• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

1/15 Snow Attack

ども、スノアタ初心者のボクです。

今思うとまともにスノアタしたのってエクストレイルの時くらいかも、、、

去年の群馬はスノーじゃなくてウォーターだったし!!(今年はリベンジなるのでしょうか?!)

さて、そんなこんなで1/15 AM2時出発。



大阪でマイナスは確かに寒い。。。

名阪国道で亀山行って、そこからR23で岐阜へ走りますが道中の車が遅いのなんの。。。

亀山か四日市の様子。。。軽くふぶいてるし、対向車線はトラックが立ち往生してふさがってるしここまで来てしまった事をちょいと後悔。。。



雪さえなければ80とかで流れてるのにみんな夏タイヤなのか40とか。。。
スタッドレスで余裕なので右レーンを行くのですが滑ってきそうでコワイコワイ。。。
札幌らへんならこれくらいなら皆普通に80とかで走ってますが。

ま、そんなこんなでたくさん思うことはありますが朝7時前に集合場所(道の駅)に到着~~~
ハッキリ言って雪は三重と愛知が一番ひどかったw

電気毛布+ベッドで快適仮眠しながらメンバーの到着待ち。



写真にはないけど11ジムニーや同色の76がいたけど同じ所へ行くのかなぁ、と思ったけど実際見かけず。

で、安定の遅刻車いたけどいつものスノアタ山へ~



自分以外なぜか揃いもそろってジオランダーATというオールシーズンタイヤw

なので早速一台チェーン巻いてます。



言いだしっぺを後ろから眺めながら登ったり~

例の東屋に着いたらさり気なく他のジムニー軍団に紛れる人w
いや、あちらからきたのか?!どっちでもええけど。



ここでちょっと早めのお昼ご飯(カップ麺)です。



本当はせっかくだしチェーン巻こうかと思ったけどめんどくさくなってやめました。



で、食べてから出発すると結構降りだしたり。



分岐点で順序入れ替えで先頭になる。

ラジコンみたいなデッカイL/C80とかも走ってたので轍はジムニーからランクルまでいろいろ。




付いてこねーな、と思って写真撮ってたら来たの図w



ここらへんはまだまだ地面も硬いしH4ですよ~

しかし、また来ない。。。

他力本願号がATタイヤ&オープンデフの限界を感じて戻る、と。



Uターンして一旦分岐点へ。
軽自動車はどこでも方向転換できるのは羨ましいです、ハイw



で、他力本願号のドライバーをランクルに乗せてまた上がります。
そういや自分もかつてエクストレイルで限界を感じて車置いてはなむ君のパジェミニに乗ったっけなぁ~



LSD+チェーンで早いw



で、頂上の広場に到着して、そこのバージンスノーに突っ込もうとする人w

まぁ、これはこれくらいでやめてましたが、結果こうなりました。



埋まってます。

タイヤがまるまる埋まるくらいなので80センチ以上?むしろ1m近く?!

いくら新雪と言ってもたかだか岐阜なのでやっぱ白馬や北海道なんかよりずっと重たいです。

っていうかジムニーが入ったのを見てこれくらいの深さならなんとかいけんじゃないの?!となって突っ込んだのですがランクルだと重たいから一層沈みます ^^;

前後とも?ガッチリした金属バンパーなのでガンガン押しちゃいます!
ちゃんと使えるヘビーデューティー最高ですw
(これ、補機類剥き出しのチューブバンパーだとちょっとやりたくないな。。。)

てか!
こういうことすると個人的に一番気になるのがフロントナンバーの紛失

無事にあることを確認。
もう三度目は絶対イヤだ!笑




広場をこんな感じでL4+前後デフロックで前後にラッセルしたのですが最後の最後に出るときに腹下に雪をかかえこんでしまったようで前にも後ろにも動かず。

最後のちょっとした段差だけなんだけどな~。

スコップで掘ったりして、ジムニーで牽引されます(思えばランクルではこれが初めてのスタック&引っ張られる側)



流石にLSD入りのジムニーでもジムニーの倍近く車重のあるランクルは大変苦労してましたが無事脱出。

そして下山するがまたストップ。



さっきのジムニー集団とこの狭い中すれ違い。。。

MTタイヤなので食わず最後の一台が登れなく、押したり引っ張ったりでなんとかすれ違い完了。

で、オヂサンの他力本願号を回収。



で、東屋で亀った?人w
*画像はカメラ取りだした直後の脱出直後です。


んで灯火類の雪だけささっと落として集合写真。



風と雪で寒いのでさっさと下山して解散です。

が、結局自分はまだ時間が早いのでオヂサンと某温泉でノンアルコールビール飲んだりしてのんびりしてました。



晩御飯も食べて本当に解散。
お別れがうやむやな感じになりましたがまさかのりょうクンが言ってたのが正しかったですねw

2~3年ぶりに会ったけどお久しぶりな感じもなかったしw

で、帰りはそこまで雪も酷くなかったっぽいと判断し、R23のことを忘れ\950-だけハイウェイであとは下道で5.5時間かけてノンストップで0時ちょうどに帰阪しましたとさ。

やっぱスノアタはスタッドレス+チェーン+デフロック or LSDが最強ですかね。

ということで来シーズンはジムニーにタイヤとLSDで挑戦ですね!!
Posted at 2017/01/16 18:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ系。 | クルマ

プロフィール

「何年振りだろ。。。ライブが楽しすぎた」
何シテル?   03/24 01:04
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234 567
8 91011121314
15 161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation