ペリのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

オイル交換 ⇒ 宮ヶ瀬偵察ツーリング

12月下旬に乗り始めてから約2ヶ月。トリップメーターが3,000kmを超えたので、エンジンオイルを交換する事にしました。
コンパクトにレイアウトされたV4エンジンがかなり熱を持つので、これから春を迎える事を考慮し、比較的レンジの広いワコーズ4CT-S 10W-50を選択。NAPSでフィルターもセットで作業してもらいました。

01 posted by (C)per

02 posted by (C)per

水温チェック

真冬の時期でも渋滞に長時間嵌ると水温が110℃を超えるVFR800。一定の温度を越えるとファンは作動しているのですが、外気温が一桁台でのこの水温の高さが気になったので、桜井ホンダに車両を持ち込みプロの眼で診断してもらう事にしました。
看板犬のゴールデン・レトリーバーといちゃついている間にチェックは終了。ファン・冷却水・ラジエーター共に何も問題はないようで、結果的に解決はしませんでしたが各パーツが正常に機能している事は確認出来たので、不安要素は多少減ったような気がします。

03 posted by (C)per

04 posted by (C)per

05 posted by (C)per

06 posted by (C)per

07 posted by (C)per

宮ヶ瀬へ

翌日の天気予報は良好でしたので、洗車をしてチェーンを綺麗にしておき、ツーリングマップルを眺めながら行き先を模索します。最近は南にしかノーズが向いていなかったので、路面状況の偵察がてら宮ヶ瀬へ足を運んでみる事にしました。
暁方の中央自動車道の2車線はガラガラであり、朝日を背中に浴びながら八王子ICまで巡航。一般道へ下りたら県道513号線より宮ヶ瀬湖へのアプローチを試みます。山奥へ進んでいくにつれて路肩に残雪が見受けられるようになるものの、朗らかな陽気に助けられてか、走行する路面の凍結はなし。お尻の下から発せられるV4エンジンの鼓動とエキゾーストノートを感じながら、気分良くローカルロードをトレースしていくのでした。

しかし、県道64号線へスイッチすると、虹の大橋方面の坂はアイスバーン状態(震)。オフロードバイクは悠々と雪路を突き進んでいましたが、こちらは総重量240kg・オンロードタイヤ・初心者マークのライダーという組み合わせですので、悩む暇もなく早々にUターンです。
逆方向の北側から湖を回り込んでみると、途中までは快走だったものの、下り勾配に差し掛かったところで路面がホワイトアウト。敢えなく撃沈しツイスティな湖畔路を戻り、鳥居原ふれあいの館のパーキングスペースに滑り込み小休止としました。

08 posted by (C)per

09 posted by (C)per

冬の装い

神奈川県の水源の主を担うダム湖は、風も少なくとても穏やかな表情を見せており、それなりの冷え込みにも関わらずバイクも結構集まっておりました。目にも鮮やかな色彩を纏ったロータス・エリーゼが並んでいたり、可愛いらしいホンダ・モンキーの集団もいたりと、バラエティに富んでいます。
湖面の先に見える丹沢山は白い衣を纏っており、麗らかに晴れ渡った空と気持ちの良い日差しに誘われたものの、やはり山中は冬真っ盛りといったところ。ロードコンディションを気にせず走る事が出来るのはもう少し先かなと思いつつ、清々しい青空を鏡のように映す宮ヶ瀬湖を暫し眺めるのでありました。

10 posted by (C)per

11 posted by (C)per

12 posted by (C)per

13 posted by (C)per

山から海へ

来た道を戻り、国道412号線沿いのWILD1に立ち寄りつつ相模川沿いをのんびりと流し、混雑する厚木市を抜けた後は、標高181mの高麗山を頂とした湘南平へと向かいます。急勾配の坂道を駆け上がっていくと、ヒルトップからはエストリルブルーの広大な相模湾が視界に飛び込んできます。清澄な青空のもと、麓のコンビニで仕入れたアップルパイとお茶でランチタイム。大海原の先では幾つもの漁船が海上を流れており、時間の流れがゆっくりと感じられます。
山肌に植えられた梅が満開となっており、淡い色合いとほのかな甘い香りで目と鼻が癒されます。桜は既にピークを過ぎているようで半分ほど葉桜となっていましたが、思いのほか早い春の訪れを楽しむのでありました。

14 posted by (C)per

15 posted by (C)per

16 posted by (C)per

17 posted by (C)per

18 posted by (C)per

湘南T-SITE

GSで給油を済ませた後は、辻堂を経由して県道30号線沿いに位置する湘南T-SITEを訪れます。この日は屋台のイベントをやっておりサイト内の駐車場は軒並み大盛況。バイクは駐車無料なのでお先に通させてもらいます。
蔦屋で欲しかった本を購入し、スターバックスのコーヒー片手にティータイム。文字に起こしてみるとなんだかお洒落感満載ですが、実際にはライディングウェアなので何ともしっくりきません。
県道312号線近くにあるパンドナノッシュでお土産のパンを購入し、今日は早めに帰路へ。大黒PAに立ち寄りつつ渋滞皆無の首都高で帰宅し、ワインとブレッドで贅沢な時間を過ごすのでありました。

オイル交換の効果?微塵も感じませんでした(泣)。
Posted at 2017/02/25 21:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | VFR800 | 日記

「チーズ工房でアツアツピザを頂きました。弟子屈ではヒョウが降ったそうです。」
ペリです。よろしくお願いします。

<< 2017/2 >>

192021222324 25

いよいよもって羽田潜入
2019/07/21 23:28:48

BMW S1000XR BMW S1000XR
より遠くへ。よりアグレッシブに。
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
CRF250Lに乗ることになりました。地図にない新たな旅路を刻んでいきます。
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800に乗る事になりました。旅が冒険になる、これから共に走っていきます。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗ることになりました。 屋根が開く、それだけで幸せになれる車です。