• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

ふるさと納税って判らないです…難しい…

ふるさと納税って判らないです…難しい… テレビで「ふるさと納税」を特集すると、出てくる人はみんな「ふるさと納税」をしているんです。

「ふるさと納税」って今だに仕組みがわからないです。
ネットで「初心者のためのふるさと納税」とかがありますが、読んでもさっぱりわからない…。
どれも初心者向けではなくて。

総務省の「ふるさと納税サイト」見たら、難しすぎて挫折しました。
こんな難しい仕組みを理解して「ふるさと納税」をしている人が多いのが凄い。

納税ですから、市役所や税務署行かなきゃいけないんでしょうし…。
その時間が取れないです。
どうやって皆さんは時間を作っているのか不思議。

テレビで「ふるさと納税」をやっていると、奥さんと二人で「?」と見ています。
テレビじゃ、まず「ふるさと納税」の初心的なことしませんし。

なんでたくさんの人が理解できているんでしょう。
「ふるさと納税」って難しいシステムを…。
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2023/06/14 18:55:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「青春ブタ野郎」見てきました
えむいちさん

車好きのあるある
パパンダさん

テレビで見るくらいで
エムケイさん

テレビを見る ネコヤマさん
アヰリスさん

この記事へのコメント

2023年6月14日 19:30
ご存じだったらごめんなさい。
自分の住んでいる自治体への所得税を非居住地の自治体へ払うものです。
居住地の自治体へ納税しても見返りはありませんが、非居住地への納税だと返礼品が貰えます。
当然ながら非居住地に納税したぶんは居住地に払う分から減額されます。
この辺の申告手続きは民間のふるさと納税サイトで出来るので、役所まで出向く必要もありません。
地方の過疎地の自治体は全国からお金が集められるので競って魅力的な返礼品を用意します。
うちも去年から始めました。
2000円程度の出費が伴いますが、それ以上の見返りが見込めますよ。
コメントへの返答
2023年6月14日 21:35
ありがとうございます。
納税が絡むので失敗は許されない。
ですので理解しないと怖くてできませんね。

申告手続きはサラリーマンの場合は会社に提出すれば良いんですよね。
会社が納税しているはずなので。
それとも別の書式があるんでしょうか?

返礼品が~ってテレビで言ってますが、とてもそこまでは高い納税はできないと思います。
貯金ないですし。
やはり…お金あって貯金がある人しかできないシステムなんでしょうね。無念。
2023年6月14日 22:11
誤解を招く表現がありました。
所得税の払い先を変える、は誤りで非居住地の自治体へ寄付をしてその分は住民税から減額される、に訂正します。
細かい話は割愛しますが、大半の場合は確定申告は不要(ワンストップ特例制度)で、会社への年末調整の申告も必要ありません。
コメントへの返答
2023年6月15日 7:54
ん?税金をさらに支払って、返礼品をもらうシステムではないんですか?
総務省までプッシュするということは、税金をさらに徴収するという国の魂胆だと思ってますが…。

そうそう、ワンストップって必ず出てくるんですが、何をどうするのがワンストップなのかと…。
2023年6月14日 23:13
ふるさと納税した事ありません。

利用する気もありません。

こちらのサイトが参考になれば、見てください。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1373989.html
コメントへの返答
2023年6月15日 7:56
ありがとうございます。
税金を余計に支払うのが「ふるさと納税」なので今まで避けていました。
増税ですからね。

出来る範囲があるか確認してみます。

プロフィール

「スズキ・イグニス、HPから消えました http://cvw.jp/b/207308/47751226/
何シテル?   05/29 20:51
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation