Isayanのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

話題の新型車とか

今話題のプリウスのミニバンことプリウスαを、トレッサ横浜に買い物がてら見に行きました。

というのは土曜日の話ではありますけどね。

デザインは、大きなウィッシュといいましょうか、そんな感じでした。

普通のプリウスよりもトヨタ車としてのアイデンティティーが強いデザインな気がします。私としては、普通のプリウスの方がいいかな、と思いました。

車内ですが、コクピット周りは現行プリウスのセンターコンソールの張り出しが気に食わなかったのですが、αは先代プリウスのように張り出しのないデザインで、こっちの方が広く見えてよかったです。

まあ、日本は今もしつこく猫も杓子もミニバン買っとけ的な車市場ですから、売れてたくさん見かける日もすぐそこにやってきているのでしょう。

さて、すぐ近くのダイハツ販売店へ。ミラココアが展示されていました。

ミラジーノの事実上の後継車で、ラパンの対抗馬として似たような形で登場したものですね。個人的には「ミラジーノがモデルチェンジしたら、ラパンの次はそっちにしよう」ぐらい思っていたのですが、あのコンセプトの車やめてしまったので、ちょっと残念な気がします。

しかしミラココア、シートがなかなか上質で、室内も広くて申し分ない車です。

残念なのは…立体駐車場に入るサイズの普通のミラココアには分割可倒式リヤシートが付かないこと。それが付くのは、ルーフレールを付けて立駐に入らなくしたココアプラスのみということ。残念です。
しかも立駐に入らない高さとはいえ、たった1cmオーバーの1560mm。この1cmを何とかして欲しいところです。
車内に座ってみると、高さ方向も余裕があり、これならタントやムーブの居住性までいらん、といえる程です。だからあと1cm低くして、ココアプラスを立駐に入れるようにしてくれればいいのに、と思いました。

デザイン、質感などがいい車なのに、惜しいですねぇ。
Posted at 2011/06/30 23:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年06月26日 イイね!

京都をうろうろと

写真は冷房吹き出し口が美しい、2600系です。真ん中に京阪電車マークの付いた円盤がゆっくりと回りながら車内に冷気を行きわたらせます。

6月22日からずっと出張で、最終日の金曜日(24日)は京都で泊まりだったため、京阪電車で出かけようと思い伏見稲荷駅で下車しました。ここで下車と言えば、当然ながら行き先は伏見稲荷大社です。

徒歩数分で到着。

本殿(仮本殿)にお参りし、さらにこの奥にある「千本鳥居」をくぐって行きます。

朱色の鳥居がびっしりと並ぶ中を歩きます。風が心地いいです。

奥社に着きました。もっと先まであるようですが、出張カバンが重いし、暑いし、断念しました。

再び下りて行きます。

帰りは京阪電車よりも近い所にある、JR奈良線の稲荷駅より乗車することにしました。

奈良線って、昔は単線で105系電車が細々と走っていましたが、今は複線化されて快速も走っています。しかし、103系はお下がりっぽく見えてしまいます。

京都駅に着いて、せっかく京都に来たのだから、と昼食に寄ったのは京都の有名ラーメン店「新福菜館」です。

暑かったので行くのやめようかな、とも思ったのですが、店内に入るとそこそこ冷房も効いていて、食べる気になりました。

黒いスープで、味は濃いめでしたが、くどくなく、結構味わいのあるスープでした。今まで食べた「魁力屋」「横綱」に通じる味ですね。

この後、12時の新幹線で帰りました。
Posted at 2011/06/28 00:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年06月18日 イイね!

広島に行ってきました。仕事で。

仕事で木曜日から1年ぶりに広島に行ってきました。

会議の場所は宮島口駅の近くなのですが、到着が早すぎて時間をつぶさねばならない、と思っていたら妙案が。広電も宮島口まで行くので、これに乗ってのんびり行こう、ということにしました。

少しの間の海沿いの風景を楽しみながら、1時間ちょっとで終点の広電宮島口駅に到着しました。

仕事は2泊3日で土曜日の午後2時過ぎに終了となりました。

帰りは午後7時45分の飛行機なので、ちょっと時間に余裕があったので、せっかくだから宮島へ行くことにしました。

フェリーはJRと松大汽船の2社運行していますが、運賃が同じなのでお好きな方をどうぞ、という感じでしょうか。どちらも往復で340円です。もちろん、往復とも同じ会社でないといけません。
さっそくフェリーに乗ります。たまたま立ち入ったのりばがJRの方だったので、JRのフェリーへ。

短い時間ですが、船旅を楽しみ、10分で宮島桟橋に到着。

宮島は鹿がたくさんいました。奈良ほどではないにしても結構います。我が物顔で歩いております。

店の中にも鹿が入ってきて、店員さん達に緊張が走ります。

宮島の大鳥居の方へ行くと、この時は潮が引いていました。歩いて大鳥居の所までいくことができたのですが、実は鳥居の所まで歩ける時があるということはここで初めて知りました。

本殿にも拝観料300円払って行ってきました。「世界文化遺産」の看板が誇らしげに飾られていました。

このアングル、JRか何かのCMに出ていたような。朱色の柱に囲まれる景色は、神秘的にも思えるような風情があります。

さて、帰りのフェリーの時間が近づいてきたのですが、ここで名物の焼きガキを。3個で500円。おいしかったです。

潮の満ち引きで景色が変わり、カキが食べられ、島全体が神様にまつわる島となると、フランスのモンサンミッシェルに共通する所があるな、とふと思いました。

鹿に見送られて島を後にしました。

この後、少し余裕を持たせた時間に広島空港に到着しました。

空港で晩御飯を。広島と言えば忘れてはならないお好み焼きを。大変おいしかったです。

今回買ったお土産です。新幹線の形をしています。

中はもみじまんじゅうでした。

次回は、満ち潮の宮島にも行ってみたいなと思いました。

Posted at 2011/06/19 12:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年06月12日 イイね!

「カングー、日本の道を行く」2回目掲載されました。

「カングー、日本の道を行く」2回目掲載されました。「カングー、日本の道を行く」というルノー・ジャポンが運営しているカングーオーナー向け公式サイトがありますが、2回目の写真投稿が掲載されました。

でも、よく見たら同じ場所で撮った方が先にいたようで、申し訳ない限りです…。
Posted at 2011/06/13 00:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2011年06月12日 イイね!

カングーと大仏さん

カングーと大仏さん今日はフレンチ・フレンチ幕張の日でしたが、昨日までの仕事の疲れで睡眠時間が欲しい状態だったので、ゆっくり寝ることを取り、幕張には行きませんでした。

代わりに、のんびりとしてから外出ということになり、カングー2年目最初のドライブは「あみプレミアムアウトレット」に行くこととなりました。

常磐道は渋滞もなく行き・帰りとも快調に走れました。

大仏さんが見えるのが、なんだかありがたく感じます。

Posted at 2011/06/12 23:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

「チェーン装着練習 http://cvw.jp/b/318963/47513195/
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...

<< 2011/6 >>

夏のカングー
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
シトロエン C3 シトロエン C3
妻が以前から憧れていた「ゼニスウインドウ」のシトロエンC3。 モデル末期となり、再びファ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
東京モーターショーに実車があって、妻が大変気に入ったため、先代ラパンから買い換えたもので ...