• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

CIVIC TYPE R EURO

CIVIC TYPE R EURO今日はこんなクルマも見かけました。
シビックのタイプRユーロ。
フィアット500などのレトロモダンなデザインとは対極にあるとても現代的な姿形です。
これまで写真で見る限りでは、あまり良い感じではなかった訳ですけれど、こういうのは得てして実際に見ると良かったりする訳です。そして、今日初めて実車を見かけた訳ですが、第一印象はとても良かったです。これもかっこいいかも。ホンダのデザインって不思議だなぁ・・・・。写真で見ると凡庸な感じでも実車はすごく良くみえたりします。思わずクルマの中から写真を撮ってしまいました。結構ワクワクしました。ちょっと試乗してみたいかも(笑)。
Posted at 2010/02/11 21:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ
2010年01月17日 イイね!

好きなクルマの話をしていると・・・

好きなクルマの話をしていると・・・どうやら僕はサーキットの狼の世代でスーパーカーに強い憧れを持ち、89年から91年くらいまでの間の第2期(?)日本車黄金時代、そしてバブルの時代に社会人となり、その時期にGTロマンというエンスーなコミックでアルファロメオのディープな世界の薫陶を受け、CGTVという長寿番組をかれこれ25年も毎週観ているという、なんともクルマジャンキーな人生を送っているのだなぁ~~~、と改めて思った2010年一月のある夜です(笑)。
アルファ147GTA&ビート2台と共に生活できる幸せに改めて感謝!!う~~~ん、今夜はちょっとワインを飲み過ぎです・・・・(#^^#)。
で、そうそう、ガレージ・ノブに停まっていたホンダ・Zを見て、GTロマンに出てくるタケシを思い出してしまったのでした。彼も老けたよねぇ~~~(笑)。とても好きな登場人物なのです。あのタケシくん。
Posted at 2010/01/17 00:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ
2009年06月06日 イイね!

インサイト

インサイト新型が出てなぜか気になる旧型です。
Posted at 2009/06/07 15:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ
2009年05月25日 イイね!

このやるせない気持ちは・・・・

このやるせない気持ちは・・・・ビートは好きだけどさ・・・。
それにしてもこのやるせない気持ちはいったいどうすればよいのだろう・・・。
原因は昨日のモナコ。
ホンダからは気持ちが離れてしまったなぁ・・・・。
国産だったらトヨタもホンダも同じだよ・・・。
はぁ・・・・。
やってられん・・・。
Posted at 2009/05/25 22:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ
2009年04月25日 イイね!

クルマに求めるもの

クルマに求めるもの僕の場合、原体験にスーパーカーというのがあって、それでSW20というクルマを買ったのだと思います。
ビートルは西海岸の文化。いわゆるキャルルック系に憧れがあったからなのでしょう。
ビートは・・・・。
なんでしょう・・・。
オープンカーってどんなもんなんだろう、というのが動機なのかなぁ~~~。
ビート購入の動機ってあんまりないかも・・・。
結局一番長く乗ってるんですけどね(笑)。

もともとは105系のアルファロメオを買おうと思って、それのセカンドカー(足車)に維持費のかからない軽自動車の中から何か面白いものを、と考えてビートというクルマが候補に挙がったんじゃなかったかなぁ・・・。

今、僕がクルマに求めるものはストーリー性なのかもしれない。
そのクルマあるいはメーカーのバックグランドにある物語性。
感情移入できる何か。

S2000はホンダというメーカーのストーリーを語る上でとても大切なモデルだと思うのです。ホンダにとってSというのは特別な意味を持っているわけだし、Vテックエンジンというのもホンダのアイデンティティを語る上でなくてはならないものだというのは誰の目から見ても明らかだと思うのですよね。この画像のS2000は極初期型。9000回転まで一挙に回るエンジンは圧倒的。このエンジンはほんとに凄い。日本が世界に誇る素晴らしいエンジンだと思います。
でも、そんなS2000も6月で生産中止。次期NSXも開発が止まってしまったようです。F1も撤退。インサイトしかないんですか?ホンダさん。

でもね、ヨーロッパ版のシビック・タイプRの導入も先送りされましたけど、やっぱりあれもどれだけの人が買うのか、ということを考えると、やっぱり数はそんなに出ないだろうな、とも思うのですよ。

僕らが20代の頃、NSX、ロードスター、32Rなど魅力的な国産車が世に出て、それらのクルマとともに青春がありました。クルマ好きの世代も平均年齢がぐっと上がり、今や社会の中堅を担う年代になってきました。経済的にもある程度余裕が出てきた車好きが国産ではなく、主に欧州車に流れて行った結果、今の状況があるのかもしれません。国産のスポーツカーは売れない。車の雑誌も売れない。ヨーロッパの車に流れる。今、売られている国産の車にはストーリーがないから。かつて車に夢を感じていた人間にとって今の国産車は魅力を感じるものが少ない。

S2000は廃盤になって10年、20年経ったあとにまた再評価される車になるのかな。

不景気はクルマ離れを加速させるかもしれませんが、コアなクルマ好きは決してクルマ趣味を辞めることはないと思う。一度ヨーロッパのクルマの良さを知ってしまうと国産にはなかなか戻れません。

NSXとS2000は日本車の歴史のなかでも稀にみる名車だったのだと思います。この先、ヨーロッパの車に行ってしまった人間を国産に戻らせるだけの力があるモデルがどれだけ出るか。日本のメーカーには頑張って欲しいです。マーケットリサーチの結果のただ売れるだけのモデルではなく、歴史に残るような車がこの先また生まれて来て欲しい。作り手の熱い意志を感じるような車が出てきて欲しいです。そんな風に思う人間は世間的にはマイノリティーなのかもしれませんが・・・。それでもクルマ好きはやっぱりやめられない。そして、その種の人間を満足させるクルマは今、ヨーロッパにしかないのかもなぁ・・・・。現在のクォーツ時計と機械式時計の関係を思い出してしまいます。
Posted at 2009/04/25 00:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ

プロフィール

「@tokirioma5 さん。見つかってよかったですね。僕も最近いくつかのものが行方不明で他人事ではありません。」
何シテル?   11/27 07:44
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation