• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月23日

日産の販売した不思議な車「ルネッサ」

日産の販売した不思議な車「ルネッサ」 1997年10月、日産は「ルネッサ」を発売開始しました。

車高の高いスタイルで、2列シートで5人乗り。
日産は「マルチ・アメニティー・ビークル」と言ってました。
ベースはプレサージュ/バサラ。

市場では「ステーションワゴン」「ハイトワゴン」「クロスオーバーSUV」と言われてはっきり属さないモデルでした。
実に不思議な車でした

エンジン
SR20DET型 直列4気筒DOHCターボ
排気量:1998cc
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:27.0kgf.m/4000rpm

SR20DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:140ps/5600rpm
最大トルク:19.0kgf.m/4800rpm

KA24DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2388cc
最高出力:155ps/5600rpm
最大トルク:22.0kgf.m/4400rpm

スポーツエンジンSR20DET型があれば、大排気量のKA24DE型もあったんです。
実は…ルネッサは重いモデルでした(1400~1650㎏)

サイズ
全長4680mm×全幅1765mm×全高1625mm

EVを見据えたモデルで、2重床になっていました。
そのため室内高が少なかったんです。
1625mmの全高は室内スペースを稼ぐためでしたが…。

ボディが大きいのに2列シート5人乗り。
使いにくい室内スペース。
重い車重で優れない燃費。
1625mmの車高でタワーパンキングに入れない。
不評だったスタイル。

ルネッサは販売開始と同時に販売台数は1000台/月。
目標販売台数は6500台/月だったのに。

年々販売台数は減少して、2000年に入ると数十台/月に。
2001年9月終了
総販売台数は約4万台でした。

日産はどうして販売したんでしょう?
不思議な車でした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/02/23 18:41:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

打倒オデッセイ!日産のミニバン「プ ...
ユタ.さん

2代目プリメーラの兄弟車「プリメー ...
ユタ.さん

初代は好評だったのに…コケた2代目 ...
ユタ.さん

6代目マツダ・カペラは突貫工事で登場
ユタ.さん

トヨタのデュエットはダイハツ・スト ...
ユタ.さん

日産「サニー」は9代目が最後
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロングコートチワワのモカは通るとこで寝る http://cvw.jp/b/207308/47689202/
何シテル?   04/30 21:07
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation