• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月01日

車両保険

車両保険 今朝は、少し霧っぽい朝でした。

フロントガラスの夜露を、
ワイパーで拭くと凍った、、、!

今日は、車で移動の日なので、
解けるまで、出発が遅れたが、
大きな問題はなし!


気温が2~3℃の時は、こんな事が良くあります。


朝の景色、田んぼの上が白い霧で覆われて、神秘的な光景。
こんなのを見ながら、9月末に縁石にぶつけた左フロントの事を考える。


そろそろ直さないと、茶アルファ号が可愛そう。

見積りでは、総額20万円弱です。
販売台数の少ない色、LEDヘッド付(ヘッドウォッシャー付)で、
塗装済みのバンパー部品は無く、修理費が割高らしい。


バンパー以外に、ラジエターサーポート、グリル、アンダーガードなど、
下回りも、沢山の交換部品があります。


CPCガラスコートも見積もりに載せてくれています。


保険屋さんにご相談。

車両保険を使用した場合、この先の保険料を確認。
3年間の総額で保険料が11万3千円増え、4年目から、元に戻る。

免責5万円の自己負担を考えると、16万3千円の自己負担。
保険金で負担してもらえるのは3.5万円だけって事!


うーん、3万円でもマイナスではないので、使うしかないです。

今のご時勢、車両保険は免責を10万円とかにして保険料を下げ、
大きな事故用にした方が良いのかな?

あと、リアドア、フェンダーにも擦り傷が、、、?
そう言えば、細い道で軽くこすったかも、これは、DIYで磨いて隠そう!

車は、年内修復が目標です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/01 21:46:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

この記事へのコメント

2015年12月1日 22:11
こんばんは

やはり保険を使った方が良いですね
総額が19万6千3百2円とは…
年末の大出費ですよネ
トータルで考えて免責5万でも
使った方が得

それに早く治しておかないと
精神衛生上良くないですよ。

あんなに洗車して可愛がってある姿を考えると、
良い勉強したと思って…

お疲れさまです(-"-)

コメントへの返答
2015年12月2日 0:18
こんばんは。

大きな出費ですが、自分の不注意なので仕方ないです。

早く完璧に、キレイにしてあげたいですね。

洗車は洗車場で良いのですが、12V仕様のポリッシャーなどが水没で、なかなか、磨きまでは出来ない事が残念です。

何か考えます!

12Vのシャインポリッシュ、再発売してほしいです。
2015年12月1日 22:20
お疲れさまです(^-^)/

やはり交換部品が多いと高く付きますね(ToT)

でも、事故でなった訳じゃないから、天災は不可抗力ですね(ToT)

とにかく、体が無事な事が一番ですねf(^_^;
コメントへの返答
2015年12月2日 0:20
こんばんは。

そう、意外と被害がありました。
でも、愛車以外の被害は無くてよかったです。

茶アルファ号は、早くきれいにしてあげたいと思います。
2015年12月1日 22:40
こんばんは!
痛い出費とはいえマイナスにならないのなら。
こういう時のための保険ですもん。
早く綺麗にしてあげてください(^^)
これからきっといいことありますよー🎵
コメントへの返答
2015年12月2日 0:24
こんばんは。

そうですね、マイナスにならないので、保険を使います。
金利無しの3年分割払いで、3万円のキャッシュバックと考えてます。

災害時にいろいろな人に応援してもらったり、先日も、HIDセットのモニターに当たるなど、良い事も沢山あります。

良い事も、悪いことも、波があって面白いですね。大水害なんて貴重な経験したと、プラス思考です!!

2015年12月1日 23:15
ヘッドも傷が!

後期仕様にしちゃいましょう。汗
コメントへの返答
2015年12月2日 0:26
こんばんは。

正直に言うと、社外のエアロも考えました、、、、が、少し資金不足です。

どちらかというと、前より、後ろを後期のモデリスタとかに、、、、後ろ向きに突っ込めば、、、冗談です。

早く直して、スッキリします!
2015年12月2日 1:00
こんばんは(^^)

いつも綺麗にされてるのに、
水害で残念な事になってしまいましたね。

masaさんの体を茶アルファ号が守って
くれたと思って、治してあげて下さい。

出費は痛いですが(^^;;

この色の流用部品って、ほんと少ないですよね。
コメントへの返答
2015年12月2日 6:10
おはようございます。

自分の不注意、アルファ号に申し訳ないです。
ディーラーの営業さんには、いくら掛かっても良いから、しっかり直してとお願いしました。
生活も落ち着いて来たので、また、趣味の洗車を再開したいです。

この色は、ヤフオクや社外品、ホントに少ないですね!缶スプレーの補修用塗料も無いみたい!
2015年12月2日 20:51
こんばんは

車両保険は1物件のみ有効らしいです

D曰く、30万円以上かかる場合、任意保険活用が有効でと・・・

バンパぐらいだと保険を使うと、損といわれました。

もちろん、ドア凹み塗装も、損

しかし、何かのために車両保険は必要ですね

しかし、修理や交換の金額を聞くと高いですよね

わたしは、今回軽微なミラー同士接触事故で

次回から3等級、保険代が高くなるらしい

交渉のみ保険使い、保険料はそれ以上・・上がる

何か損した気分です

水害で壊れたなら、ほかのところも直せるのでは?

保険屋と交渉してみては?
コメントへの返答
2015年12月2日 22:19
こんばんは。

自分の場合は、保険料金UPと免責で16万ちょっと、修理費がこれ以上なら保険を使った方が得する様です。
通常のバンパー交換、ドアの凹み板金修理などでは16万円以下で、保険だと損になりますね。

ぶつけた部分だけが今回の対象で、他の修理は、別の保険適応になり、また、割り増しになるようです。

昔と違って、保険の在り方が大きく変わったようです。

昔は、「ぶつけちゃった、、、」と言えば、直ぐに対応してくれました。
今回は、保険屋さんに行って、書類書いて、審査の電話を受けて、さらに書類追加など面倒で大変です。

プロフィール

masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SOFT99 FRP補修トライアルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/20 21:39:41
後輩S君とデータシステムの2カメドラレコを取付たら想像以上にキレイで簡単だった話【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 17:38:04
土曜日は苗植え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 17:45:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
ヤンマー トラクター ヤンマー トラクター
ヤンマーのRS30 30馬力仕様。 20年近く前の赤いトラクターです。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
軽い車体とトルクのあるエンジン。 駆動系は高低速2段切替え式パートタイム4WD。 買物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation