• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

ラパンとお別れ

ラパンとお別れ









本日、我が家で4年半余りにわたって我が家の足としてがんばってきた、妻の愛車ラパンとお別れしてきました。

モーターショーで実車を見ていいね、となり、先代(当時)のラパンから乗り換えました。

軽井沢や栃木など、結構遠くにもこれで出かけ、なかなか疲れ知らずな優秀な軽自動車でした。

画像


しかし、長男誕生してからは、やや使い勝手が悪くなりました。

画像


特に、後席のレッグスペースを広く取っている弊害でトランクが狭く、ベビーカー以外載らないのです。

画像


画像


そのため、家族3人で買い物に行くときは買ったものを載せるのに苦労し、例えば箱入り紙オムツとビール1ケースや米一袋など買おうものなら、なかなか大変でした。

そういった事情で乗る頻度も減ってしまいました。
他の事情も併せ、ラパンとはお別れすることになりました。

今日はそういうことで、慎重に引き取り先へ。
家族3人で行きたいところでしたが、チャイルドシートを外したので長男を乗せられず、妻と長男は家でお別れとなりました。

今までお世話になりました。

画像


Posted at 2016/08/06 23:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2016年01月16日 イイね!

ラパンの1年点検

今日はラパンの1年点検でした。
メンテナンスパックに入っているので、この時点ではお金かからず。楽ですね。

代車を貸してもらったのですが、出てきてビックリ、え?アルトターボRS!?



いえ、普通のアルトでした。RSルック仕様の。
しかもトランスミッションも普通のCVT。
でも、なかなか軽やかな走りでよかったですよ。ラパンよりは安っぽいのは否めませんが…。






ハッチが別色グレーのツートン。ちょっと私は好きじゃないですね…。




どことなく、昔の初代セルボを感じさせるサイドビュー。男向け軽ってかんじですね。




ラパンは無事、点検終えて戻ってきました。




Posted at 2016/01/16 21:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン
2015年08月05日 イイね!

ラパンの6ヶ月点検と新型ラパン試乗

ラパンの6ヶ月点検と新型ラパン試乗








日曜日にラパンを6ヶ月点検に出してきました。

「メンテナンスパック」に入っているので、6ヶ月毎にオイル交換してもらえるのは、結構贅沢な扱いです。

さて、点検待ちの間、最近フルモデルチェンジした新型ラパンを試乗させていただくことに。

画像


運転席は、木目の棚付きで落ち着いた雰囲気で居心地の良さを演出しています。実際、居心地はいいです。

画像


後席は、初代や2代目よりもさらに広くなったようですが、この広さは余計ですね。

画像


余計と言ったその心はこのトランクにあります。相変わらず狭いです。

画像


実は、うちのラパンは大人4人が苦も無く座れる状態ではベビーカーがトランクに入りません。車輪がある側がハッチに干渉し、入りきらないのです。ちなみに、ベビーカーはコンビの新生児対応モデルとしては最も小さい部類です。

そこでチャイルドシートを装着している側の背もたれを立てることで、何とか入っています。

画像


しかし、新型ラパンでは、後席のリクライニングが廃止されてしまいましたので、この対応ができなくなってしまいました。正直なところ、初代ラパンの後席も十分広かったのに、トランクを狭くしてまで後席空間を広くする必要性はあったのでしょうか?そこだけが残念なところですが、しかしそれだけが、買う対象ではなくなるのも事実です。

さて、実際に走らせてみますと、新型R06Aエンジンとエネチャージの組み合わせは、一瞬「ターボ付き?」と思うほどパワフルでした。うちのラパンでも高速は十分走れますが、新型ラパンではさらに余裕ですね。

あと、乗り心地は非常に良いです。初代の柔らかな乗り心地を取り戻しつつも、しっかりさはキープ。これはいいです。

走り、乗り心地は非常にいいのに、トランクと後席のバランスが非常に惜しい車でした。シートスライドがあるといいのですけどね。

さて、続いてちょっとあこがれのあるアルトターボRSも試乗させてもらいました。

画像


こちらは本当のターボ付き。セミATのAGSは、CVTのごとくアクセル開度一定だと1速→2速の変速で若干ギクシャクしますが、アクセル操作で十分回避できます。
自動モードも手動モードもカチッとシフトがきまるので、「ノークラ」のわりに楽しい車になっています。「アルトワークスの再来」といえばちょっと大げさですが、そんな感じです。
もう1台持ってもいいのなら、欲しい1台ですね。

我が家のラパンは異常もなく無事点検を終えました。
Posted at 2015/08/05 00:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2015年06月06日 イイね!

ラパンと子育て

子供が生まれたので、早速購入しておいたチャイルドシートを取り付けることにしました。

まずはラパンです。

画像


リーマン製の「カイナ」という割と安価なものにしました。シートベルトで固定するタイプのものです。

画像


画像


これは簡単に取り付けられました。

トランクにベビーカーを入れてみます。購入したのは、コンビのメチャカルハンディという、比較的小さめのものです。

画像


トランクはベビーカー以外、もう入らないって感じですね。
実は、ベビーカーを収納する際、車輪がある側にの後席背もたれを少し立てないと(4ナンバーのバンみたいな感じ)、ハッチが閉まりません。これは少々面倒でした。

画像


もう少し後席足元を詰めてもらってもいいので、トランクは容量増やしてほしいですね。

一方で、初代ラパンに関しては

画像


2代目ラパンよりもトランクが大きく、たぶん楽勝でしょう。

画像


しかし、子供乗せて3人になると、ちょっと詰め気味かなぁ、とも思います。
Posted at 2015/06/06 01:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2014年12月14日 イイね!

ラパンの車検とか

ラパンの車検とか












早いもので、ラパンも購入して、年明けで3年を迎えることになり、1月に車検が切れるので、早い目に車検を受けることにしました。

妻がディーラーに持って行くのを、カングーでついて行きます。

定期点検や車検は、ラパンとカングーの2台連なって出かける、数少ない機会です。

夕方、近くに出かけたついでにルノー横浜青葉へ。

キャプチャーの限定車、「ルシオン」です。名前にある、フランスの街の建物の色合いをイメージしたらしいです。
ちょっとかわいらしいカラーリングのキャプチャーです。ノーマルだとふんだんに使われるメッキパーツが苦手という人には、いいんじゃないでしょうか。

画像


さて、ここのルノー店を含め、同グループの伊・仏車ディーラーではベスパやアプリリアのバイク・スクーターを扱うことになったそうです。

写真はありませんでしたが、ベスパPX150が展示されていました。

カタログもらってきました。

画像


ベスパの150cc、ちょっといいな、と思っています。こんな原付よりちょっと大きいだけのスクーターが高速走れるのは、ちょっとお得な気がします。価格も40万円台からと、輸入スクーターとしては割とリーズナブルだと思います。

画像


でも、先立つものもありませんので、「いいな~」と思うだけ。
Posted at 2014/12/16 00:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
chintachinta * yu_kangooyu_kangoo *
たまみほたまみほ * みやーん@みやーん@ *
kazkaz フィニヨンフィニヨン

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.