• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

カングーのアクセルペダルを…。

カングーのアクセルペダルを…。








カングーは大変乗り心地がいい車ですが、「遅い」という妥協の不満(笑)以外にも一つありました。
もっとも、これは私の体型(短足・胴長)ゆえかもしれませんが…(苦笑)。

それはアクセルペダルのことでして、高速道路などで踏み込む機会が多いのですが、キックダウンする時に、結構底が遠いといいますか…。踏み込むときに腰を前にずらすような動きになり、これを繰り返すと結構膝が痛くなってくることがあります。しかし、そちらを解消すべく、シートを前に移動させるとブレーキペダルが近すぎて、カックンブレーキや、むしろブレーキが踏みにくいという問題もあります。あと、ハンドルも異常に近くて回しづらい。

ということで、乗り始めて3年も経って今更なのですが、対策を。今回購入したのは「RAZO」の「GT-SPECペダルセット」です。型番は「RP101」がカングーに対応しています。これでアクセルペダルを少しかさ上げしよう、という試みです。

画像


定価は結構するのですが、アマゾンで意外と安く買えました。本当は、ブルーアルジョンのカングーにお似合いな青のアクセント付もあったのですが、こちらの方が安かったので(苦笑)。

さて、早速取り付け作業に入ります。が、作業のついでにカングーのアクセルペダルってどうなっているのか?と踏み板をめっくてみると、意外とチャチくできているんですね。

画像


説明書を見ながら取り付け完了。30分程で完成です。

画像


あれ、ブレーキペダルは?となるのですが、アクセルペダルのかさ上げが目的ですので、ブレーキペダルは触りません。すなわち、そちらは不要なのですが…なにせ、アクセルペダル単体で売っていなかったので仕方がありません…。

走ってみると、結構アクセルが踏みやすくなりました。まだ高速道路は走っていませんが、これは期待できそうです。
Posted at 2013/05/26 19:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年05月19日 イイね!

カングージャンボリーに行ってきました

カングージャンボリーに行ってきました








カングージャンボりーに行ってきました。雨という予報も当日に近づくにつれ、一転、いい天気になりました。
今回の会場は山中湖。前回・前々回の会場よりも、御殿場からは少し近くなりましたね。
なお、妻は別用のため不参加。犬も一人で連れ歩くのは大変なので留守番させ、結局私一人での参加となりました。

6時半に自宅を出発し、8時半に会場に到着。
誘導員の方の案内で駐車。もうすでに多数のカングーが来ていました。

画像


ちなみに、天気はいいのですが、気温は午前中は10度を少し超えたぐらい。肌寒かったです。
とりあえず、カングー集団の真ん中に止めたので、むりやり富士山をバックに、うちのカングーの写真を撮っておきました。

画像


この後、トイレを我慢していたせいもあり、一目散にまずはトイレへ。戻ってきたらカングーがさらに増えており、うちのカングーがどこにあるのか分からなくなっていました。

メタボのび太さん、リトラ2236さんとお会いでき、少しお話ししたりしているうちに開会の時間に。イベント会場へ。

ルノー・ジャポンの大極社長の挨拶から始まり、

画像


岡崎五朗さん、藤島知子さんのTVKの「クルマでいこう!」の公開収録。ゲストはルノー・ジャポンのブレンさん。6月9日分と16日分の2本収録だそうです。ディレクターの方がキューを出したり、カンペを掲げたりと、本当の収録でした。

画像


イベントも結構面白くて、見入ってしまったりしたのですが、せっかくなので来場者の散策も。
これだけカングーがぞろっと並んでいるのは圧巻です。ちなみに、何度もうちのカングーの居場所を見失いました。

画像


カングー以外の車は、隣の駐車場へ。エクスプレスも来ていました。

画像


彼らがいなかったらルノーのイベントとは言えない、というぐらい欠かせないキャトル軍団も、並んでいました。

画像


今回は肩身が狭そうな、シトロエン2CV。

画像


あと、こんな車が来てると、もはやフレンチブルーミーティングのノリです。

画像


イベントも終盤になり、スチャダラパーのライブが行われました。メンバーのBOSEさんは最近カングーを買ったそうです。

画像


この後、ジャンボリーはもう少し続くのですが、3時半頃に会場を出ました。
もう半分ぐらいが退場したようで、うちのカングーもようやく富士山をバックに撮影。

画像


帰り道は、道志みち(R413号線)→宮ヶ瀬湖→厚木→寒川北→新湘南バイパス→R1号線のルートで帰りました。

画像


今回購入したもの。ミニカーはおまけです。

画像


今回も楽しかったです。会場内でお会いできなかった方も何人かいらっしゃいましたが、また次回お会いできれば、と思っています。
Posted at 2013/05/19 23:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年05月18日 イイね!

これは魅力的な眼鏡ですね

これは魅力的な眼鏡ですね








先週車検を終えたばかりのカングー。走行距離は14,000km弱にして絶好調です。

ただ、ちょっとアクセルペダルとブレーキペダルの高さの差を、そろそろ何とかしたいなぁ…と思い(3年も経って何考えているんだ、という気も)、スーパーオートバックスに行ったのですが、アクセルペダルだけで売っているものがしょぼく、いいものは必ずブレーキペダルとセットなので、やめました。

さて、その後ルノー横浜青葉へ。

画像


メガーヌエステート・GT220が発売されて、試乗車も用意されたとのことでしたので、混雑していそうなことを覚悟して寄らせていただきました。

すると、なぜかよく混んでいることが多いお店が意外とガラガラ。いい機会なので試乗させていただきました。

エンジンはメガーヌRSと同じ2.0ターボを、使いやすい特性に調整したもの。ミッションは6速MTですが、不思議なのはサイドブレーキが自動式だったこと。

画像


早速試乗。RSと違ってクラッチもつなぎやすく、加速もなめらか。ターボがガンガン効いている風でもなく、自然なパワー感があって乗りやすいです。これはいい!
以前、GT-Lineにも試乗しましたが、そちらよりも乗り心地がいい気もしました。
それから、自動式サイドブレーキは、慣れれば問題なさそうです。(MT初心者には教育上良くない?)

久々のMT車、これはすごくいいですね。正直、欲しいと思いましたが、カングーとの付き合いはまだまだ続けたいので我慢。というか、MT車は我が家では私しか乗れないので残念ながら却下でしょう。しかしいい車だったなぁ。

ということで、いつもの店長さんと歓談し、帰りました。

さて、明日はカングージャンボリー。雨の予報でしたが、雨も降らない方向に予報が変わったので、楽しみです。

画像

Posted at 2013/05/18 22:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年05月12日 イイね!

カングー、車検完了

カングー、車検完了











カングーの車検が完了しました。

土曜日にはできていたようですが、雨のため日曜日に引き取りにいくことに。
地下鉄グリーンラインの川和町駅から、いつもはディーラーの方に迎えにきてもらうのですが、運動がてら歩いて行ってみよう、とぶらぶらと。

いつも車でしか通っていない道を歩くと、意外なものを見かけます。昔、「バタコ」と呼ばれたオート三輪を発見。

画像


のんびりと2kmを歩き、ルノー横浜青葉に到着。

画像


今回の車検では、オイル交換、ブレーキオイル交換、冷却水交換、エアコンフィルター交換、それからハイマウントストップランプの球切れ(電球だったんだ…)の交換等で、法定費用含めて17万円弱。

帰りに「魁力屋」でラーメン食べて帰りました。

画像


さて、車検後の課題としてはバッテリー交換が残っています。今回、純正のバッテリーが4万円ちょっとと高いので見送りましたが、欧州車のバッテリーって、突然死するから恐いんですよね…。

バッテリーを確認するため、ボンネットを開けてみます。3年前に買った車とは思えない、古典的なエンジンですね。今もヘッドカバー丸見えのエンジンです。

画像


さて、バッテリーを確認。

画像


バッテリーの諸元を確認。70Ahのバッテリーだということが分かりました。

画像


通販で安いバッテリー探して、自分で交換してもいいかも。しかし、工具がそろっていない気も。

なにはともあれ、無事車検を受けたので改めて2年のお付き合いってことで。

画像

Posted at 2013/05/13 00:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
chintachinta yu_kangooyu_kangoo
たまみほたまみほ みやーん@みやーん@
kazkaz フィニヨンフィニヨン

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.