ここでアメリカ車を話題にすることは珍しい。
まだマスタング・コンバーチブルの感触が残っています。
旅行から帰ってきてネットでマスタング 直4エンジン エコブースト搭載のコンバーチブルの記事や中古車を検索してみたり、V8はどうなんだろうと思ってみたり。
エンジンの感触が割と良かった。
パワーの出方やトルク感がGTAに近い感じがしてとても好感が持てた。
直4の縦置きエンジンだからかハンドルを切ったときの軽快な感じも良かった。
車幅の広さも関係してるのかな。
4人乗れるオープンカーってこれまでいろいろ考えたことがあったのだけど、これは盲点だった。
リアシートも十分使える4座のオープンってなかなかない。
特に背もたれの角度が実用に向いてないことが多いと思うのだけれど、マスタングはその辺が十分に実用的。
今回息子からも特に不満はなかった。
惜しむらくは自分で実際に座ってみればよかったなと。
内装もちょっと派手な感じが良かったし、外装も全般的にカッコいいと思った。
特にフロントのデザインとオープンにしたときのフロントからリアにかけての伸びやかなラインがとても良い感じだなぁーと思いました。
家族4人が乗れるオープンカーを考えたときにかなり有力な候補になるのでは?
うちはもう残念ながらそのニーズはなくなってしまったのだけれど。
4人乗れるオープンでずっといいなと思っていたのはマセラティのカブリオレなんだけど、ま、あれは別格として、このマスタングもコスパの高さだけでなく、所有してみたいと思わせる強い魅力があるように思います。
屋根を開けるのにロックを解除してあとはスイッチひとつというのがあれほど楽だとは思いませんでした。今ではもう当たり前のことなのかもしれませんが、改めてその魅力を実感しました。
あれは楽だわ。
フォード撤退しちゃったけど、パーツなんかは細々と供給されているみたいだし、次期FX(もし考えなければならない状況になればの話だけど)の候補としてこのマスタングのコンバーチブルはありかもしれません。
この馬のマークも悪くないな。
唯一気になったのはやはり窓枠。
フロントウィンドウの上部窓枠の位置がオープンの開放感を若干損ねる位置まで来ている。
ATなのでステアリングの位置とシートバックの調整でなんとか対応できる範囲ではありますが、この辺りはやはり916スパイダーの方が良い感じですね。
この点とアルファロメオでないということを納得できればかなり魅力的なチョイスではないかなぁ。
走りが予想以上に良かったもんなぁ〜〜。
やっぱりね、FWDは根本的にダメなんだなぁ、、、。
改めて思いました。
追記です。
書き忘れてました。マスタングのシートは冷たい。最初濡れてあるのか?と思いましたが、どうやらシートクーラー?(正式名称はわかりません)が付いているようで、これが慣れるまでちょっと違和感が、、、。冬場のシートヒーターはオープン乗りにはありがたい装備ですが、これは夏場のオープン乗りには帯に短し襷に長し、と言った感じでしょうか。でもなんだか新鮮でしたww
Posted at 2019/08/27 19:34:53 | |
トラックバック(0) |
アメリカ車