• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

アルファあるある

アルファあるある土曜朝は娘を学校まで送る。
なんとなくGTAでも行けそうな気がしたので、スパイダーでなくGTAで。
それでもやはりmotor control system failureとピーピー音は健在。
暫く走って水温計が上がり始めるのを確認。
しかしその後暫くしてから水温計を再び見ると針は真下を指していた。
あれ?おかしいな。
油温計を表示するとすでに温度は上がっている。
油温が上がって水温が上がらないというのはありえない。
これは怪しい。
さらに走るといつのまにか水温はいつもと同じように90℃を指してその後は安定。
どうやら水温センサーか?
午後。
さて診てもらいに行きますか。
イグニッションキーを回すとチェックランプも警告音もなし。
さすがアルファロメオ。
この生き物感最高です。
とりあえずDへ行ったところやはり水温センサーだそうです。
とりあえずこのままでも止まることはないので3月のタイベル交換のときに直してもらうことにしました。
大事にならなくて良かった良かった^_^
Posted at 2021/02/20 17:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年02月18日 イイね!

motor control system failure

motor control system failure今週も火曜日、水曜日と新宿でした。
昨日の帰り道、蔵前橋通りの錦糸町手前あたりを走っていたときのことです。
ピーピーという音とmotor control system failureという文字。
遂に来たかという感じ。
15年を過ぎ、これが意外や意外の初点灯。
それでもエンジンに何か異常が現れるわけでもなく、普通に走ることができる。
さて、どうしたものか。
とりあえずは土曜日にDへ持って行って診てもらうことにしました。
ここのところ週に5日はコンスタントに動かしているので、距離もこれまでにない伸びを示しており、クルマにもいろいろと負荷がかかっているのだろうなと思うところです。
大事にならなければ良いのだけれど。
Posted at 2021/02/18 18:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年02月04日 イイね!

プントのことをあらためて

プントのことをあらためてGTAが戻ってきて、やっぱりこれだよなぁーと深く感じ入るところなのですが、それでもやはり代車で借りていたフィアットプントもアルファとは違った楽しさがあったのも事実で、そのことについても記録として残しておきたいと思いました。
まず、自分のフィアット初体験はバルケッタでした。
155のツインスパークも前後して運転させてもらったのですが、楽しさで言えばバルケッタの方が断然上でした。
それはNAロードスターよりも自分のテイストには合っていて、FWDでもこれだけ運転の楽しいクルマが出来るのかと物凄い衝撃を受けました。
今回のプントもひょっとしたら147セレのツインスパークよりも楽しいのではないかと思いました。
1.4のしょぼいエンジンにもかかわらず、街中でもデュアロジックのスムーズな変速と相まってとても気持ちよく走れるんですね。
パワーはないんだけど、低い回転数で十分なトルクがあるからか、ちょっと踏んでシフトアップという感じでリズムよく、自分が思うところのちょっとプラスアルファなパワー感で加速していくのがとても好印象なのです。
エンジン音もちょっとがさつな感じがまた良い。
その気にさせてくれるエンジンとでも言いましょうか。
ステアリングインフォメーションや適度な重さを感じる操舵感。
路面からの情報もステアリングからと足回りからしっかりと伝わってきて、欧州車に共通する美点がやはり感じられます。
路面のいなし方がとても好きな感じです。
比較するのは申し訳ないのだけれど、日本車のコンパクトハッチのベーシックグレードにこの味は絶対にないと思う。
妻の母親が乗っていたプジョーの207はおそらくこのプントと同時代のものだと思うのだけれど、なぜこっちをすすめなかったのかとちょっと後悔。
フランス車のベーシックなコンパクトハッチとは世界観がまるで違う。
ひとことで言うならばキビキビ感かな。
運転していて楽しい。
元気が出る。
少ないパワーで目一杯走るという感じではないけれど(踏み込むとちょっとアンダーパワーな感じは否めない)、足車には最適かも。
アイドルストップは途中で切りました。
信号待ちの度にエンジンがストップして、最初は壊れたかと思いました。
発進するときもどうしてもワンテンポ遅くなってストレス。
坂道では後ろに下がってちょっとビビる。
でも本当に楽しいクルマだったなぁ。
ずっとスリーペダルのMTにこだわって来たけど、これもありだなと思いました。
オートマモードよりも断然マニュアルモード。
マニュアルモードでも減速すると自動でシフトダウンしてくれるので楽。
シフトアップはクラッチ操作がない分操作は確実に速い。
パワーなくてもそこそこ実用的なトルクがあればストレスなく交通の流れに乗れる。
返す前日の土曜日は横浜まで一往復、葛西一往復、新宿二往復と結構な距離を走りました。
代車でこんなに楽しかったのは初めてかも。
アクセルを目一杯踏み込んだときの気持ち良さがあれば完璧だと思う。
蠍印のプントに俄然興味が出てきました。
自分では乗らないと思うけど、将来子供が免許を取ったときにでもとちょっと考えますww
Posted at 2021/02/04 17:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィアット | クルマ

プロフィール

「@tokirioma5 さん。見つかってよかったですね。僕も最近いくつかのものが行方不明で他人事ではありません。」
何シテル?   11/27 07:44
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation