• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

三菱デリカ体験…

三菱デリカ体験…家族でパッケージツアー使って北海道に来てます。

レンタカーを借りましたが、フィットやヴィッツ等のクラスなのに、レンタカー屋さんの「お乗りいただくのは、三菱のデリカです。」に、え?そんなでかいの貸してもらえるの…?と驚くも、D:2という言葉を聞き漏らしていたようで…。

言わずと知れたスズキ・ソリオのOEMモデル、しかし、Sマークをスリーダイヤに付け替えた以外の違いはみられません。もう少しひねりが欲しいところ。




ハイブリッド車でした。




てっきりマイルドハイブリッドの方かと思っていたら、シフトインジケータの表示がD1とありました。






走ると変速してるな〜という加速の段付きが。

最近出た、アルトターボRSに使われているAMTのAGSを用いた、本格的ハイブリッド車だったのですね。

うちのシトロエンC3に使われているETG5よりも変速時のショックは相当緩和されてはいますが、一部の自動車評論家の方々が述べられている、「変速時のショックが無い」とまでは言えないですね。
デュアルクラッチタイプのAMTよりは、変速ショックは感じますね。

でも、私はこの「あ、今ギヤチェンした!」感が好きです。

というわけで、このソリ…じゃなくてデリカD:2、必要十分なパワーとのっぽの車体をしっかり支えるサスで、道南の山道もなんのその、で走ってくれました。

乗り心地は前席はなかなか良いですが、後席は乗っていた妻の感想によると、広さは良いが、シートの厚みが物足りなく、1時間以上乗ると辛いとのことです。

静粛性はこのクラスの車としてはかなり良い方だと思います。

【追記】
高速道路も走ってみました。
余裕は感じませんが、苦もなく流れに乗れるし、追い越しも十分できます。
見た目的には鈍重に感じますが、走りはそんなことはなかったです。
ただ、何せこのようなスタイルの車ですから、フロントウインドゥの虫付着が半端なかったことだけは玉にきずといったところでした。



Posted at 2017/08/17 17:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2017年07月23日 イイね!

ゴルフ 2回目の1年点検

ゴルフ 2回目の1年点検








早いもので、うちのゴルフヴァリアントも2回目の1年点検となりました。

代車を貸してもらえましたが、前回と同じくポロ。あれ…同じ色。

画像


うちのゴルフの色「サンセット・レッド・メタリック」は特別仕様車の限定色でしたが、ポロでは標準色の一つなのです。
最廉価の「トレンドライン」と思われます。エアコンはマニュアル、ホイールはスチール&ホイールキャップです。
内装はそれでもチープさがないのはいいですね。

画像


同じエンジン(1.2Lターボ)を積むうちのゴルフヴァリアント(コンフォートライン)と比べるとキビキビしており、車体のコンパクトさもあって、非常に運転しやすいし、パワー感もあって走ると楽しいですね。

ただ、ちょっとサスペンションの硬さは感じられます。あと、静粛性はシトロエンC3などと比べると向こうの方が上かな、と思いました。

その日の夕方、点検が終わり愛車を引き取りに。やはり、自分の愛車の方が車体が重い分鈍重だけどそれがいい、と思いました。

画像


バッテリーが弱っていたので充電してくれたとのことですが、結構バッテリーの電気を食うのでしょうかね?

来年は車検です。
Posted at 2017/07/29 00:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフヴァリアント | 日記
2017年07月20日 イイね!

久々のルノー

久々のルノー








平日休みにちょっと時間があったので妻の愛車シトロエンC3に乗り、ルノー横浜港南へ行ってきました。
気になっていたのは、トゥインゴ。買う、というよりも「どんなの?」という興味本位的、といいますか。

画像


しかし、店長さんと話をしているうちに、それよりも…的に気になって先に試乗したのは、カングーのZEN 1.2EDC。前に乗っていた、1.6の4速ATとどう違うのか、結構気になりました。

画像


内装は色もありますが、本革ステアリングだったり、黒基調の内装になったせいか、ちょっと質感が上がった気がします。シートはふわふわっとして、ああ、これこれ、っていうぐらい心地よさが懐かしい。
操作系は全く同じでした。

走り出してみますと、いきなり、あ、前のと違う、と感じました。
1.2Lターボのエンジンは、明らかにパワフルで静か。前の4速ATは、道具不足の中にも関わらず一生懸命動いてくれてた、という印象ですが、新しく搭載された6速EDCは良く制御されていて、不器用さを感じません。走りにストレスはないと思いました。
いや、これ、いいなぁ。
ロードノイズもなくなったような気がしますが、これはミシュランを履いているせいかもしれません。(私の前愛車はコンチネンタルでした)

次はトゥインゴに試乗。かなりキビキビとしていて、しかし脚はそれほど硬くないのがフランス車らしさ、と思いましたが、先代のベンツA、Bクラスみたいに不自然に床面が高いことが気になりました。スマートとの共有化の影響ですかね?

久々のルノーでした。
カングーは、また買ってもいいかな、と思ってしまいました。
Posted at 2017/07/27 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年06月19日 イイね!

新しいシトロエンC3を見てきました

新しいシトロエンC3を見てきました










行きつけのシトロエンディーラー(横浜緑)に新しいC3が来るという話を聞き、行ってきました。

雨の中、妻のC3で家族でディーラーへ。結構見に来ている人がいました。

こちらが新しいC3。いろんな情報サイトで見た通りのものです。

画像


正直なところ、このエクステリアはあまり好きになれません。私自身、車のデザインというのは「ヘッドライト=目」を基本に、人や動物の顔にあたるデザインが基本だろうと思っているため、このC3のデザインは違和感があります。

リヤはおとなしめ。これはこれでいいですね。

画像


しかし、サイズはでかくなりました。幅が1750mmと、前に乗っていた初代C4と変わらない。これはもう、「トランクのちょっと小さいC4」ですね。

インテリアは逆に好感が持てるもの。椅子が大きくてふわっとしていて、非常に居心地は良いものでした。

画像


インパネ周りも、四角を基調にしたかのようなデザイン。これもちょっとレトロ感があり、なかなか良いです。

画像


エンジンは、プジョー208等と同じ、3気筒1.2リッターターボエンジンと6速ATの組み合わせ。これも良さそうです。
うちのC3、1.2NAエンジンとシングルクラッチのETG5の組み合わせとは違うものですね。

ちょっと今は受け入れがたいエクステリアと、かなり良い印象のインテリア。
後は、気になるのは試乗車が来るころでしょうけれど、今のC3は妻が気に入っているとのことで、買い替えは当分ないです。
Posted at 2017/07/20 00:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2017年05月08日 イイね!

GW・会津へのドライブ旅

GWは祝日3連休で福島・会津を旅してきました。

13年ぶりの訪問、前は3代前の愛車、ランサーセディアで行ったかなぁ。



5月3日、横浜の自宅を朝8時半に出発し、宿に着いたのは夜の18時。9時間半もかかるとは…。



桧原湖周辺は、まだ雪が残っていてびっくりしました。





野口英世の生家や、鶴ヶ城を見て2泊3日の旅でした。

帰りはまた渋滞で、15時に会津若松を出発し、帰宅したのは23時半。

GWに車で旅行にでかけたのは初めてでしたが、こんなに混むんですね…。


詳細はこちら
Posted at 2017/05/11 11:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
kazkaz * chintachinta *
shigemixshigemix たかまくたかまく
棚からお萩棚からお萩 みやーん@みやーん@

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.