ようやく、るーのオーディオ付けました。
いろいろ考えて、いろいろ試したけど、結局達成できず(-_-)
まず、クラスター周辺を養生して、
この位置にUSB双方向通信手動切替スイッチ付けて、
配線して試してみました。
USBメモリで音楽聴くことも多いし、AppleCarplayはワイヤレスで使いたいので、ワイヤレス化のためにオットキャスト装着。
エアコンスイッチの下のこの位置ね。
2回路の切替器入れれば、切り替えて、それぞれ別々に使えるはず。という計画。
構想はコレ。
最初は、バスパワーでやってみたけど認識せず。
やっぱ、配線が長くなるから無理ということで、セルフパワー用にコンバータ(DCD12V→DC5V3A)を追加で装着するも、やはり認識せず。
数週間かけて、色々試してみたけど認識せず。
ある時気づきました、USBメモリ回路で使ってるのに、使ってない方のオットキャストが赤く光ってる.........
結局、切替器は、通信線2本のみ切り替えて、バスパワーの電源線は双方向回路の常時流れている模様。
で、オーディオ本体が、切替器自体をUSBハブと認識して、それ以降のデバイスを認識しない模様。
結局、ホントの手動(USBケーブルを差し替えるのね(爆)に落ち着きました。
配線図はコレね
便利は悪いがしっかり繋がります(核爆
まあ、AppleCarplay使うのは、ほぼナビ使用時だけなので、問題なしではあります。
ケーブル差し替えさえすれば、USBもワイヤレスCarplayも問題なく作動します。
USBメモリでの音楽
リバース時カメラ
AppleCarplay(ワイヤレス接続)
ナビ画面(夜間)
ほぼ、ナビには依存しない体質だし、無けりゃ無くてもよいのだけど、先だって鈴鹿に行った時に多少便利さ感じたので、使う時に使えりゃ良しくらいです。
ということで、やっと、るーのオーディオ穴が塞がりました。
メインの目的は穴塞ぎだったから(^^)
スピーカーは、標準装備の6スピーカーそのまま
結構音良し
バックカメラも分岐カプラー標準装備で普通に使える
GPSアンテナも標準装備
ウチのは使わないけど、ダイバーシティアンテナも標準装備
至れり尽くせりですね。
一応、今のところACCで配線しているけど、今どきの日産車はオートACC。
IGNをオフにしても直ぐ電源切れずに、時間経過でACCが切れる仕様(よくわかんないの(笑)
ドア開けたら、ACCオンになって自動で音楽が流れる(爆
エンジン切ってもドア開けるまでオーディオ電源切れない。
ということで、何か気持ち悪いので、メイン電源線をIGNから取ろうかと画策しております。
電源をオートACCから取って、リレーでIGN連動にするかと考えたけど、
結局、電源にACCポジションがないからリレーは意味が無いのかも知れません。
結局は、電源容量さえ確保すれば、IGNから直接電源取ってもいいかもしれない。
まあ、暫し考えますことにしますわ。
では、今日はこのあたりで(^^)b
あっ、付けたオーディオは、カロッツェリアのSZ700です。
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ルーさん | 日記
Posted at
2024/03/28 22:00:21