• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010年ももうすぐ終わりですね。

2010年ももうすぐ終わろうとしています。
今年もいろいろありました。

最後に、新年を迎えるための恒例作業を。我が家は今でも車に注連飾りを付けています。

まずカングー。顔がでかい割に、付ける位置が難しいです。

画像


ナンバープレートを隠すのは良くないのですが、「浜」ぐらいはいいか、ということで妥協の位置にしました。

画像


これで完了。

画像


続いてラパン。もう慣れたものです。

画像


いつもなら邪魔なので1台ずつ別々に出して作業するのですが、マンションの駐車場の出庫が混んでいたため、まとめて2台出したので珍しくツーショットです。

画像


大きさが全然違うので、親子みたいです。

今年もご覧にいただいた皆様、ありがとうございました。オフ会などでお会いした方々、お世話になりました。
また来年も、弊ブログをよろしくお願いいたします。
Posted at 2010/12/31 20:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2010年12月30日 イイね!

フレンチなお部屋

フレンチなお部屋













ディーラーで先日いただいた、ルノーの2011年カレンダー。

今年のものと同じく、トイレの棚に飾りました。
2年前のFBMのフリマで買った2CVのフォトスタンドや、エッフェル塔の写真と相まって、トイレがフレンチしております。あ、でも便器はTOTOです。

今年は飛び出す絵本みたいな卓上カレンダーになっています。1月はカングーです。

画像


大きいカレンダーは、「カングー、日本の道を行く」で掲載された、各オーナーさんの写真になっています。私のも何月かに載っております。

画像


さて、今年も残すところあと1日半ぐらい。大掃除ももうひと頑張りです。
Posted at 2010/12/30 18:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2010年12月25日 イイね!

由布院への旅(2)

由布院への旅(2)










由布院の旅の続き。

海産物のお店でドクターフィッシュやってます、というのはいかがなものでしょう。

画像


由布院バーガーなる、いわゆる「地バーガー」があるそうです。ちょっと興味ありましたが、もうちょっとええもん食べたい、という気持ちもあり、次回に持ち越しとなりました。

画像


由布岳の麓にも、カングーが棲息していました。この辺で有名なジャム屋さんの車のようです。

画像


中心街の公園に、何故か蒸気機関車のD51が置かれていました。雨ざらしのようですが、動かさないのでしょうか。ちょっともったいないかも。

画像


帰りはJRで、由布院駅15時48分発の特急「ゆふいんの森」に乗りました。

画像


指定席券は4号車の13C・Dの席となっていましたが、行ってみてびっくり、先頭車の一番前の席でした。

画像


おお、すごいねぇ、と感動していたら、荷棚を後ろの席の某国人にほぼ占領され、妻のバッグは載せられたものの、私のは載せることができず(ちょっとは気遣えよ、某国の人)、足元へ。こうなると、先頭の席って狭いんですね。

狭いけど、前の景色を楽しめるのでまあ良しとしましょう。
山間の中を、ゆっくりとしたスピードで大きく揺れながら走るゆふいんの森号。私には心地よい揺れでした。

豊後森駅で、下りのゆふいんの森とすれ違います。向こうは新しい方の「ゆふいんの森Ⅱ」ことキハ72系です。

画像


我々が乗っている方は、1989年にデビューした、キハ65&58をベースに車体を取り換えた「ゆふいんの森Ⅰ」ことキハ71系です。
落ち着いた雰囲気の車内は、レトロモダンという言葉がよく似合うかもしれません。

画像


のーんびりと前方の景色を眺めます。最高です。

画像


でも、次回はゆったりした中間座席でいいかな、と思いました。

2時間20分で博多到着。憧れていた列車に乗れたので、満足です。荷物の件がなければ申し分ありませんでしたが。

画像


Posted at 2010/12/25 00:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年12月23日 イイね!

由布院への旅(1)

由布院への旅(1)






12/18~20で由布院に行ってました。

昭和館という、いにしえのいろいろなものを展示しているであろう博物館。

画像


この外にあったのは「昭和石油」の石油ランプでしょうか。懐かしい!

