前回に続き三菱のRV車です
シャリオ
95.10月
二代目シャリオの後期型です
初代はトレディアをベースにしたヒンジドアの三列シートで、前回紹介したディオンによく似てます
角ばった初代から丸みを帯びた形になり、色も装備もパジェロをモチーフにしたように思えます
画像はトップグレードの「リゾートランナーGT」
4G63を積み、5MTで230ps!
足回りとか大丈夫だったんでしょうか?
日産のリバティGT4と並んで瞬足ターボミニバンでした
内装も三菱らしい造り
ステアリングの角度が割と寝てます
三代目でシャリオグランディズになり、四代目でグランディズとなり09年に絶版
RVR
95.12
シャリオのショートボディ的な位置付けだった初代 RVR
ガソリン車、ディーゼル車もありで、シャリオ同様4G63を積むグレードもありました
当時の RVブームにどストライクの外観
グリルガードに2トーンカラー、背面タイヤ
電動オープンループのオープンギアとかターボ車はスーパースポーツギアとか、○○ギアが三菱は好きでしたね
スライドドアも RVRの特徴
二代目も同様でした
その二代目は97〜03年迄で、一旦絶版になりましたが、10年ほど前にSUVとして復活しました
デリカスターワゴン
88.8月
角4灯ヘッドライトの前期型
ちなみに初代スターワゴン
オプションかもしれないけど、フロントのナンバープレートあたりに付けたスペアが印象に残ってます
初代より大きくなり、パイプガードも無骨になった二代目
グリルガードの端がフロントタイヤの前側に回り込み、乗り込む時のアシストステップになってます
この時代はスキーブームで、自分も一人とか3人くらいで行ってましたが、たまに5.6人で行く時はスターワゴンをレンタルしてました
後期型スターワゴン
91.8月
実際に乗ってた同僚にもらったカタログですが、パンチ穴があるのが残念
マイナーチェンジでヘッドライトが丸目のプロジェクターヘッドライトに変わりました
助手席のグリップが存在感あり
ダッシュ上の傾斜計などのメーターもデリカらしい装備
5ナンバーだけど、キャブオーバーなので、室内は広い
デリカスペースギア
96.7月
デリカスターワゴンの後継として、名前も一部変えて登場
本カタログもたくさん持ってますが、デリカは特別仕様車も多く、ジャスパー、シャモニー、ネストすべて持ってます。
スターワゴンとの違いはキャブオーバーからフロントエンジンに変わったこと
この前期型は、かなり本気で買うつもりで、グレードも決めてましたが、大詰めで妻とディーラーに行ったところ、背が高いことと、乗り込みに苦労したのが嫌だったようで却下され、随分慌てた記憶があります
後期型では剥き出しだったグリルガードは小さくなりバンパー同色のカバーが付いて少しおとなしい印象になりました
その他の三列シート車としてはパジェロにもあったし、シャリオの後継のシャリオグランディズや、さらに後継のグランディズもカタログはありますが、割愛します
Posted at 2021/06/27 11:23:43 | |
トラックバック(0)