• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年の年越し蕎麦は(もだな)

今年の年越し蕎麦は(もだな)セブンのやつ。
因みにこのホテルにはチンは無い。じゃあどうしたか。はい、回答を書いてみてください。プレミア公開ですからコメントでどうぞ。なんちて。
実は、、、湯煎です。ビニール袋にオツユと麺と別々に入れて。大きいのは無かったから。でもオツユ温めて次に麺温めているうちに冷めちゃうしで、結果ヌルいものでした。まあ冷めてるよりはいいけど。
味は美味しかったですよ。口五月蝿いじゃなくて味に五月蝿い人的にはどうか知らんけど。


“も”だなってのはここんとこ年越し蕎麦もお節もセブンだから。コンビニのかいって?、いいじゃん、食べられるんだから(失礼なやっちゃ)。いや悪くないよ?セブン謹製じゃないし。何処のだっけ、帰ったら見とくわ。
Posted at 2020/12/31 22:14:45 | コメント(0) | インスタント麺 | 日記
2020年12月31日 イイね!

暇なんだねぇ、勉学に勤しんだら?

「お母さん食堂」名前変えてと署名活動 ファミマ「貴重なご意見」取材に回答
 ファミリーマートの商品ブランド「お母さん食堂」について、名前がジェンダーの固定観念を据え付けるとして、ネットで変更を求める署名活動が行われ、論議になっている。

 ガールスカウト日本連盟によると、連盟のプログラムに参加した女子高生らが始めたという。ファミマでは、「貴重なご意見として受け止めております」などと話している。

┃商品ブランド名がジェンダーの固定観念を据え付けると考え

 「食事を作るのはお母さんだけですか?」。連盟が2020年12月25日に出したプレスリリースによると、兵庫県、京都府、岡山県の女子高生3人は、こう問題提起している。

 3人は、「性別によって役割を決めつけることがない社会をつくる」として、「今、私たちが変えないと、未来は変わりません」と活動の趣旨を説明した。「食堂プロジェクト」を名乗って、ネット署名サイト「change.org」で、「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい!!!」と題して署名を募っており、31日までに1万人が目標だとしている。

 きっかけは、3人が19年夏にジェンダー平等を考えるプログラムに参加したことで、商品名が固定観念を据え付けると考えたという。ガールスカウト日本連盟は、活動に協力するという形を取っている。

 このことが27日に一部のネットニュースで報じられると、ツイッター上などで、様々な意見が寄せられた。

「こうした呼び名がジェンダーバイアスを再生産し、女性たちを苦しめている」などと活動に賛同する声も寄せられた。一方で、活動への異論も多く、「言葉狩りだろう、これ」「母親という存在にリスペクトの意味をもたせているだけ」「何でもかんでも男女差別に結び付けるな」などと書き込まれている。テレビCMで慎吾ママこと香取慎吾さん(43)が「お母さん」役をしていることから、ジェンダーのバランスも考えられているとの指摘もあった。

┃「様々な意見を聞きながら、方向性を決定するが、現時点では未定」

 ガールスカウト日本連盟の広報担当者にJーCASTニュースが12月28日に聞いたところでは、世界連盟が2011年から差別や暴力の問題に取り組んでおり、日本でも翌12年からこの問題の解決を掲げている。国連が15年、SDG(持続可能な開発目標)の5番目にジェンダー平等の実現を掲げたことを受け、それを目指す今回の教育プログラムを導入した。

 女子高生らは、プログラムに参加して、商品名が人に与える影響が問題だと気づき、コンビニが身近な大企業であることから、ファミマの「お母さん食堂」に目を付けたという。

 代替案をSNS上でアンケートしたところ、「ふるさと食堂」が一番人気だった。この結果を元に、女子高生らは、20年春に名前を変えてとファミマに手紙を出したが、回答はなかった。そこで、アプローチを考え直し、10月末にネット署名活動を始めた。冬休みを使って、ツイッターなどSNS上でも発信を強めたことから、活動に注目が集まったそうだ。

>「ファミマ1社を攻撃するつもりはなく、商品名が与える影響を知ってほしいと活動を始めました。大きな問題があれば別ですが、基本的に子供たちのプロジェクトです。ネット上の声については、人の価値観は色々ですので、1つ1つは否定しません。彼女たちも、『お母さんのご飯はおいしい』と言っています」(広報担当者)<

 ネット署名は、28日夕現在で2500人以上が賛同している。

>「1万人に届くかどうかは気にしておらず、ネットの声が届けばいいと考えています。今後は、何らかの形で、集まった意見を提出したいです」(同)<

 ファミリーマートの広報部は同日、商品ブランドについて、取材にこう説明した。

>「お母さん食堂は、家族の健やかな生活を祈って作った、おいしく、安全・安心な食事と食材を提供するブランドで、お客さまにとって、一番身近でおいしく安心できる食堂を目指しております」<

 ブランド名を変えてとの要望については、こうコメントした。

>「貴重なご意見として受け止めており、今後様々なご意見をお聞きしながら、方向性を決定して参りますが、現時点では未定でございます」<


----♢----♢----♢----♢----♢----


> 性別によって役割を決めつける

『単なるネーミングだろが。これをお母さん達が作ったとでも?世のお母さん達はこう作んなきゃいかんと誰が言った?、何処に書いてあるよ、あぁ?』
此れを見て「食事の担当はお母さんのみ」なんて思うアンタ等こそおかしいのでは?(笑)。世の大半は此れを見てもお宅等みたいに熱り立たんぞ。
つかさあ、お母さんと決め付けるなと言うのは決め付けじゃないんですかねぇ( ̄з ̄)。何々をするなっ、そう断定付ける権利はお宅等にあるんですか?、しかもするなと言っておきながら代替案を世間に求めている(笑)、なんかさあ、何時ぞやの頃の某政党みたいですなぁカンラカラカラ。
私達はーっこう求めているーっ、と言うのなら代替案くらい用意してあるのかと思っていましたよ~。やっぱ中身が無いんですねぇ。


> こうした呼び名がジェンダーバイアスを再生産し、女性たちを苦しめている

ふーん、じゃあ此れを見て心が苦しくなる締め付けられる女性がこの世にたーんと居るとこう仰りたい訳だ。どの地域に何人?、そう言う調査してあるんだよね?、どこ?、ねえ、出してみて。居るんだから居るんだっ、では通りませんよ?
ところでジェンダーバイアスって、意味書いてみて。知ってて使ったんでしょうから。
お母さんと書いてあるからにはお母さんじゃなきゃダメだと取る、そんなガチガチな固定観念で人様に説教なさるの?、クドいですけど此れを見て、私はダメな母親だわ、とか、こんな風に作る自信無いわ、とかで自信喪失する母親は何人いらっしゃるのかしら。そして、将来母親になるかもしれない女性もその様に思ってらっしゃるのかしら。ねえ?


> 商品名が与える影響を知ってほしい

じゃあさあ、“うまい棒”はどうなのかしらねぇ。美味いか不味いかの味覚は人其々、きっちりと商品名に“うまい”と付けるのはお宅等的にはマズイんじゃござんせん?
こんなズバリには噛み付かんと“お母さん”には噛み付ける、お宅等んとこ母親と上手くいってないんじゃ?
私達はーっジェンダーの事を言っているのであーるっ、でも支援者(だろ?)はこう↑言ってますぜ?


> 人の価値観は色々ですので、1つ1つは否定しません

え?、???、なのに支援しているの?、???、価値観色々なら文句付けられる謂われは無いんじゃござんせん?、コイツ等にはそう思わしときゃええだけで。私達は不愉快だわ、と。全く気にしていない女性も多々の筈、違う?


> アプローチを考え直し

ガチ(キチ)だなこりゃあ。何が何でも言う通りにさせてやるっ、完全に自分達の方が正しいと思い込んでいらっしゃるのね。その熱意を他の事に向ければいいのにねぇ。仕方ないわね、まだセイガクさんだし。世間の荒波に揉まれていないから。世の中にはね、思い通りにならない事なんてたーんとあるのよ?


> 1万人に届くかどうかは気にしておらず、ネットの声が届けばいいと考えています

へっ?、えっ?、そんな軽い気持ちで支援したの?、そんなどうでもよさで人様の商品名を変えろと息巻いた奴等を?、何がしたいの?アンタ等。そんな軽い気持ちで否定された側の気持ち分かる?、そんな奴等がガールスカウトなんか名乗んな。





それから、多様性。意味分かってて使っているよね?

> 多様性(たようせい)とは、幅広く性質の異なる人が存在すること。byウィキ

一つの会社の一つの商品名が影響力有るとして、だからと言ってそれをどの様に捉えるかは人其々なんでは?、だからアンタ等が言うジェンダーとやらに思う人も居れば思わない人も居る。
その心が苦しい派の為に改名させる、それはいいとしてじゃあ変えて欲しくない派はどうしたら。我慢しろと?、変えて欲しくない派なんて少数よ、ほら、ジェンダーには歯ァ剥いて噛み付くくせに少数意見は握り潰すの?、彼女等は心が苦しいのよっ?、なら少数派だって。
結局僅か(でしょ?)の人達の為に、と。それをごり押しすると。ジェンダーと言えば何でも通ると思って。
キツい性差なんて世の中ごまんとあらあっ。こんなもん性差の内にも入らんわっ。だから世の中を知らないセイガクさんはとっ。
Posted at 2020/12/31 20:43:34 | コメント(1) | 気持ち悪い | 日記
2020年12月31日 イイね!

まただ・・・・・続き

病院行ってきた。火木土の先生居たので診て処方ってもらった。けど、何時もの先生じゃないので根掘り葉掘り(とまではいかんけど)(笑)。いや決してイヤな先生じゃなく良い先生だよ?何度か診てもらった事あるけど。
ちょっと心にパンチ効いたのが尿道炎だと性病が云々とか言われて、イヤイヤイヤと身振り手振り全身全霊をかけて全集中ならぬ全否定。そんなお店縁も由も無いっての。つか女性関係全般全て(大泣き)。
因みに言われなくても分かっていると思うけど効いたってのは性病に掛かっているのではなくそう言うお店や相手や伴侶のあらぬ疑いなんて120%有り得ないに掛かっていると。先生は私が魔法使い(笑)だと言う事を御存知あらせられぬか。

つかさあ、前回は何時だっけと自分の事なのに忘れていて(聞かれた)カルテ見てもらったら11月!、なんか間隔が頻繁になってきている?(その前は夏初め頃だったような気が)
透析始めてもうそろそろ10年近くになるけど、去年?くらいまではこんなもん1度も起きた事無かったのに。お小水出ないのは透析本格的に始まって最初っからだし。体の耐性が落ちてきているのかなぁ。
今はもう良いけど一時期膝が痛かったし。書いたっけ?、歩く、(階段等)降りる、片足立ち等は痛くないのに階段上る時だけ痛かった。

ヤダねぇ歳とるってのは。仕方の無い事?そうだけどさあ。いや違うっ、ヤダねぇカタワになるってのは、だ。
なんて言うと他のカタワ症例に失礼だけど。定期的に通っていれば一応五体満足なんだし。車椅子やら手足無いのやら重い身障やらな人達に比べると自分で移動出来るんだし。甘えちゃいかんな。
Posted at 2020/12/31 12:01:44 | コメント(0) | SAN値直葬 | 日記
2020年12月30日 イイね!

まただ・・・・・

膀胱炎だか尿道炎だか。先生によると膀胱炎らしいけど。

これだからイヤなんだよ、こう言う体になるの。透析になっても
お小水出る人も居るそうだけど私は出ない方。全く出ない訳ではなく
ヤクルトの半分くらいは「偶になら」ある。そこまでいかなくても
時間を掛けて微量をポタポタなんてのならまあまあある。そんな微量
でも出ていればいいが全く出ない日が何日も続くと・・・。

そうそう、何故なるかは以前書いたっけ?
アタシ等でも健常でも少量でもお小水ちゃんとあれば細菌だか黴菌を
流してくれるから成らないらしい。でも健常でお小水全く出ない人
なんて居ないだろうし、アタシ等特有なのかしらね・・・。

明日まで病院やっているからいいけど、月水金の先生じゃなくても
いいんかな。そもそも調剤開いてる?まあ明日になってからでいいか。

痛みは無いけど臭うんだよねぇ。自分で臭うって事は・・・。
視覚的にも鈴口に黴菌だか細菌だかのカスがさあorz・・・。
拭いても洗い流しても暫くするとまた・・・。
ごめんねこんな説明・・・。

つかもう何回目だろう、ハァ・・・・・・。
Posted at 2020/12/30 23:00:47 | コメント(0) | SAN値直葬 | 日記
2020年12月30日 イイね!

外人の力じゃんパートツー

きんのうだっけ、ニュースで高校バスケット(の決勝?)の様子を流していてスレタイ。
『バスケに黒人なんて』得点出来て当たり前だろ。しかも双方で?4人くらい居たような。そうまでして勝ちたいか。何故日本人の力で勝とうとせんのか。

高校バスケット界またその学校はどう思っているのか。
第二の木村?日村?志村?だっけ?はキミだ、とかすっごサブ過ぎる幕が掛かっていて。て事は外人の力に頼る事を認めているって事だろ。いやその気満々ってこった。
キ・モ・チ・ワ・ル・イ。

学生のスポーツは青春の祭典じゃねえのか?、外人の力に頼るって事はもうプロスポーツみたいなもんだろっ。
『よく恥ずかしげもなく外人の力に頼れるなっ、恥を知れっ』。
あぁ、そうか、国際大会なのね(大爆笑)、だから臆する事無く堂々と外人の力に頼っていると。いやいやいや、たとえそうだからといって『日本の高校として』出場するんでしょ?
『日本の日本人による日本の大会じゃねえんですかいっての』。
外人の力に頼ってないのは高校野球くらいでは?、こないだ高校サッカーでも外人が居たような。



てなところなんですけどー、ほんと何故なんでしょうね。
アタシ的には、留学生=学生=ウチに学んでいる=ウチの生徒だ、以外に思い付かないんですけど。
もしそうだとしたら、その留学生はアンタんとこの為に呼び寄せたんだろ?、偶々アンタんとこの学校に入った訳じゃない。
結局、勝つ為には外人の力に頼って何が悪い式なんだろうな。
ならば、最早日本の以下略ってこった。
=日本人の高校の大会なのに日本人の高校生には頼る気は無いと。
『何の為の大会なんでしょうねぇ』。

それがお前さんに何の関係がって?、無いですけど、なーんか納得いかないって言うかぁ。



同じ外人頼るにしても『何故クロばっかなんでしょうねぇ(笑)』。
ほら、勝つが為に呼び寄せたと。
Posted at 2020/12/30 15:19:13 | コメント(0) | 今日のボヤキ | 日記

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 23 4 5
6 7 89 10 11 12
1314 15 161718 19
20212223 24 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation