• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2014年02月08日 イイね!

大雪の一日。

大雪の一日。










今日の横浜はすごい雪でした。

こんな中ですから、チェーン巻いてまでして車で出かけるのも面倒だし、車で出るのはやめとこう、ということにしました。

そこで、電車で横浜に出てランチとショッピングを。
帰りがてらみなとみらい方向へ歩いてみましたが、外はますます雪の量が多くなってきました。

画像


「大雪警報」が出てましたが、関東での大雪なんて、北海道や東北でいえばちょっとした雪レベルなんでしょう?なんて思っていたのですがそれは大間違いで、ちゃんと警報どおりの大雪でした(^^;)

吹雪のビル街。

画像


通路の雪もすごい。先々週札幌に行きましたが、そこのショッピングセンターなどと大差ないようにも見えます。

画像


そんな中、日産グローバル本社のギャラリーへ。車に乗れない日は、屋内で車鑑賞でも楽しもうかと。ギャラリー内はガラガラでした。横浜の地下街やデパートも、土曜日なのに人が少なかったので、なおさらでしょう。

新型ティアナの展示やプレゼンなどがされていました。先代、先々代と比べるとデザインが安っぽく感じるなぁ、と思いました。内装はいいんですけどね。

画像


新型のエクストレイル。こちらは丸みをおびたデザインですが、なかなかかっこいいと思いました。

画像


懐かしい、32型スカイラインGT-Rが展示されていました。最近の車と比べると、結構コンパクトに見えます。この頃のスカイラインはよかったなぁ。

画像


フィガロ。1990年頃に売られていた、マーチターボのエンジンを積んだオープンカー。今でも十分おしゃれで個性的。

画像


外の展示車は雪で覆われて、とても見られない状態でした。

画像


そんな感じで、ちょっとした外出を楽しんだ雪の日でした。

帰りの電車がしばらく運転見合わせでなかなか帰れない上に、ようやく自宅に到着すると、マンションの廊下さえも雪が積もっていました。



関東でも大雪警報は侮るべからず。
Posted at 2014/02/09 00:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月07日 イイね!

花見通勤

花見通勤











朝、品川駅から30分程歩いて通勤しているのですが、歩いて通勤すると、この時期は桜ですね。

ちらほら咲きだったところが、「爆弾低気圧」と呼ばれたあの台風並みの嵐に遭い、どうなってしまうのか心配してしまいましたが、全然そんなことはありませんでした。

画像


驚いたのは、桜の花びらがあまり散っていないことでした。
花ごと風でもぎ取られて落ちていたものがいくつかある程度でした。桜の花びらって、ある程度咲いた後でないと散らないもんなんでしょうか。
それよりも、その嵐に刺激されたのか、まだまだと思っていたつぼみも一気に咲いたようです。

桜トンネルがあちこちに。こういう所を通りながら出勤すると、仕事の嫌なことも忘れられそう…とまではいかないか。

画像


目黒川沿いの桜も満開。この後、散って川の水面を覆う様もまた乙なものです。

画像


毎朝が花見、という贅沢な通勤路の話でした。

画像


おまけ。桜と言えば、こんな色のカングーもありましたね。

Posted at 2012/04/07 00:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年02月09日 イイね!

新しい携帯電話

新しい携帯電話






携帯電話が購入して2年を過ぎました。

同時に買った妻の携帯電話の液晶が一部ダメになったのに伴い、夫婦で買い換えることに。今の時代だからスマートフォンかな、ということで家電量販店へ。
で、流行りのものは買いたくないなぁ、などと言っていたのですが、結局一番安いスマートフォンを買うことに。その結果がiPhone4Sです。ああ、流行りに乗ってしもうた…。

せめてそれでも、ということで、販売員さんが言う「どちらかというと売れていない方」という白を購入しました(妻は黒の方)。

まだ使い始めてよく分からないままですが、とりあえず電話とメールはできております。
さて、使いこなせるようになるのはいつの話か。

しかし、ストラップを取りつける所ってないんですね。メールとかしているときに落としそうです。
ということで、外付けカバーに穴を開け、ストラップ付けました。
Posted at 2012/02/09 00:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年10月19日 イイね!

兵庫への出張

兵庫への出張出張で兵庫県の方へ行ってきました。

新大阪駅で長めの乗り換え時間を取り、駅構内で昼食を。名古屋駅にある「駅麺通り」のようなラーメン屋の集合体があったと記憶していたので、そこで食べようと思って行ってみると、大阪グルメ街みたいなものに変わっていました。
いろいろ迷ったのですが、「くくる」のたこ焼きとたこ飯のセットにしました。

横の方で食べているおばちゃんが、店員さんに「くくる」の店名の由来を聞いていました。「括る」からきていると思いきや、ハトの鳴き声が由来らしいです。知らんかった。
(経営元の会社が、白ハト食品工業)

さて、乗り換えにもう少々時間があるので散策を。新大阪始発のこだまやひかりが出発する20番ホームに行くと、「さくら」の表示が。そうか、もう鹿児島まで行けるんでしたね。

画像


しばらくすると、「さくら」になる折り返し電車がやってきました。N700系なんですね。

画像


「みずほ」としての到着でした。両方の列車が見れてよかったです。

画像


車体の帯の色が、青と金なんですね。なかなかオシャレ。

「さくら」に表示が変わりました。鹿児島中央とは、以前の西鹿児島駅ですね。元ブルトレファンの私としては、やはり西鹿児島の方が情緒あっていいと思うんですが。

画像


時刻表。列車種別が増えてややこしいです。さらに、さくらとみずほの色の違いが微妙。

画像


何てことを言いながら、乗る予定の「ひかり」が来たので、仕事先の相生まで行きました。

さて、翌日の火曜日に帰ることに。

山陽新幹線の駅で未だ健在の注意看板。今どき新幹線の駅で発車前にテープやら使って派手な見送りなんてしないでしょうけど。「コメット」は、聞きなれない名前ですが、内容からするとクラッカーの商品名か何かでしょうか?

画像


新大阪で「のぞみ」に乗り換えて帰宅。

妻に土産として買ってきたもの。

画像


新横浜から乗った電車で、向かいの席の若いカップルがこれ見てクスクス笑っていました。

中身は、以前帰省時に買ってきた、「マドレ犬」。

画像


ちなみに、「たま卵(らん)」という玉子型のお菓子もあります。
Posted at 2011/10/19 00:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年07月01日 イイね!

古い扇風機

古い扇風機



電気不足の心配により節電を呼び掛けられているここ最近、冷房の手助けとして注目されているのが扇風機です。

クーラーかけないで窓を開けて扇風機で涼んだり、クーラーかけているお宅でも、扇風機を併用することでクーラーの風がまんべんなく行きわたるので設定温度を上げるのに効果的、といわれていますね。

そんなこんなで、とはいえ例年そういったニュースにも関係なく、我が家は夏になったので普通に押入れから出して稼働させています。

さて、そんな昨今ですが、こんなニュースが流れていましたね。

------------------------------------------------------

「扇風機出火、半数が20年以上使用 東京消防庁が注意喚起」
(2011/6/30日経新聞)

 古い扇風機の使用には注意して――。東京消防庁が過去5年間に扇風機から出火した火災を分析したところ、使用年数が判明した扇風機のうち、20年以上使用していたものが半数以上にのぼることが29日、分かった。

 同庁によると、2006~10年に扇風機から出火した火災は計34件。使用年数が分かった18件のうち、20年以上使用していたものは10件(55.6%)だった。07年には足立区の民家で37年使用していた扇風機から出火し、高齢の夫婦が死亡した。

 20年以上使用した扇風機火災の出火場所は、コンデンサー6件、モーター2件。長年使用したことによる絶縁劣化などが原因とみられる。

 同庁の担当者は「今年は節電対策で扇風機を使う機会が多くなることが予想され、特に注意が必要」としたうえで「異音がしたり、焦げくさい臭いがしたりする場合は、使用をやめて修理を依頼してほしい」と呼びかけている。

--------------------------------------------------------

古い扇風機が火や煙が出て危ない、というのは昨年もニュースに流れていました。20年以上の古い扇風機といいますと、こんなのがイメージとしてあります。

画像


が、我が家の2号機を見てみます。

画像


三菱電機製でフェザータッチのボタン。首振り機能ですらフェザータッチなのが、新技術満載のイメージをかもしだしています。

画像


しかし実はこれ、1991年製で満20歳。大学1年生の夏に下宿(冷房なし)で使うために買いました。
全然古びて見えないのですが、こんなんでももう20年物なんですね。
先述のニュースなんか見てしまったらどうしようかと思ってしまうものですが、もう少し様子見ようかな、と。
Posted at 2011/07/03 01:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
たまみほたまみほ * yoshiki130yoshiki130
フィニヨンフィニヨン kazkaz
geronimogeronimo 千葉北カングー団千葉北カングー団

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.