画像


由布院のメインストリート、湯の坪街道から少し路地に入った所にある、「九州自動車歴史観」なる所に寄りました。

画像


さっそく、玄関でオート三輪が迎えてくれます。

画像


入場料800円の所をある割引特典で700円で入場。
早速、赤いヨタハチ(トヨタスポーツ800)が迎えてくれますが、こんなのは序の口。

画像


Nゲージも展示されていました。「ゆふいんの森」と「成田エクスプレス」の出会いはまずあり得ないので貴重な組み合わせです。

画像


古いポルシェやベンツもまあ、この手の展示館ではよくあるものですね。

画像


順路を進むと、来ました!三輪トラック。私の大好きなマツダTトラックです。ちょっと動物的な顔ともいえます。いいですね~。

画像


隣には、これまた私のお気に入りのバモスホンダ。札には「ホンダ・バモス」と書かれていますが、この頃のバモスは正しくは「バモス・ホンダ」です。

画像


初代サンバー。ゴン太君みたいな顔ですね。RRのサンバーも、もうすぐスバルから消えてしまうのが惜しいですね。

画像


この他、マツダ・キャロルやスバル360、ボンネットバスなど、いろいろな車が展示されており、結構楽しいです。

車だけでなく、いにしえの生活道具も展示されています。これは大正時代の電話。顔みたい。

画像


そんなこんなで、いろんな車が見れて満足でした。

画像
Posted at 2010/12/23 15:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2010年12月12日 イイね!

那須へ

那須へ












今日はカングーで那須を目指しました。

朝9時に出発。首都高湾岸線を走り、大井PAで休憩し(いつもここを通過するあたりでトイレに行きたくなる)、さて先へ進もうと思ったら、PAを出ると先程なかった渋滞が。
事故渋滞とのことで、我々が休憩中に起きたもよう。そのまま休憩せずに行ってたら、現地に遭遇していたのかもしれませんね。

しかし、最近湾岸線での事故渋滞が多いと思います。気をつけましょう。

さて、首都高の湾岸線が渋滞で全然動かないので、葛西JCTから中央環状、川口線経由という経路を変更し、少し渋滞に遭うも都心環状、池袋線ルートに切り替えて何とか東北道へ。しかし長い。

羽生PAから妻に運転を代わってもらい、助手席で寛ぎます。

画像


渋滞ですいぶん時間を食ってしまったため、いいお昼時だったので、那須ではなく大河内SAに寄って食事休憩としました。

画像


昼食は、餃子ラーメン。ピリ辛の味噌ラーメン風でおいしかったです。

画像


食後のデザートは、栃木名物?のレモン牛乳のアイスクリームでした。まあまあおいしいです。

画像


このSAでは、表情豊かな車がいました。

画像


画像


その後、また私がカングー運転。妻が運転中にオドメーターが3000kmを超えていました。これから、カングーの本調子が出てくるようですね。
1600ccの小さいエンジンでも、よく走ります。登り坂での加速はイマイチですが、追い越しも頑張ってやってくれます。
そしてまず着いたのは、那須ガーデンアウトレットです。

画像


ここには、那須どうぶつ王国からの動物とふれあえる場所があります。

ウサギ。カメラ目線になってくれます。

画像


アルパカ。股間を掃除してばかりで正面向いてくれません。

画像


このヤギかわいいですね。

画像


犬もいましたが、ここのコーギーはずーと走りまわっていました。疲れないんでしょうか?

画像


アウトレットのあとは、那須塩原温泉郷の近くにある「みかえり温泉・彩花の湯」です。久々の温泉、最近仕事で疲れ気味だったのでよかったです。

画像


この後、自宅に帰ることに。
西那須野塩荒IC手前にある、千本木牧場に寄りました。晩御飯をここでたべよう、ということになりレストラン「ミレピーニ・ランチョ」に行ってみたら、もう閉店前のラストオーダー終了だったようで、行けませんでした。土産ものだけ買って帰りました。

画像


途中、事故とか渋滞とかあったようですが、佐野SAで夕食たべたりしながら時間稼ぎをしていたら解消されており、順調に走れて夜10時に帰宅しました。
Posted at 2010/12/12 01:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
chintachinta yu_kangooyu_kangoo
たまみほたまみほ みやーん@みやーん@
kazkaz フィニヨンフィニヨン

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.