は完成しているのと、速すぎて、手の入れようがないとうちのご近所さんが言うておりました。
にしても奥様のため息に込めたひと言には、無邪気な旦那さんを微笑ましく見つめている様子が浮かんでくるようです。

AlpinaがBMWに吸収されてしまい、F系の剛性の高さとしなやかさを両立したあの独特な味付けは二度と出てこないと思うと、B3&4、ちょいと気になってまいりました(背汗)
2024年1月25日 22:43
こんばんは。
奥様のおっしゃる、車に対する情熱と言いますか、熱い思いと言いますか、そういうの、実は私も最近ないような気がしました。絶対コレ欲しい!みたいなワクワク感というか、この子をモノにするんだ!みたいな、そんな感覚、年齢のせいか、確かにない気がします。なんでしょうね?大人になったのでしょうか?
コメントへの返答
2024年1月26日 10:32
あっくんりょうパパさん、こんにちは!!
そういった情熱、色々経験し、感受性が鈍化してくるのと同時に、減退してきますよね。
最近、感動する体験とかめっきり減りましたし、週刊プレイボーイの袋とじ程度で、激しく搔き乱されてきた十代の頃の青いリビドーは一体どこへ行ってしまったのやら(遠い目)
大人になることで得るものもあれば、失うものも多く、少しでも感受性を敏感に保っておきたいと思った次第です。。。
それを見抜かれると、何とも言い返せず、現在、いかに熱い気持ちを持っているか、プレゼン準備中です!!
2024年1月27日 12:05
「一番最初の青いM3、その次の黒いやつ、で、今のM3買うとき、何ていうか、パパ、すごいウザくて熱苦しかった」
これはいい感じで核心をついてますね。
ちょっと意外だったのは、失礼かもしれませんが今のクルマの時でもあったんだ、ということくらいかな。
カングーの時も思い切り衝動買いだったので、特にそういうの無くなってるかもです。
自分も頑なに不動車になってしまったM3を手放さずにおり、カングーも代える気はなし、という感じではありますがけどね。
もう、買い替えはやめて被災地に1000万円くらい寄付してみてはいかがでしょうか?
俺もあちこちで100円づつくらい募金してます!
コメントへの返答
2024年1月27日 18:32
ほろ酔いさん、あざっす!!
なんかウザがられているなぁって自覚はあったんですが、嫁が聞き上手すぎて、歯止めが効かくなってしまったみたいです(赤面)
今の車も、発病後半年ぐらいたっても良くなるどころか悪化していきましたので、めちゃくちゃ頑張れる目標があればと、そして、今の体力ではとても乗ることができないため、自己暗示みたいに、ペラペラ喋ってましたね~楽しかったですけど、嫁は半分以上、聞き流していたかと(笑)
やはり、熱意がないとこうした買い物は、速めに手放してしまったり、結局、愛情を深く持てないまま上手くいかないというのが嫁の持論です。
ほろ酔いさんのE30M3はもはやエターナルコレクションと化していますし、カングーにしても、一家言どころか、お嬢さんも愛情たっぷり接していて、本当に素敵だと思います!!
いやいや、そのぐらいの額だと当局に目を付けられてしまうますやん(滝汗)
私もそれほど多くないですが被災地にはちょくちょく支援金寄付してますよ!

2024年2月2日 2:08
遅コメ失礼しますm(_ _)m

いやぁ、さすが聡明な奥様、こりゃ一本取られちゃったかも?ですね~(笑)

さて、ワタクシ自身を顧みてみますと、青いリビドーはさておきまして(遠い目?www)、ことクルマに関しての「すごいウザくて熱苦しかった」的ポイント・・・、たぶん、ここのところは、今でも絶賛継続中です。

いい加減に断捨離しないと(滝汗)なんて悶々としているくせに、今もってクルマ検索癖が一向に改まらず・・・、自分でも「どっかイカレちゃってるんじゃ??(汁汗)」なんて凹んだり、むしろ開き直ってみたり(←って、オイwww)

思いますに、イキそうでイカない想いであるならば、そこは一旦冷却期間を置いてみまして、もう思い切って、F80 M3とのディープでエターナル(?)なアレヤコレヤのプレイに没頭するのも一興では?・・・な~んて、ですね♪
コメントへの返答
2024年2月2日 9:44
リターンライダーさん、ええ、もう術中に嵌るというか、諸葛孔明におちょくられた曹操軍の気持ち、ちょっと分かってしまいました。。。
いつもなら実車を見ると、気持ちが抑えられなくなってしまい、いてもたってもいられず、あの手この手で口説き落とそうとするのですが、今回は、なぜか何も沸いてこないという摩訶不思議な状態に。
G系にシフトし、歴代のM3が纏っていたWildさやストイックで筋肉質なイメージではなかったことを実感してしまったからかもしれません。

でもあれなんですよね~なんかカーライフに刺激が欲しいというか、そんな時期でして、GTVを迎え入れた時もリビドーの赴くまま蛮行に及ぶなど、リターンライダーさんが今も胸に抱えられている熱量、痛いほど分かります。
「イカれている。」は最上の誉め言葉じゃないですかっ!
うちも物理的な要因が解決できれば、E46M3はもちろんのこと、ジュリエッタのクアドリフォリオとか、147のGTA、三菱GTO、アルピーヌA610&V6スポール、レストアベースのモンディアルかDino308GTなんぞ愛でたいです。

F80M3とのディープな関係、もう少し続けながら、不感症にならない程度に俯瞰して色々と考えてみようかと思います、ありがとうございますm(__)m

プロフィール

「【赤面】生まれて初めての http://cvw.jp/b/192969/47720381/
何シテル?   05/14 14:28
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation