• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

モーターショー行ってきました

モーターショー行ってきました




東京モーターショーに行ってきました。
月曜日だから空いているかとおもいきや、意外と混んでいました。

ルノーのキャプチャー、プジョー2008は結構良さげですね。発売が楽しみです。





シトロエンの新型C4ピカソは…新しいデザインですね。あくまで「新しい」だけ…。



スバルのレヴォーグ(言いにくい)、かっこよかったです。



新型MINI、ますますかわいくなっていますね。いつかは欲しい車です。



2001年から毎回行っているモーターショー、今回も楽しめました。

細かい内容はこちら
Posted at 2013/11/26 00:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月24日 イイね!

フレンチ・フレンチ幕張に行ってきました

フレンチ・フレンチ幕張に行ってきました








イオン幕張で開催された「フレンチ・フレンチ幕張」に参加してきました。

…とはいっても、家を出るのが遅く、現地到着したのは10時半。今回は、会場は11時に解散だとのことです。いろいろ事情がおありのようで。

短い時間でC4時代からのシトロエン仲間の方々と少しお話しさせていただきました。

新しい仏車の参加がある一方で、変わらずの存在感は、キャトルや2CVなどかな、と思います。

画像


画像


今回はかなり短い参加でした。次回はもうちょっと早く来るようにしたいです。
Posted at 2013/11/24 23:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年11月23日 イイね!

カングーとラパンの洗車

カングーとラパンの洗車今日は久しぶりにカングーとラパンを洗車。
明日はフレンチ・フレンチですね。

フレンチブルー・ミーティングの前の週に洗って以来だと思います。
うちのカングーの色、ブルーアルジョンは比較的汚れが目立たない色ですが、実際水をかけると最初は泥水っぽい色になります。

2台まとめて洗車。今回はカングーのバンパーやサイドモールも「KURE ポリメイト」で手入れ。
Posted at 2013/11/23 22:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年11月17日 イイね!

新型ルーテシアRSを試乗

新型ルーテシアRSを試乗



新発売のルーテシアRS、試乗してきました。

ルノー横浜青葉に行くと、商談等のお客さんで結構混んでいましたが、たまたま接客を終えた工場長さんに同行していただくことに。忙しい中ありがとうございます。

普通のルーテシアよりもいかつい顔。「走りの車」らしいですね。



後ろは、普通のルーテシアとあまり大差ない感じです。



先代は6速MTでしたが、新型はツインクラッチ式ATです。普通のルーテシアと同じタイプのものですが、RSにはステアリングにパドルが付きます。

走ってみての感想。
RSには2種類あり、試乗車は足回りを固めた「シャシーカップ」の方でした。乗り味は結構ガチガチ。でも、シートがさほど固くないので、乗り心地は悪くないです。
パワーは、ノーマルモードは「お、速いね」程度でしたが、RSボタンなるものをポチッと押すと、何かに目覚めたように強烈に加速します。これは楽しいですね。パドルの反応もいいし、自動モードも、普通のルーテシアよりチャキチャキと動く感じです(ノーマルののんびりさも好きですが)。

先代はMTで3ドアだったので、たとえば自宅に1台しか買えなくて、配偶者の方がAT免許だったり、家族3人以上だと買わせてもらえない、などあったかもしれませんが、このRSだと、AT免許でも乗れるし、5ドアで3人以上の家族がいても使える車になっています。いいですね。

でも、バケットシートが少々タイトで、ちょっと窮屈な感じもします。それだけがネックでしょうか。

私なら、特にガンガン走るつもりはないので、足がソフトな「シャシースポール」か普通のルーテシアがいいかな、と思いました。



Posted at 2013/11/17 21:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月10日 イイね!

SL230を再始動

SL230を再始動今日はバイクの話です。










14年の付き合いのある、ホンダSL230。もう随分長く乗っていませんでした。
ということで、まずは洗車から。素手で触るのも躊躇するほど、土埃のようなもので覆われていました。ごめん!車と違って、あっというまに洗車終了。再びシルバーの輝くバイクになりました。

画像


さて、バッテリーも死んでしまっていました。充電してもだめ。ということで、幸浦(金沢区)のNAPSに行ってバッテリー買ってきました。
今まで使っていた国産メーカーのものは、以前は数千円で買えたと思っていたのですが、今は15,000円ぐらい。高くなったもんですね。

ということで、台湾ユアサのバッテリーを購入しました。3,700円ぐらい。

画像


電解液を注入中。注入後20分程放置して、蓋をしてからだいたい1時間ほどの充電。その後、取りつけました。

すると、元気に一発始動。2年放置した割には調子がいいと思います。この後、オイル交換も行いました。

ここまできたら、やはり久々に乗りまわしてみたいもの。近所を2周ほど走り回りました。

ウインカースイッチの反応が鈍いのが気になりますが、これはまた後日処置をしたいと思います。

あと、いつかはETCを付けたいと思っています。
Posted at 2013/11/10 23:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
chintachinta * たまみほたまみほ *
jingaiさんjingaiさん kazkaz
みやーん@みやーん@ メタボのび太メタボのび太

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.