• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

王子のひつじのブログ一覧

2020年05月20日 イイね!

タミヤ カローラWRC カタルーニャ(13)

本日、カローラWRC完成の巻。




最初のころ切り飛ばしたボンピンを最後に再生する。

ときどき出てくるこの金属素材、エッチングパーツ。プラスチックでは表現しきれない薄物、細物の再現に効果的だが、その分ちいさいので手に余る。結果、このように瞬着のカタマリと化すのだった。




え?デカール?

これは執事の忘れ物だ。ちゃんとインストを見ていない左証だな。いまさらながらこれらはクリアコートの外に付くわけで、いつか黄変したりするんだろうか。深く考えてもしょうがない。これ以上頭髪で悩むのはごめんだ。






そして台座とのフィッティングチェック。

わちゃわちゃやっていると折れるのでアンテナは台座に固定した後、固定ねじの勘合に問題ない状態で付けよう。

そんなこんなで工作はこれにて終了である。













薄毛のナイスガイ、オリオールの愛車の完成である。

当時のWRカー規定をしっかり読み込んで、まんを持して投入されたこのクルマは完全なるラリー専用車。

セリカでの規則違反という黒歴史を払しょくするには十分な性能と成果を残した印象深い一台。トヨタはそののちF1という毒饅頭に手を染めるために1999年のマニュファクチャラーズチャンピオンを以ってWRCから撤退した。

結果だけ見れば悔やまれる。あれほどサーキットレースはやめておけと。








最後はストラトスとのツーショット。

並べてみるとストラトスのコンパクトさが際立つ。さすがにスーパーカーとも呼べるストラトスと比べるのはかわいそうだが、執事はこの愛嬌のあるボディに強靭な肉体を移植したカローラWRCというクルマがけっこう好きだったりする。


もともとはデカールの練習という事で始めたが、好きな車体、好きなラリーストのマシンということで今回も楽しむことができた。

2020年05月17日 イイね!

タミヤ カローラWRC カタルーニャ(12)

本日失敗の記録簿。






まずは冒険談。

人生初の透明部品へのクリア塗装だ。ここまでそこそこ仕上がってきたのに止めとけば良いのにリッジモンドハイである。

案の定、気のゆるみから垂れる。ここはたぶんボディーに隠れるだろうとスルーしたが、そもそもデカールの保護は必要だったのか?うん10年前に作ったインプレッサは今でもデカールの変色などしていないのだが。






お次はタイヤロゴ。

いや困ったことないし。フジミのフォードGTもあんなに貼りやすかったし。という願望が打ち砕かれ、付かない剥がれないそして破れる。なんとか根気よく伸ばしつつマークセッターの力も借りてリカバリー。






そして鬼門のウインドモール。

マスキングは手馴れてきたが、ひとつめはパクトラタミヤの希釈をミスして色が乗らない。その後も塗料をケチってなんども重ねて吹くことに。

ふたつめはタイミング。塗膜がまだ弱くてマスキングの凹凸がせっかくピカピカに磨いたボディーに転写してしまった。最後のクリアから4日、じゅうぶんだと思うのは執事の経験の無さ。こちらはラプロスの6千番からのやりなおし。






それでもめげずに完成を急ごう。

ウィンドウの接着は何度も、何度も何度も失敗してきたが、今やアクアリンカーという神によって苦も無く。

その他小物。小学生のお供、なまえぺんによって縁取りされたヘッドライトとウィンカーは成功。カーボン塗装のサイドミラーも良いアクセントになった。




ボンネットからチラリズム。

一生懸命インストに沿って塗り分けたエンジンが・・・ほぼ見えない。全世界が泣いた。


あとは王子が寝てくれたら、今夜2神合体まではイケるのではないか。やっとここまできた。

さあ王子、明日もデイサービスですよ?そろそろ寝てくださいな。
2020年05月16日 イイね!

タミヤ カローラWRC カタルーニャ(11)

カローラを砥いでいる。




3Mのスポンジ研磨剤で砥いでみる。

ただひたすら同じつや消しになるまで、仕事まえの1時間ちょっとで砥いでみる。神ヤスとかすごく使ってみたいけれど、3Mもイケてるのだ。




最後のクリアを吹いてみる。

デカール後の砂吹きの時はどうなることかと思ったけれど、なんとかいつもの路線に戻ってきた。








そして最後に磨いてみる。

けっきょく何回やっても、何層吹いても、3M→ラプロス→コンパウンドと流すのが楽だったりする。昔はここで3Mを端折って何度も失敗したなぁ。




お次はマスキング。

なんだかボディを磨き終わると最終仕上げって感じ。ココロが油断するけど、執事は忘れ物が多いので気を引き締めるトコロ。




レフ板もマスキング。

4mmのパンチでひと穴開けたマスキングをウインカーにあてて、ヘッドライトは大雑把にフリーハンドでくり抜いてみた。




さすがタミヤ。塗るだけでいい感じ。

めんどくさいので、レフ板のプレミアムミラークロームでサイドミラーのカーボン塗装もやっつけてみる。




残っている小物たちも。


あと大物はウィンドウモールの塗り分け。もうデカールが持って逝かれたフォードGTの悪夢は蘇らない。デカールはセッターでしっかり糊付けしたし、マスキングだって忘れずに糊を弱める。あとは不用意に窓側からめくらない。

と思ったら、このあと別の試練が待っているのだった。
2020年05月06日 イイね!

タミヤ カローラWRC カタルーニャ(10)

デカールの練習として始まったカローラWRC。


目的は達したのでさっさと完成させたいのだけれど、せっかくならキレイに仕上げたいし、長くキレイでいて欲しいのでクリアは吹くことに。






焦った。

砂ぶきの加減を失敗して派手な梨地になった時はダメかと思ったけれど、とりあえずレベリングシンナーを投入して重ね吹きしたらここまで戻ってきた。


このままでも良いけれど、たぶんこのあと砥ぐと思う。そうなるともう一層クリアを乗せてもいいし、乾燥にも時間かけるだろう。

どうしよう。ここ最近は完全にラリーにとり憑かれているけれど、スポーツカーも触りたくなってきたな。
2020年05月03日 イイね!

タミヤ カローラWRC カタルーニャ(9)

最近生活のリズムが狂ってる。


たぶん新型ころなうぃるすの影響ではなくて、単に王子や姫を寝かすタイミングで執事も寝ちゃうんだな。そして夜中にムクっと起きて作業するという。なんだか嫁に申し訳ない生活だ。




さてカローラWRCのこと。

ホイールをシレっとセリカに奪われてしまったため、お手付きをオークションで手に入れたので塗装。手抜きでサフを吹いてない影響で何層重ねても同じ色にならない。ま、いっか。






残りのデカールたちを貼る。

フロントスポイラーは執事らしくまったく忘れられていたため、ホイールと一緒に塗装してデカールを貼ってみた。これが実は難易度高だったためリキッドデカールフィルムをもってしても割れてしまった。






前回忘れていたナットも仕込もう。

うん十年使ったドリルを不二越に新調したら切れ味バツグンで美しい孔が開いた。やっぱり道具が生産性と完成度を上げるのだった。




ロールバーとタミヤの関係性。

このカローラWRCのプラモデルは1999年頃の設計、金型なのにストレスなくロールバーが組み上がっていく。足回りといい、さすがタミヤだな。これがアメプラとかフ○ミだったら手が2本ではまったく足りないに違いない。






あれ?

エッチングが無いからシートベルトはデカールで再現するのではなかったか?

いやその。ダイソーのナイロン補修テープがあまりにも扱いやすくてハイブリッド仕上げとなってしまった。ホントはスペアタイヤの固定ベルトを追加するだけのつもりだったのについつい。


そういえば一向にボディをクリア塗装しないのはなぜ?実は塗装ブースが目詰まりして吸わなくなっているからである。ホイールの白を吹いたらガレージ中が真っ白い霧に包まれてしまった。

天気悪くなるみたいだし、明日はブースのおそうじついでにおばあちゃんのお風呂お洗うかな。

プロフィール

「3歳と7歳の記念写真。 http://cvw.jp/b/2076566/42939213/
何シテル?   06/09 00:03
王子の執事です。 全て中古でFF、FR、4WD、MRといろんなクルマを乗り継いできました。唯一所有しなかったRRは、もちろんポルシェ・・・ではなく、兄のセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サニー フェラーリ250LM 1965(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 10:21:46
今日の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 12:47:28
教科書調査官と北朝鮮の闇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 09:03:12

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ずっと気になっていた一台をやっと乗ることができる喜び。 足も良く、加速もじゅうぶん。駐 ...
トヨタ スペイド かぼちゃの馬車号 (トヨタ スペイド)
王子の育児に追われ、気がついたらDIVAがSPADEに変わっていた。 我が家の家計はどう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
廃車にしました。 久々のFR、黒いロードスターを廃車にしてすぐに購入。3~4年乗って、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらは執事の愛車です。王子の馬と言いたいところですがチャイルドシートが無いため現在は執 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation