• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

激撮 F31レパード

激撮 F31レパード はい、みなさんごきげんよう^^

3月もラスト1週間、当初は桜の開花予想も東京では17日とも言われていたのに、お彼岸といっても寒い日が続いて蕾は硬いまま。
この週末にさくら祭りを予定していたとこも多いかと思うけど、残念ながら桜の開花のないままのさくら祭りになってしまった感じですかね。
でも、そもそも私が子供の頃は東京での桜は入学式の頃に満開になるものでしたからね、今年はもしかしたら入学式まで少しは残っているか、、、しら?

さて、今日の激撮ネタはトップ画像のF31レパード
買い物に出掛けたときにコンビニの駐車場にひっそりと佇んでいました。


このレパードも登場したときにはライバル・ソアラに似てしまったこともあって人気もイマイチだったのですが【あぶ刑事】に出演したことが人気に火をつけ、希少価値も加わって、とあるF31レパードの専門店ではなんと1000万円を超えるプライスも!!
もちろんそういう個体にはそれなりなレストアがされてそのプライスに見合う価値のある商品なのだと思うけど、個人的にはちょっと驚きを隠せないプライスかな、と思ったり苦笑
まぁ、ファンの間ではその価値があるからビジネスとして成り立っているんでしょうけど。

ただ、個人的な好みでいうとレパードというとこっちが好きかな。

初代F30レパードの後期ですね。(21年10月撮影)
前期だとその車格に合っていない古いエンジンだったのがね。
もちろんデビューしたときに日産主力のL28、L20の6気筒エンジンを搭載、2Lモデルにはターボ付のL20ETも投じて日産としては主力モデルとして力を入れていたと思うのですが、デビュー翌年にあの【未体験ゾーンへ】のソアラがデビューしてしまったのがレパードとして悲しき歴史だったかと。
オーバー2Lで国産初のDOHC170psを積んだソアラに古いL28の145psでは勝負になりませんもんね。
でも、後期になって日産の新開発V型のVG30ETを積んでその車格に見合う性能を与えられてソアラをパワーで上回ることになったので、その勢いで2代目F31へバトンタッチ
F31ではVG30DEとNAエンジンになったけどV型6気筒のDOHCと更に新しいエンジンになったし2Lモデルも直6からV6へと進化して、後期モデルではVG30DETとVG20DETとそれぞれV型6気筒のDOHCターボと当時最強クラスのエンジンを手にいれたのですが、同年にモデルチェンジして登場した20ソアラにデザインが似てしまったのがこれまたレパードの悲しき歴史だったかも。
ただそれをあぶ刑事に出演することで人気沸騰、今の中古市場ではソアラの人気を上回る人気になっているのでしょうね。
80年代から90年代までの日本車が元気だった黄金時代に一世を風靡したとは言えなかったけど、その後に再認識されてハチマルヒーローとして君臨するレパードの存在もすごいものです。

今日はレパードのお話を勝手な感想で書かせていただきました。
さて今日の1曲は今日も卒業ソングでハイ・ファイ・セット【最後の春休み】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2024/03/24 12:29:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

悲運のレパード・・・
だぶはちさん

F30レパードと考察(その7)
t.yoshiさん

大化けした往年のNICE MODE ...
元Gureさん

ハチマルヒーローVol81
t.yoshiさん

31レパード
ハーロックfazaさん

令和6年の四川の壁 ・・・ パワー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2024年3月24日 14:34
こんにちは。
あぶ刑事でのカーチェイスでは輝いてましたから、今となっては旧車人気ランキングにも登場しちゃうんでしょうね。
LEOPARD=豹というイメージではなかった気もしますが、程よいエレガントさが持ち味だと感じてました。お洒落な年配の人が乗る車みたいな?

昨日は飲みに出たんですが、滅茶苦茶寒くて。今日は春らしい陽気。気温差は体に堪えますけど、もうすぐ本当に春ですね。
コメントへの返答
2024年3月24日 20:04
luceさん、こんばんは^^

今日は晴れてはなかったのですが、気温は高めで過ごしやすかったです。
でも、ほんと昨日は寒かったですねぇ、夜に飲みにお出掛けになっていたらさっぞ冷えたことでしょう、お風邪など召さないようにお気を付け下さいね。

F31レパード、あぶ刑事ではなくてはならない存在ですもんね。
あの鷹とユージがいるからこそさらに絵になっていましたよね。
でも、だからといってここまで旧車人気のランキングで上位にくるとは驚きですよね。
バブル時の豪華さ、エレガントさ、そして性能も最強エンジンを与えられるなど素晴らしいクルマだと思いますが、あの値段だと私はちょっと検討の範囲外です苦笑
もっと普通の評価のプライスでよいとは思うんですけどね。
まぁ、ほかのお店だと普通に年代相応のお値段だったりするので、あのお店だけ特別なのかもしれませんが。
それだけ自信ある商品なんでしょうけどね。
2024年3月24日 15:36
こんにちは。御疲れ様です。

レパード、イイですよねぇ。。。
あぶ刑事。。。憧れましたよね。
あの、バブル感溢れる2人のスーツ姿。最高ですよねぇ(笑)
アブ刑事初期は、ほんと古き良きヨコハマの光景が沢山ですよね。
ベイブリッジも大黒PAもないヨコハマ。
私が遊んでいた頃のヨコハマ、であります。(笑)(笑)
コメントへの返答
2024年3月24日 20:20
らきあさん、こんばんは^^

日産車乗りのらきあさんにとってはレパードも気になったりするかしら、と思った次第です。
現役の頃は大ヒットしたとは思えないでしたが、あぶ刑事で一躍人気車になりましたよね。

あぶ刑事もバブル時の作品だけあって、なにもかもしゃれおつな演出でしたよね。
刑事があんなスーツ着るのかってようなシャレオツなデザインだったり、まさかのレパードだったり笑
また横浜もヨコハマらしい街並みでしたね。
そうでしたからきあさんが夜な夜な遊んでいた(笑)ヨコハマだったんですね~

私はまだ行ったことないのですが、本牧あたりはまだ古き佳きヨコハマなんでしょうかね?
2024年3月25日 9:40
mintgさん おはようございます

勿論私にはソアラの方が身近でしたから

レパードは仕事関係の友達が乗っていた事だけは覚えています

当時は日産ももっと元気があったように思うけどなぁ~~!

ちょっと前のブログに書いたザガートの印象が強かったですね
コメントへの返答
2024年3月25日 21:05
ムッシュ先輩、こんばんは^^

先輩の地元はトヨタ車の牙城ですもんね、当時であればソアラ9:レパード1くらいだったのでは?
東京では8:2,よくて7:3くらいだったでしょうか?
あぶ刑事で劇場車として登場して人気が出ても新車販売にはそんなに繋がってなかったんでしょうかね?
番組終わってからレパード人気に火がついたのかしら?
新車販売台数が少なく希少車であるからこそとんでもないプライスになったりしているんでしょうかね?
中古で買うならソアラのほうが安く買えちゃいますもんね。

80年代から90年代の日産はほんと元気でしたよね。
バブル時代にハイパワー競争でトヨタを凌駕していたし、280psカーでも日産に軍配あがってましたもんね。

オーテックザガートは当時の輸入車よりも高価なクルマでしたので、とてもではないけど購入対象にはなりませんでした笑

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation