来年の1月6日でスパイダーが僕のところへ来てちょうと3年だったんですね。
あと少しで3年だなぁ〜。
3年間トラブル無しだったら凄いよなぁ〜。
もう21年前のクルマだもんなぁ〜。
それもイタリア車。
アルファロメオ 。
そんなことを考えることもしばしば。
でも人生そんなに甘くなかった。
今思えば、直接関係あるのかないのかはわからないけれど、ここにも書いていたエンジン始動時の異音の件。
何かの前兆だったのかな、やっぱり。
これまであまり遠出はしてこなかった。
任意保険のレッカーサービスの上限150キロ。
基本的に日曜早朝の都内を走ることが主な使い方なので、もしそのとき万が一トラブルがあっても余裕でレッカー行けるなと思っていました。
遠出するなんて年に5回もないのに、よりによって初めて箱根越えをするというときにトラブル。
なんで?
ま、朝でよかったですけど。
これが深夜だったら最悪。
工事現場用の仮設トイレを貸してもらえたのもラッキー。
次の足柄SAでトイレ行きたいなと思っていたので。
無料レッカーサービスの150キロはちょっと超えてたけど、まぁ許容範囲。
事故に繋がるようなトラブルでなかったのは不幸中の幸い。
そして昨日ショップから連絡あり。
どうやらブレーキのマスターシリンダーが固着して、ブレーキを引きずった状態で走ってしまったようです。
4輪のブレーキディスクとパッドも要交換です。
異常を感じてからそんなに長く走ってはいないし、渋滞で20〜40km/hのスピードだったと思う。
スピードが上がらない。
でもエンジンがストールする感じもない。
ブレーキペダルの踏み心地がとても硬い。
ほとんどストロークする感じがなかった。
アクセルオフしたときの減速も今思えば強かった。
スピードが上がらないので後ろの車が追い抜いて行くのを見て、これは流れに乗れないなと。
しょうがない、路肩に寄せる?
よりによってこんなところで。
試しにちょっと強くアクセルを踏んでみる。
焦げ臭いにおい。
今思えばこれがローターに焼きを入れることになってしまったのだろうな。
この瞬間これはもう無理だ、ヤバイ。
それ以上の走行は諦めて路肩へ。
週一で動かすことと、操作は出来るだけ優しく。
この2点だけは常に心がけていたのですが、ダメなときはダメですね。
21年前のイタリア車ですから。
痛い出費ですが仕方ありません。
ブレーキのトラブルなのでやはり事故に繋がらなかったのは不幸中の幸い。
そしてもうひとつ危惧しているのはこれから連続して不具合が出ること。
3年近く殆どトラブルなしで来たので覚悟が必要かもしれません。
財源は限られているのでどこまで維持できるのかわかりませんが、出来るだけ頑張っていきたいと思います。
Posted at 2019/11/26 22:48:48 | |
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