ペリのブログ一覧

2020年03月04日 イイね!

グランド・ツーリング 2019-2020 Day12&13 九州から東京へ

AM7時起床。ぬくぬくの暖かいベッドから何とか抜け出し、ホットコーヒーで目を覚まします。窓の外は冷蔵庫のようにキンキンに冷えており、バイクには霜がびっしり張り付いている程でしたが、荷造りを終え暖機を済ませる頃には体感温度はやや穏やかに。九州最後の宿となったペンションを離れ、国道265号線へと合流するのでありました。

01 posted by (C)per

02 posted by (C)per

03 posted by (C)per

グランド・ツアラー

路肩や車道の端っこはやや凍結気味であり、慎重に国道265号線を登っていくと箱石峠が見えてきました。黄金色の絨毯となった丘陵地の合間を縫っていくワインディングロードを見下ろしながら、我々も快走路へと突撃。アグレッシブなターンアングルは臨場感たっぷりであり、XRにおあつらえ向きなGTロードと言えるでしょう。

04 posted by (C)per

05 posted by (C)per

お洒落スポット

充足感を覚えながら大きな弧を描き下っていくと、昨日足を運べなかったヒバリカフェが見えてきます。本場ドイツの食肉コンテストで金賞を受賞したことがあるという立派なお店で、こじんまりとした店内もお洒落感にあふれていました。
カフェの他にソーセージ等を実際につくる工房やBBQゾーン、ガレージもあり、地元ライダーが多く集まるスポットのようです。店内で激旨のホットドッグとサイダーを頂き、日向ぼっこをしながら噴煙を上げる阿蘇をのんびりと眺めるのでありました。

06 posted by (C)per

07 posted by (C)per

08 posted by (C)per

大観峰

お腹も満たされた後は、国道212号線を軸に等高線をなぞるように駆け上がります。日本晴れの空をバックに意気揚々と山肌をなぞっていき、阿蘇のアイコンである大観峰へ。標高936mのカルデラの外輪からの景色は唯一無二であり、その高低差が生み出す迫力ある情景に目を奪われるのでありました。
もちろん金色の草原の中を貫く道もひと際秀逸であり、1月とは思えぬ日和にライダーも多く、季節感あふれるツアラーラインを悠々と流していきます。

09 posted by (C)per

10 posted by (C)per

湯布院の雄

県道45号線ミルクロードから県道11号線やまなみハイウェイへとスイッチし、瀬の本レストハウスでtododesuさん・chobidesuさんと別れ、九重連山を目指していきます。牧ノ戸峠からの下りは路面が濡れていてヒヤッとしましたが、長者原まで出ると柔らかく降り注ぐ陽光に満たされ、ミドルクルージングで進行。 道の駅ふゆいんでトイレ休憩を挟み、多くの観光車両とともに県道11号線を下っていきました。
湯布院町を抜け狭霧台へと標高を上げていくと、象徴的なシルエットが登場。標高1,583mの豊後富士は独特の山容を呈しており、その麓に敷かれた登坂車線付きのロードラインは絶巧の形状を成しています。GWに訪れた時はみずみずしい新緑に覆われていましたが、斜陽に照らされ檸檬色に輝く由布岳はフォトジェニックであり、一度は目にしておくべきでしょう。

11 posted by (C)per

地獄巡り

回頭性を維持しながら県道11号線を進み稼いだ標高を払い戻すと、別府市内の血の池地獄へ立ち寄ることに。”酸化鉄、酸化マグネシウム、などを含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まります”とのことで、その色合いはかなり不気味です。海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄を巡りながら、地獄巡り通りを満喫。1日滞在しても飽きない感じであり、次は別府に泊まることになるでしょう。

12 posted by (C)per

13 posted by (C)per

大分離岸

昨日朝ご飯で頂いたお弁当のひらいで買い出しを済ませ、高速道路かと見間違うほど流れが早い国道10号線で大分港へと向かいます。神戸行きのフェリーは既に乗船が開始されており、定刻通り19:15にさんふらわあ・ぱーるは離岸。お風呂で汗を流しお弁当を平らげ、10時過ぎには寝床に落ち着くのでありました。

14 posted by (C)per

15 posted by (C)per

16 posted by (C)per

一路東京へ

グランド・ツーリング最終日。早朝に着岸したさんふらわあから抜け出し、阪神高速~名神高速を辿っていきます。混雑を避けるため、米原経由で新東名高速道路へと合流し、その後は一心不乱にスロットルを開けるだけ。ひたすら単調な走りを続けて、夕刻には自宅のパーキングスペースへ到着し、13日間/3,394kmに及ぶGTを無事終えるのでありました。
Posted at 2020/03/04 10:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | S1000XR | 日記

「チーズ工房でアツアツピザを頂きました。弟子屈ではヒョウが降ったそうです。」
ペリです。よろしくお願いします。

<< 2020/3 >>

1516 1718192021

いよいよもって羽田潜入
2019/07/21 23:28:48

BMW S1000XR BMW S1000XR
より遠くへ。よりアグレッシブに。
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
CRF250Lに乗ることになりました。地図にない新たな旅路を刻んでいきます。
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800に乗る事になりました。旅が冒険になる、これから共に走っていきます。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗ることになりました。 屋根が開く、それだけで幸せになれる車です。