• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

【赤面】生まれて初めての

【赤面】生まれて初めてのもう、恥ずかしすぎて墓までもっていこうかと思ったのですが、すさまじい職人技を目の当たりにしたため、その感動と感謝を込めて、恥を忍んで披歴することにいたしました。

週末は移動が多く、どの予定も、簡単に終わらないものばかりで、大体、時間ギリギリなることが多いのですが、この日は、珍しく時短ができたため、少し余裕ができたこともあり、昼頃、道中のスーパーでランチを買い込もうと立体駐車場にF20を停めた時のこと。

日中の気温、27度とほぼ夏日。
ジャケットは助手席に置いたまま、ドアを開け、そのままトランクから荷物をピックアップしようと社外に出た時、運転席のドアを軽く締めたのがいけなかった・・・
ドアが閉まるのと同時に、ガチャという音とともにロックされ、そのまま締め出されてしまったのでした。
コンフォートキーはジャケットのポケットに入ったまま。
であれば、タッチセンサーが反応して開錠するだろうと、軽く考え、試しに助手席側を試してみても、無反応。
トランクも同じくうんともすんとも言わない。
もう一度、運転席のハンドルセンサーに触れてみるも、結果は変わらず。
唯一、開くのは何故か給油口の蓋だけ。
まさか、、、、これはやってしまったのかも、、、、
詳しくは分かりませんが、F20はイグニッションオンで自動的にロックがかかり、車内にキーがある間は外からロックが開錠できない仕組みになっているみたいでして、今、まさに、私が車内にいる状態として認識されているようなのです。
多少の時間的余裕があるはずだったのに、一気にそれが吹き飛び、さらに遅刻のリスクまでが顔を出し、頭の中で、その後の予定が全部ズレるどころか信用もなくしてしまい土下座行脚する自分の姿が見え始め、背中に冷たい汗が伝い落ちてくる。。。

しかし、この後のことを考えるのは今ではなく、とにかくインロックを解除することが先決と、スマホと財布は幸い持ち出していたため、祈るようにJAFに電話を掛けてみると、20分ほどで到着するとのこと。
であれば、何とか間に合う。
しかし、作業時間がどれぐらいかかるかが、運命の分水嶺。
駐車場で、先方に連絡を入れておこうか、やきもきしながらJAFの到着を待っていると、5分ほど早く、青白ツートンのハッチバックの姿が。
「お待たせしました。」と爽やかなご挨拶とともに、免許証、会員証の提示を求められ、早速、作業に入ってもらうことに。
「どれぐらいでできますか?」と恐る恐る聞いてみると、
「もしかして、お急ぎですか?可能な限り頑張りますが、こちらのお車、イモビライザーとかあって、難易度が高いんですよね。」と道具箱を開き、専用ツールをとっかえひっかえしては、キーシリンダーに差し込んでは、何度も首をかしげる姿に、
やはり、時間がかかるのか・・・とスマホを取り出し、先方に遅れる旨の連絡を入れるべく、自分の過失により起きたこの状況をどう説明しようかと思いあぐねていると、
「開きました。」とものの3分程度で、開錠に成功
「え!!開いたんですか!?もう??」
「はい、開いています。キーを取り出して、一度、確認してみてください。」
と言われるまま、助手席のジャケットを手に持ち、動作が正常であることを確認。
「ではサインを。」と作業書に署名し、その際、料金を聞いたところ、会員は無料との嬉しいお言葉。
自販機で買っておいた冷たいコーヒーを手渡し、丁寧にお礼をし、次の予定に時間通り滑り込むことができたのでした。

昨年もガソリンタンク破断(※リコール案件)による走行不能でお世話になり、ものすごい勢いでJAF年会費の回収をしているところですが、呼ぶのはほどほどにしたく、ついでにアポイント先でネタにさせていただいたところ、「BMWでもそんなことあるんですか。にしても、Vさんてば、意外とうっかり屋さんなんですね~ウフフフフ。」と微妙なウケ具合い。

ちなみに、インター近くのお城のようなホテルで、料金を支払ったにもかかわらず、その後、結構な時間ドアが開錠されず、閉じ込められ、本気で焦ったのは、ここだけの話。

てな感じで、私の大変恥ずかしい不手際により、生まれて初めてのインロックを食らい、時間がない中、見事な手際で助けていただいたJAFの隊員さんに感謝の意を込めてブログにした次第です。
末筆となりましたが、その節は誠にありがとうございましたm(__)m
Posted at 2024/05/14 14:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | F20 | 日記

プロフィール

「1984-2024 40年ひと昔 http://cvw.jp/b/192969/47746972/
何シテル?   05/27 10:55
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation