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イイね!
2015年09月26日

ハセガワ フェラーリ250テスタロッサ (3)

車高の調整。

さてどうしよう。とりあえず説明書を見よう。




ハセガワの250TRのリアサスペンションは2本のアームでラダーフレームに繋いである。実車のリア周りがどうなっているかはさておき、このプラモデルの車高を下げるにはラダーフレーム側の取り付け位置を上にずらして、コイルスプリングをその分カットする必要がありそう。




ラダーフレームのアーム取り付け位置はこんな感じ。




正確に2mmほど上にずらすため、こんな治具を作ってみた。一番左に刺さっている○1mmのプラ棒が調整前のアーム取り付け位置で、角1mmのプラ棒を挟んで2本目に刺さっているプラ棒が2mmUPした位置。3本目はアームのピッチ分上の穴。




で、調整後の上側の穴をあけるためのフランジを延長し開孔。




コイルスプリング側も2mmカット。もちろん右が調整後。




合体する。


フロントサスペンションは実車同様、上下のアームではさむタイプなので、スペーサでかさ上げすれば車高も下がるであろう。

あさも早くから始めて、この片足調整で2時間。本日は自分のお医者さんに行かなければならないのでここまでに。
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Posted at 2015/09/26 19:06:09

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