やはり916スパイダーは歴代アルファロメオのオープンカーの中の一台でありますな。
この写真を見て、改めてそう思います。
そして916スパイダーだけが例外的にとてもリーズナブルな値段で取り引きされている。
価値があるかないかなんて主観的な問題だから、これがカッコ良いと思えば手に入れれば良いと思う。
そういう意味で言うと、この間のZ3も魅力的な一台だよなぁ。コスパがとても高い。あれ、実際運転してみるとFRらしいとても分かりやすい挙動が好印象なんですよね。なんか噂によるとバンパーの裏側に重りを張り付けてあるという話なんだよね。それを聞いて、あっ、なるほど!と思った。実は初めて運転したBMWがこのZ3で、本当に走りの質感が良いと思ったのですよ。それ以降、いろいろなFR車に乗りましたが、なんか違うんだよな、という感じが続いているのです。特に私がクルマを評価するときに重視する街中での走りの質感。Z3は信号を曲がるときも、それまで経験したどのFR車よりも感じが良かった。前後のオーバーハングはできるだけ軽くした方が良いと思っていたけど、実は必ずしもそうではないのだなぁ。ほどほどのパワー感、サイズ、空の切り取り方。どれもとてもよくバランスが取られている。NAロードスターが世界に衝撃を与えて、後追いで様々なメーカーがそのあとオープンカーをデビューさせたわけだけど、今振り返るとあの頃のオープンカーは魅力的なものが多いよね。
バルケッタとか今でも良いと思うな。
147GTA、916スパイダー、どちらもとても気に入り、この二台との生活は最高だなぁ、と常々思っているわけですけれど、FWDは正直、残念なところなんです。やはり後輪駆動の走りの質感にはかなわない。いくらサーキットのタイムが速かろうが、FWDのあの不自然な感じはどうしても気になってしまう。ま、それさえ受け入れることができれば最高の二台なんだけどね。いろいろ誘惑はあるけれど、しばらくはこの2台で行きますよ^_^
Posted at 2018/04/27 20:05:14 | |
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アルファロメオ | 日記