サーキット走行時に車載動画を撮っています。
昔買ったGoPro2を使っています。
運転操作やメーターも合わせて取るために助手席後方にカメラを設置していますが、晴天の日には車内の暗さに露出が引っ張られてコースが白飛びしてしまい、どこをどう走っているのかさっぱり分からない映像になっていました。
走り方を分析するにはどうしても動画が必要なので、思い切ってカメラを買い替えました。
GoPro7Black
正直お高いですが、その性能と画質は折り紙つき。
YouTubeで各世代の画像比較動画が山のように公開されているので、それを参考にして決定しました。
ダイナミックレンジの問題は6世代目でほぼ完全に解消されていて、中古の6を買う手もあったんですが、7はほぼ完成形とも呼べる製品だったのでそちらを選びました。
ついでにマウント(雲台)も変更して再設置。
画角に確認。
基本的にレンズの画角は変わっていません。
メーター類の読み取りですが、実は先日取り付けたラップタイマーホルダーのせいでタコメーターが見えなくなりました。
後付のタコメーターはステアリングとの隙間から4~8000rpmまではかろうじて読み取れますが、ステアリングを握る手で隠れそう。
速度メーターは今までと変わらず見えますが、ラップタイマーでデータ化されるので見えなくても問題なし。
タコメーターを移動するか、ホルダーを移動するか。
どう考えてもホルダーの移動ですね。
春までにやりたい整備が山のようにあります。
タイヤもそろそろ発注しておきたいところ。
そうそう、タイヤはZ3を諦めてA052、185/55R14で行きたいと思います。
動画とデータを散々検証した結果、55秒台を出すには必要と判断しました。
先週の年明け一発目の動画です。
走り方をかなり変えて途中まで0.4秒程速く走っていたのに、7コーナーから最終ヘアピンまでをミスって0.1秒遅れた(つまり0.5秒ロス)時の走りの比較検証用です。
ちょっとでもアンダー出したりステア修正したりアクセルを緩めると0.2~0.3秒遅れることがよーく分かる動画です。
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Posted at
2020/01/12 11:00:16