• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月04日

全塗装その他修復完了

全塗装その他修復完了 これまで、塗装がボロボロで、でかい羽根が付いてたりして目立つにもかかわらず、注目されるとほんっとーに恥ずかしいので、駐車場でもすみっこに停めたりしてて肩身の狭かった自分の愛車ですが、この度(税金も上がることだし、駆け込み需要の流れに乗って)全塗装。

バンパーも安いFRPの中古社外バンパーを付けていたけど、これがあちこちぶつけまくってて悲惨な状態だったので、今回は「修理する意味もないぐらい状態が酷い」ということで純正バンパーを中古で入手。同時に、この車両の前オーナーの、そのまた前にオーナーだった人がぶつけた時に吹っ飛んでなくなっていた「ブレーキ冷却ダクト」もしっかり装備してもらいました。
高速走行時のブレーキングにあった不安はこれで解消されたかな。
自慢のbrembo製ディスクブレーキだって冷却がダメではきちんと性能を発揮できないので。

これまで、非純正だったバンパーの形状も良くなかったのかもしれないけど、フロントタイヤのタイヤハウスを覆う「フェンダーライナー」が何度も走行風や降雪時の雪を巻き込んで裏側から押され、「タイヤと接触した上でガリガリ削られて破損する」という厄介なトラブルが頻発していて、正直なところ時速100km/hより上の領域では安心してアタックできる状況ではなかったのだけど、これでやっと本来の空力性能が戻ってきたはず。

まだ禿げたモール類やキズの入ったガラス等、多少手を入れてやらないといけないところはあるものの、「見つかると嫌だったので、こっそり夜中だけ走って楽しんだりしていた」という以前から比べると、見違えるほど変わってくれて有難い。

今回、塗装屋さんが気を利かせてくれたのか(頼んでなかったのに)、写真にある通り、タイプRのエンブレムも純正で復活。
「中身が本物ならば、格好にこだわる必要はない。めったやたらと自己アピールなどせず、堂々としていればいい」と思ってたんですが(その割にはコソコソ走ってた?)、元々付けていたエンブレム(非公開)はあまりに怪しすぎたか。

というわけで、ちょっと予算よりオーバーしたけど、とうとう赤バッジを背負って走ることに。これまで、ハイチューンな220馬力の特別なエンジンを積んでいることを、あまり知られたくなかったので、タイプRのエンブレムを付けていなかったのだけど、これからは相応の視線を浴びることになるんだなと思います。(今度は盗まれないか心配だ)

中古で売る時には全塗装してあると、オリジナルじゃないってことでマイナス評価になったりもするみたいだけど、あの塗装表面で走り続けるのはあまりにも自動車にとって酷だなと常々思ってたので、丁度良かったかな。
前オーナーからも「せっかいいいクルマ乗ってるのに(譲ってやったのに)なんでワックスもかけずボロボロの車体で乗ってるんだ?」とお叱りを受けていたのですが、これで何とか許してもらえるかなと思ったりもしています。

22万km近く走ってるけどエンジンはいまだ快調。残念ながらミッションからは6速以外のポジションで幾つか「ガラガラ音」が出ているので、次はボディではなくてメカのほうのメンテナンスが必要そうな感じ。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2019/10/04 15:41:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油時にニンマリ
ベイサさん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

昨日の嵐が、嘘のように晴れ☀️て来 ...
PHEV好きさん

先週山梨に行った時に色々と...
いーちゃんowner ZC33Sさん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「重たい車の乗り方 http://cvw.jp/b/2293940/47751716/
何シテル?   05/30 03:01
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

愛車インテグラDC5 エンジンオイル交換4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 15:30:43
進化剤施工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 15:30:33
ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 20:20:41

愛車一覧

ホンダ インテグラ インテ君 (ホンダ インテグラ)
2001年発売の初期型「涙目インテ」、当時史上最速のFF車。 あまりに高い人気ゆえ、群を ...
トヨタ カローラフィールダー フィールダー (トヨタ カローラフィールダー)
2019年11月より管理を任されまして 2021年8月にお別れしました。 エアコンが壊れ ...
スズキ ワゴンR ワゴンR (スズキ ワゴンR)
どうもご縁があるようで。先日見てきました。
トヨタ クラウンロイヤル エアサスのクラウン (トヨタ クラウンロイヤル)
こいつは良く働いたよ。高級車の名に恥じない耐久力があったし、エアサスは確かに高級な乗り心 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation