1998年6月に日産はプレサージュを販売開始しました。
当時、人気だったオデッセイ対抗です。
コンセプトは「ミニバン・クルーザー」。
1997年10月に登場したルネッサのシャシを使用した兄弟車。
床下にバッテリーを搭載するEV化を見据えた高床パッケージが、ルネッサの特徴であり欠点でした。
プレサージュも同じ高床パッケージ。
室内高が低いパッケージは、生粋のミニバンのプレサージュには大きな欠点でした。
オデッセイターゲットにしたため、リヤドアはヒンジ式。
高級車からの乗り換えをターゲットにしていたので、高品質な内装でした。
サイズ
全長4840mm×全幅1770mm×全高1,700mm
エンジン
VQ30DE型 V型6気筒DOHC
排気量:2987cc
最高出力:220PS /6400rpm
最大トルク:28.6kg⋅m /4400rpm
KA24DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 5600rpm
最大トルク:22.0kg⋅m /4400rpm
YD25DDTi型 直列4気筒DOHC 直噴ディーゼルエンジン
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 4000rpm
最大トルク:28.0kg⋅m /1800rpm
販売台数が日産の狙いより伸びないので、特別仕様車を次々と設定しました。
2001年8月マイナーチェンジ。
フロントグリル・リアコンビネーションランプが変更。
ライバル車よりスペックの劣るKA24DE型と、販売台数が少なかったYD25DDTi型が消滅。
代わりに登場したのがQR25DE型です。
QR25DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2488cc
最高出力:165PS / 6000rpm
最大トルク:23.8kg⋅m /4000rpm
登場当時、高級車からの乗り換えを狙った高級路線だったのが響き、ファミリー層の購入が伸びませんでした。
販売台数でオデッセイには届かず。
2009年8月に販売了。
Posted at 2024/04/20 20:59:15 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記