• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

ダイハツ・リーザ・スパイダー

ダイハツ・リーザ・スパイダー 第28回東京モーターショーに参考出品されたのが「リーザ・スパイダー」。

ダイハツはコーチビルダーに依頼して造りました。
リーザのスポーツグレード「TR-XX」のルーフをカットしています。
参考出品車は4シーターでした。

第28回東京モーターショーで好評だったこともあって、ダイハツは市販化を決定。

幌の格納とボディ後部の剛性向上を狙って2シーターに変更。
フロア・ドア周り・コクピット周りを補強しました。
補強で車重は90㎏重くなりました。
そこで、エンジンはターボエンジンを採用。

エンジン
EF-JL型 SOHC 12V インタークーラーターボ
最高出力:64ps/7500rpm
最大トルク:9.4kgm/4000rpm

ダイハツの開発陣は、最後まで幌の形状とシールゴムの開発をして防水性能の確保を狙っていました。

1991年9月販売開始。
ボディの剛性が足りていませんでした。
さらに幌がバタつくというトラブルが発生。
出来の良いオープンモデルではありませんでした。



直ぐに販売不振。
1993年5月生産終了となりました。

総生産台数はわずか380台。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/03/25 20:03:08

イイね!0件



タグ

関連記事

珍車PART967
元Gureさん

キャンディレッド
avot-kunさん

ジャパンモビリティーショー
nadia777さん

VISION COPEN(ビジョン ...
MAXXAMさん

S15シルビアにあった…ヴァリエッタ
ユタ.さん

マツダRX500
yukijirouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation