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運転手「帰る途中に酒を飲んだ」 八街の児童5人死傷事故
28日、千葉県八街市で小学生の列にトラックが突っ込んで児童5人が死傷した事故で、逮捕された60歳の運転手が「帰る途中に酒を飲んだ」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。
28日午後3時半ごろ、千葉県八街市で下校途中の小学生の列に大型トラックが突っ込んで、男の子4人と女の子1人の児童5人がはねられ、男の子2人が死亡したほか、1人が意識不明の重体、2人が大けがをして病院で手当てを受けています。
警察は、近くに住むトラック運転手、梅澤洋容疑者(60)を逮捕し、過失運転致死傷などの疑いで調べていますが、容疑を裏付けるため、29日午前、勤務先の運送会社や自宅を捜索しました。
また、警察は容疑者の身柄を佐倉警察署から留置先となる成田国際空港警察署に移しました。
警察によりますと、梅澤容疑者の呼気から基準を超えるアルコールが検出されていますが、その後の調べに対し、「帰る途中に酒を飲んだ」などと供述していることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。
また、「右側から人が道路に出てきたので、よけようと左に急ハンドルを切った。電柱にぶつかり、そのまま子どもたちの列に突っ込んでしまった」などとも供述しているということです。
現場は幅およそ7メートルの歩道のない直線道路で、警察は、周辺の防犯カメラの映像を分析するなどして事故に至る経緯を調べるとともに、飲酒の状況についても裏付けを進めることにしています。
事故を起こした梅澤容疑者の88歳の父親は「毎日酒を飲んでいたかどうかまでは一緒に住んでいないのでわからない。特に最近、何か変わったことがあったというわけではないと思う」と話していました。
また、85歳の母親は「こんなことになって驚いている。平成16年から今の仕事をしていて会社には毎日まじめに出勤していた。亡くなられたお子さんやご家族には申し訳ないです」と話していました。
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児童5人死傷 PTAが現場道路の危険性指摘 改善要望
28日、千葉県八街市で下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が死傷した事故で、今回、事故が起きた現場の道路については、子どもたちが通っていた小学校のPTAから「道幅が狭い一方で、交通量が多く危険だ」などと登下校時の危険性を指摘する声があがっていました。
このため、このPTAでは10年以上前から毎年、歩道の整備などを含む道路の改善を八街市に求めていたということです。
事故にあった子どもたちと同じ小学校に4年生と6年生の娘が通っている40代の女性は事故現場を訪れて献花し、「信号がないのでスピードを出して運転する人も多く、『いつか事故が起きるのではないか、危ない』という認識はみんな持っていました。子どもたちが安全に歩けるような歩道を作ってもらいたいです」と話していました。
事故現場の近くに住み救急車のサイレンを聞いて現場に駆けつけたという66歳の男性は「着いたときには救急車などが活動していて、まるで災害現場のようでした。運転手の様子は見えなかったが、付近にはランドセルや帽子が散らばっていて、血も付いていた。もともと車の通りも多くスピードを出す場所なので心配していました」と話していました。
事故現場のすぐ近くにある畑を借りている60代の男性は「子どもたちの様子をふだんから見ていたが、上級生が下級生の面倒を見ながら交通ルールを守って1列に登下校していた。道が狭くて歩道をつくるのも難しいと思うので、登下校中は交通規制を設けるなどの対策をとって欲しい」と話していました。
今回、児童5人が被害にあった千葉県八街市の朝陽小学校では、5年前の2016年11月にも登校中の児童の列にトラックが突っ込み、4人がけがをする事故がありました。
この事故は今回の現場から直線距離で2.7キロほど離れた国道409号で起きたもので、事故のあと市の教育委員会は、登下校時の子どもたちの安全対策をまとめた「通学路交通安全プログラム」を改定し、保護者や地域の人たちによる危険箇所での見守り強化などの対策を進めてきたということです。
一方、市の教育委員会によりますと、今回の事故があった現場の市道は歩道を確保できる幅がなく、歩道と車道を分ける白線も引かれていない状況が続いていました。
事故現場付近と学校の間の通学路には、以前から通行車両に対して注意喚起を促す「スクールゾーン」の表示がされている場所がありますが、通学路に最高速度を30キロに制限する「ゾーン30」は設られていませんでした。
小学生が登下校中に車にはねられて死亡したりけがをしたりする事故は各地で起きています。
10年前・平成23年には、栃木県鹿沼市で小学生の列にクレーン車が突っ込み、児童6人が死亡しました。
また、9年前・平成24年には、京都府亀岡市で登校中の小学生の列に無免許運転の車が突っ込み、児童ら3人が死亡、7人が重軽傷を負ったほか、千葉県館山市で登校のためバスを待っていた小学生らの列に軽乗用車が突っ込み児童1人が死亡しました。
さらに、7年前の平成26年には、東京・世田谷区で下校中の小学生3人が軽トラックにはねられ、1人が死亡し、2人が重軽傷を負っています。
今回の事故を受けて、千葉県教育委員会は県立学校と市町村の教育委員会に対して、通学路の安全確保を徹底するよう求める通知を出すことを決めました。
具体的には、通学路で子どもたちの見守りの強化や、危険箇所の安全点検を実施すること、さらに警察や保護者などと連携し登下校時の安全確保を徹底するよう改めて呼びかけることにしています。
また事故にあった子どもたちが通う市立朝陽小学校に29日朝、県教育委員会から「スーパーバイザー」と呼ばれるベテランのスクールカウンセラーらあわせて4人を派遣し、今後の子どもたちへの心のケアの方針について、管理職や関係する教職員と協議しているということです。
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危険運転致死傷罪に切り替えるとかホザいとる様だが、危険運転致死傷罪では最大30年、とても極刑には至らない。いいか、最大でだ、だから当然それ以下も有り得る、つか絶対30もいかんて。いいとこ20年ありゃ良い方だわ。
テメエでテメエ自身を制御不能にしておいてだぞ、テメエの意思で飲んだのだから故意だろっ。なのに極刑ではなく危険運転致死傷罪しかも30もいかない(だろ?)、こんなんで納得いくと思うか?
今からでいい、危険運転致死傷罪の最高を極刑にしろっ。
今まで何度も口酸っぱくして言ってきている、飲酒は自らの意思でだ、だから故意、そこへ自動車の運行をする、これも故意、それが何を意味するか。
飲酒での自動車運転をナメきってやがんだよ、奴等は。俺は今まで起きた事無かったゼ、それは偶々だ、今まで起こさなかったからと言って今後も起こさない証拠は?、あぁ?言ってみろ。
自動車運転中に一瞬でも意識が飛んだ時凄く怖かったと思わんか?、思わなければ今直ぐ返上しろ。運転資格無いどころじゃない、物の道理が全く分かってない出来損ないだ。言い切ってやる。
またかい……。お上は何かやるのに何クッションも間があるからな。
先ずは相談を受けた、それを審議するかどうか決める、そして審議する人を決める、やっとさあやろうか、でも何をするかここでまた審議する、何を問題にするかやっと決まる、でも今日はもう時間だから、明日?休み(^_^)、
そうこうしているうちにまた新たな被害者が。加害者が犯人なのはそうたが役人共も加害者みたいなもんだ。
住民から陳情受けたら休日だろうと関係者行かせて即刻どうしたらいいか炭団突き合わせて考えろ。
シクミデハーホウデハーコウナッテイルカラースグニハデキナイー、お前等何処の誰から金貰ってんだ?自然に湧いてくんじゃねえぞ、謂わば金子元たるその市民が大変困ってんだ、やらなくてもいいどうでもいい工事費を即刻それに回す融通さを持てってんだよ。
歩道作る幅が無えんならいっその事全幅歩道だ。極端?、いやそれくらいしてみろよって事で。例えだよ例え。
しかし、こうやって無垢な市民が亡くならないと重い腰上がんねえのな。お宅等何の為に居んの?ねえねえ。
Posted at 2021/06/29 20:24:50 | |
ごみ捨てポイ | 日記