• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

久々のルノー

久々のルノー








平日休みにちょっと時間があったので妻の愛車シトロエンC3に乗り、ルノー横浜港南へ行ってきました。
気になっていたのは、トゥインゴ。買う、というよりも「どんなの?」という興味本位的、といいますか。

画像


しかし、店長さんと話をしているうちに、それよりも…的に気になって先に試乗したのは、カングーのZEN 1.2EDC。前に乗っていた、1.6の4速ATとどう違うのか、結構気になりました。

画像


内装は色もありますが、本革ステアリングだったり、黒基調の内装になったせいか、ちょっと質感が上がった気がします。シートはふわふわっとして、ああ、これこれ、っていうぐらい心地よさが懐かしい。
操作系は全く同じでした。

走り出してみますと、いきなり、あ、前のと違う、と感じました。
1.2Lターボのエンジンは、明らかにパワフルで静か。前の4速ATは、道具不足の中にも関わらず一生懸命動いてくれてた、という印象ですが、新しく搭載された6速EDCは良く制御されていて、不器用さを感じません。走りにストレスはないと思いました。
いや、これ、いいなぁ。
ロードノイズもなくなったような気がしますが、これはミシュランを履いているせいかもしれません。(私の前愛車はコンチネンタルでした)

次はトゥインゴに試乗。かなりキビキビとしていて、しかし脚はそれほど硬くないのがフランス車らしさ、と思いましたが、先代のベンツA、Bクラスみたいに不自然に床面が高いことが気になりました。スマートとの共有化の影響ですかね?

久々のルノーでした。
カングーは、また買ってもいいかな、と思ってしまいました。
Posted at 2017/07/27 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年08月07日 イイね!

カングーとお別れです

カングーとお別れです










カングーが我が家にやってきたのは2010年6月6日のことでした。
希少車、シトロエンC4の白からの乗り換えでした。

本当は4月末ぐらいに納車だったのが、なんとアイスランド火山の影響で飛行機が飛ばず、そのため、カングーの新車登録車検のための部品が届かず、納車が6月まで延びてしまったのでした。

納車後は妻の愛車・ラパンとともに我が家の足として活躍してくれました。

画像


いろんな所へ出かけました。

画像


画像


横浜に住んでいるのですが、ここでも風景にとけ込んでいく、オシャレな車でした。

画像


旧日産モコとは、親子のような顔付きでした。

画像


カングージャンボリー、FBMなどのイベントも参加しました。

画像


画像


カングー乗りの方とのちょっとしたオフ会とか

画像


愛犬あんずとのお出かけとか

画像


旅行、ドライブと、本当に休日の良い相棒となってくれていました。

画像


そして今年6月に長男が誕生し、彼の人生で初めて乗った車となりました。

画像


本当は、もうちょっと乗ってあげたいと思ったりもしましたが…。

実はアクセル・ブレーキと我が脚のバランスがもともと合っていなくて、長時間運転すると膝が痛くなったり、もうちょっと静かな車がいいかなぁ、と思ったりするうちに、ちょっと魅力的な車に出会えたりもするもので…。

しかし、もう少し長く乗っても1年かなぁ、だったら、次の車がいい具合に買えるうちに…など、いろんなことがありまして、この週末、カングーとお別れすることになりました。

5年2ヶ月の付き合いは、私の歴代愛車の中では、2番目に長い付き合いの車でした。

次の愛車は何になったのかは、またお知らせします。

カングー君、お世話になりました。

画像

Posted at 2015/08/08 00:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年06月22日 イイね!

フレンチ・フレンチ幕張に参加してきました

フレンチ・フレンチ幕張に参加してきました






久しぶりに、21日にイオン幕張店で開催された、「フレンチ・フレンチ幕張」に参加してきました。

画像


まだ、うちの子は外出はできないので、今回は妻も子も留守番で、私だけで参加です。

雨だったためか、ちょっと参加者が少ない気もしましたが、個性的なフランス車の参加はいつも通りといったところでした。

画像


珍しい車も来られていました。シトロエンC4カクタス。まだ日本では正規販売されていない車種です。

画像


カングーもたくさん参加されていましたが、カングー乗りの方々とほとんどお話できませんでした。

画像


その他、エグザンティア乗りのyoneさん、久々にお会いした、C4クーペにお乗りのガレージさんと久々の談義などを。

11時で流れ解散的に、イベントは終了。私も買い物して帰りました。

次は、息子も連れてこれるかな…。
Posted at 2015/06/29 00:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年06月13日 イイね!

ドライブレコーダーが撮ったもの

ドライブレコーダーが撮ったものカングーにドライブレコーダーを付けたのですが、役に立ちたくない場面で役に立ってしまいました…。

自宅マンションの地下駐車場入口、写真左に2人の少年がいますが、最初は過ぎ行く車を見て楽しんでいるだけかと思ったら、この子らの前を通り過ぎるや否や、カングーは彼らにオレンジの球の出るピストル玩具で狙撃されました。

すぐさま本人たちの前へ行き、「撃ったな」と確認した上で超厳重注意(ここでは表現できませんが、暴力はせずとも超怖いおじさんになる)しましたが、全く謝るふうでもない。帰ってドライブレコーダーのSDカードを確認するとばっちり写っているので、このまま管理組合へ提出してきました。

幸い、カングーは窓をやられただけでボディに傷は付きませんでしたが、高層階などに高所得層も住んでいるマンションゆえ、ウン千万円のお車をお持ちの方もいます。

その人の愛車に命中して塗装のエクボなんかできた日にゃぁ…この子らのお父さんが普通のサラリーマンだったら、マンションを売却してのお支払(笑)になったりするのではないかと思うのです。

まあそんなことよりも、エスカレートして人や散歩中の犬(特に目とか)に向かって撃たれたりしたら、それこそ大変です。

ピストル系玩具を持たせる時は、親は十分使用に注意を払うべき!

Posted at 2015/06/13 17:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年06月09日 イイね!

人生初乗車の車

人生初乗車の車









ラパンに続いてカングーにも、チャイルドシートを装着しました。
こちらはコンビのマルゴットSというタイプ。イオンのカード会員限定セールで買いました。

シートのクッション性はそこそこ良さそうです。もっとふかふかなシートもあるようですが、カングーは乗り心地がいいので、そちらでカバーすることとしましょう…。

さて、日曜日に母子とも退院となりました。
午前中、迎えに行きましたが、やはり最初はカングーかな、と。

画像


長男の人生初乗車の車は、カングーとなりました。

帰り道、ちょっとした買い出しも含め1時間ほど座らせていましたが、ずっと気持よく寝ていました。
これは車好きになりそうだ、と親バカが期待しています。
Posted at 2015/06/10 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
たまみほたまみほ kazkaz
55-Yossie55-Yossie フィニヨンフィニヨン
テリテリ リトラ2236リトラ2236

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる