• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2013年09月06日 イイね!

札幌にてジンギスカン

札幌にてジンギスカン









木曜日、仕事で札幌に出張しました。札幌に来たのは、正月に来て以来の9カ月ぶりです。

木曜日は、国内のあちこちで荒天だったため、飛行機が1時間15分遅れ、当初定刻に到着したら「札幌で何して時間つぶそうかな?」ぐらい時間に余裕があったはずだったのですが、この飛行機の遅れで、逆にギリギリの到着となりました。

夕方、用務を済ませて札幌駅前のホテルに着いたのは午後8時半。さて、ここから一人の時間。まずは夕ご飯でも、と思ったのですが、今回はここに行こうと決めていたお店があり、地下鉄に乗車。すすきの駅で下車し、地上へ。すすきのに来たのは初めてです。

画像


横浜駅西口の歓楽街よりもえらく積極的なキャバクラ呼び込みを数人かわしながら、歩いて5分ほどの所にあるお店へ。

画像


ここはジンギスカンのお店「だるま4・4店」です。「だるま」は札幌ではかなりおいしいと評判のお店だそうです。
早速入店すると、1~2人ずつの10組ほどの待ち行列ができていました。

お店はカウンターのみで、定員15人ほどでしょうか。1~2人で使う炭火コンロがカウンターに設置されていて、お客さんが各自焼いていく方式でした。

画像


35分待って、ようやく着席できました。飲み物のオーダーは聞かれましたが、それ以外は何も聞かれていないのに、コンロの上に鍋が置かれ、鍋に野菜(玉ネギ、白ネギ)が置かれ、一皿のお肉が出されました。
つまり、「来店=ジンギスカンを注文した」という定義付けがされているわけで、ある意味福岡・長浜のラーメン店「元祖長浜屋」的なオーダーシステムといえましょう。

鍋の頂点に置かれた羊脂が融け始めたら、お肉を焼くように店員さんから言われたので、早速お肉を。

画像


ジンギスカンの肉は、マトンです。ラム肉のジンギスカンは都内でもよく見られますが、大人の羊のお肉、苦手な人もいるんだよなぁ、などと思いながら食べてみましたが、これが、「え?本当にマトン?」と思うぐらい、臭みがないのです。私はもともとマトンもラムも平気ですが、これはラム肉が苦手な人でもいけるのでは?と思うぐらい、これはおいしいです。

お肉と焼くネギ・玉ネギも甘みがあっておいしい!焼いたお肉をしばし玉ネギの上に乗せ、肉汁を染み込ませてから食べるのもまた格別です。

結局、お肉2皿、生ビール2杯飲んで、2,700円ほど。安いし、おなかいっぱいになるし、満足しました。
「だるま」のジンギスカン、いいですね。また来たいです。

翌朝、もう東京に帰らなければなりません。ということで、新千歳空港までは「エアポート快速」だけではつまらないので、函館行きの特急「スーパー北斗」の自由席に乗り、南千歳乗り換えで空港に行きました。

画像


ディーゼル特急はやっぱりエンジンの轟音聞きながらの旅がいいですね。
Posted at 2013/09/07 22:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年11月19日 イイね!

岡山出張とラーメン

岡山出張とラーメン











火~金曜の4日間、岡山へ出張していました。

研修の主催スタッフの仕事なのですが、木曜日の夜は研修生がえらく盛り上がり、若い元気な研修生にえらく酒を飲まされて、金曜日は体調最悪でした。

もう、酒・食い物は見たくない、という程のものでした。

津山線沿線での仕事だったのですが、帰りに乗った津山線では、もう気持ち悪いやらなんやら…。

気動車ファンの私としては、津山線のキハ40系ののんびりトコトコの旅を楽しみたかったのに…。チクショー!

で、岡山に着き、帰りの新幹線発車まで1時間半ほどありました。
岡山に来たら必ず寄っているラーメン店があるのですが、今回はこんな体調。食えるわけがない。といいながらも岡山駅前の地下街「岡山一番街」をふらーっと歩き、足が勝手に向くまま向かったのは、このお店の前です。

画像


先述の、毎回寄っている岡山のお気に入りのラーメン店「陣山(じんざん)ラーメン」です。

しかし人の胃というものはいい加減なもんですね。さっきまで食い物は見たくない、と思うほど気分悪かったのに、この店の前に来ると、別腹機能でもはたらいたのでしょうか?「食える!」

で、入店し注文。今回は「どろみそラーメン」です。

画像


色が濃く一見味が濃そうですが、コクはあるけどしつこさ等のない、大変美味しい味噌ラーメンです。
ちゃんと完食。さっきの「気分悪い」はどこへ行ったのやら。

そのあと岡山駅へ。先日相生駅で見たコメット禁止看板は岡山にも。

画像


岡山始発のひかりに乗りました。「エクスプレスカード」のグリーンポイント(貯まると普通車料金でグリーン車に乗れる)が、のぞみのグリーン利用ができる1000ポイントなかったので、800ポイントで使えるひかりにしました。山陽新幹線区間は各駅停車です。

画像


グリーン車はやっぱりいいですね。ここでビール飲みながら阿藻珍味の棒天(細長くした魚介練り物を揚げたもの)を食べるのが最高なんですが。

しかし、新神戸を過ぎたあたりから疲れが限界にきて眠ってしまい、目が覚めたら静岡を発車するところでした。
普通車なら腰が痛くなっていそうですが、ゆっくり眠ることができました。

静岡から隣に乗って来たカツラ頭のおじさん、使用済みおしぼりを私との間のひじ掛けにだらーっと置くのは止めてほしかったですが。
Posted at 2011/11/19 02:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年09月30日 イイね!

大つけ麺博

大つけ麺博















今日は午前中は外部セミナーを受講することになっていて、会場最寄りの浜松町駅で下車しました。

駅から少し芝公園側に歩いたところで、「大つけ麺博」ののぼりが。今開催中なんですね。

昨年も、同じような時期に同様のセミナーを受けるために浜松町で下車したら、やはり大つけ麺博やっていて、寄って帰っていました。どうも、そのセミナーと大つけ麺博は開催時期がちょうど重なっているようです(関係ないけど)。

などと思いながら、セミナーが終わって浜松町駅に向かったら11時ちょっと前。いい時間なので大つけ麺博会場に寄ります。

画像


「今年は世界最大」とありますが、日本以外でつけ麺博やってる話など聞いたことないんですが…。まあ、日本の他の会場より大きくて、さらに海外でやってなかったら、必然的に世界最大ということではありますが…。

さて、共通食券を買って、どの店がいいかと迷いましたが、見慣れた店名が。

画像


これは飛騨・高山の有名なラーメン店「豆天狗」ではありませんか。

高山といえば、9年以上前に愛知県に住んでいた頃、ちょうど28歳で二輪の免許取ってバイクにはまりだした頃から、土曜日になるとよく南信州や琵琶湖方面の他、下呂や高山も一人ツーリングしていたものです。

画像

(写真はイメージで、今回の件とは全く関係ありません)


その時、高山へ行った時は人気店の豆天狗にもよく寄りました。中華そばがおいしかったです。つけ麺なんて昔は無かったのですが、最近始めたのでしょうか。

画像


高山ラーメンと言えば、それ以外では甚五郎ラーメンやひさごもよく行きました。まあ、行けばだいたいこの3店を交互に寄ったような感じでしょうか。

さて、そういうわけで数ある店舗の中で豆天狗を選択。共通食券でも十分食べられますが、400円プラスでのオプションも用意されていました。

少し待ってつけめんができました。もらって、特設テント内のテーブルで食べます。

画像


豆天狗をはじめとした高山ラーメンとは、細い縮れ麺を用いて、醤油ベースで鶏ダシ効いた、はっきりとした味であっさりした感じの中華そば、というのが特徴です。関東に人に分かりやすく言うならば、福島の喜多方ラーメンの細麺版とでもいいましょうか(どちらも内陸の蔵の町、という特徴が似ていますね)。

一方、このつけ麺ですが、本来の高山ラーメンとは全く異なり、太い麺を濃厚なスープでいただくものでした。炙った厚切りチャーシュー、鶏と魚のダシが効いた濃いスープは高山ラーメンらしからぬ味でしたが、おいしかったです。

でも、久々に本場の普通の高山ラーメンも食べたくなりました。
Posted at 2011/10/01 12:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年05月27日 イイね!

ネギだらけラーメン

今日は有休のため、一人でどこかへ昼食に。

ワンパターンといえばワンパターンなのですが、青葉区市ヶ尾の「魁力屋」へ。
数組程の待ちの後、着席して注文したのは1日20食限定という、「特製醤油九条ネギ味玉ラーメン」です。

出てきてびっくり。中のラーメンをどうやって食べればいいのか…。

画像


結局、上にのっている九条ネギをスープに一生懸命付けながら半分くらい食べ、後は麺とネギを一緒に食べるようにしたらちょうどいい味に。

今度からは普通のラーメンにします。

その後、とあるお店に新型車を見学に行きました。
Posted at 2011/05/27 14:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年04月18日 イイね!

不思議なわかめ

不思議なわかめスーパーで岩手の三陸産わかめが売られていたので買ってしまいました。三陸わかめ、おいしいんですよね。

でも、パッケージに旬の3月下旬から4月上旬に刈り取った…とあるのですが、この震災の最中に収穫されたのならばすごい話です。昨年のものなのでしょうか。

再び市場に三陸の海産物が出回るようになるには、まだ時間がかかるのかも知れませんが、是非応援したいところです。
Posted at 2011/04/18 00:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
chintachinta yu_kangooyu_kangoo
たまみほたまみほ みやーん@みやーん@
kazkaz フィニヨンフィニヨン

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.