• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月02日

正月は愛知へ~前編~

行ってきました。

1/2
どこでもきっぷで山陽新幹線は散々乗りましたが今回は久々に東海道新幹線!
東へ参ります。
乗車時間も短いし正規運賃しかなくてケチって自由席ですが京都まで貸し切り状態でした♪

alt

雪で真っ白な関ヶ原を抜けて初めて降り立つ岐阜羽島駅。

alt

隣接する名鉄・竹鼻線の新羽島駅で名鉄乗り放題切符を購入。

alt

そうです、名鉄に全線乗ります!
日本の私鉄第3位、距離は444.2km、駅は275駅なので2日間必要です。
Youtube見たらセントレア始発で1日で完乗なんて強者もいるようですが大阪ベースだとまず無理!笑

alt

ということで8:21、新羽島駅を出て竹鼻線クリア。
笠松駅から特急で一宮へ。

alt

ここで玉ノ井まで行って折り返してクリア。

alt

そこから尾西線で津島からの弥富へ。
弥富はほぼJRの駅という感じw

alt

そこから津島線で須ヶ口&栄生駅で乗り換えて犬山線で犬山駅へ。

alt

上飯田駅まで小牧線クリア。
上飯田に着いたらすぐ反対側のが来たからそのまま乗れちゃうのもフリーパスのいいところ。

alt

犬山で今度は新可児行き乗って御嵩で折り返し広見線クリア。
犬山に戻ります。

alt

犬山から各務ヶ原線でトコトコ岐阜に行って、そこから金山まで特急ですっ飛ばして大江駅。

alt

1区間だけの築港線。

alt

今では非常に珍しいタブレットとダイヤモンドクロッシングが楽しめます!!

alt

完全に通勤専用線ですね。
早退する際はどうするんだろうかw
16:39で折り返して知多半島を南下。

alt

太田川で特急を長い間待って内海駅へ行き知多新線コンプ。
この時は18時過ぎているのですっかり暗くなっています。

alt

折り返して独り寂しい富貴駅で河和行きに乗り換えて河和線もコンプ!
名鉄の左半分を乗り終えたところで今夜のお宿のある名古屋を目指します。
ということで折り返して知多武豊駅まで戻ります。

alt

そこから10分くらい?歩いてJRの武豊駅。
競馬をよく知らん人でも知っている「たけゆたか」ではなく「たけとよ」です!

alt

20:16
JRの武豊線コンプして名駅へ到着。

alt

少し駅前うろついたりしてホテルへ向かいます。
ハラヘッタ~!

alt

ここで二泊お世話になります!
2泊で15000円朝食付きとちょっと高いけどお正月なのでということで。
ここ、以前から朝からうなぎ(ひつまぶし)食べ放題ということでずっとずっとマークしてたんです!
因みに薬味を乗せた第二形態が好きw
名古屋なんて近所なので余裕で帰阪できるのですが。

alt

さて、そんなこんなで2日目(1/3)はまずは地下鉄で名古屋イチの繁華街、栄に。

alt

隣接する栄町駅で名鉄瀬戸線に。
今日は三河方面を攻めます。

alt

終点の尾張瀬戸駅。
折り返しの急行で大曽根。
・・・あ、さらっと折り返しって書いてるけど名鉄の折り返しは3分とかもあるのであわただしいですよ 笑

alt

JRで鶴舞駅まで行って、

alt

地下鉄で赤池まで。

alt

ここから先は名鉄なので赤池で一旦出場して用足してフリーパスで再入場。

alt

梅坪で乗り換えて、

alt

オフロードコースで有名な(?)終点の猿投駅で折り返して知立駅。

alt

乗ってた電車がそのまま碧南行きになりました。

alt

知立に折り返してこれで三河線&豊田線はOK!!

alt

知立駅の民度の低さを横目に吉良吉田に直通して、蒲郡線。

alt

蒲郡線をコンプしたところでJRで移動。

alt

豊橋経由豊川駅14:54着。
この飯田線もいつか乗ってみたいですねぇ。

alt

正月の豊川稲荷ということで人が多い!・・・ってほどでもなかったです(駅前は)

alt

名鉄で豊川線・国府駅経由して14:58に豊橋駅に戻ってきました。
あとは常滑線は過去にセントレア行くのに乗ったことがあるので今回はパス。
ってことは残すは名古屋本線のみ!時間的に全然近鉄でも新幹線でも帰阪できますね。

・・・というところで一旦ブログを切ります(後半へ続く)
ブログ一覧 | ハイドラ! | クルマ
Posted at 2022/01/07 23:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

楽しみを一つ加えよう
P.N.「32乗り」さん

名鉄電車 金山駅ー豊橋駅
Rosshiさん

今日の出来事@240408
愚零闘・健弐尉さん

乗り鉄、撮り鉄、聴き鉄、電車の旅。
Rosshiさん

【出張で乗り鉄】北陸本線の今を記録 ...
LEN吉さん

【探検マレーシア③】 (番外編) ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2022年1月8日 8:30
おはようございます♪

おじさん(おじいさん?)の世代は名鉄さんは私鉄第2位の営業キロだったのですが〜。

最近は鎌倉幕府もイイクニでは無いと聞いてビックリ、アップデートは大変です!
コメントへの返答
2022年1月8日 16:09
おはこんばんちは!

歴史は常に動いているということでしょう!笑

ベストをチョッキとか靴箱を下駄箱というとか世代がバレそうですw

プロフィール

「今夜は共有制コンドミニアムに宿泊」
何シテル?   05/17 23:26
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation