• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

es355のブログ一覧

2021年05月17日 イイね!

後ろ普段タイヤ入手

後ろ普段タイヤ入手前はブレーキが変わってしまっているので、16インチか17インチ以上しか履けないのですが、後ろは15インチも履けます。
今、後ろは16インチのテクマグ+アドバンスポーツZPSの205/55-16。

で、15インチのOZラリーレーシングが普段用です。
この5年以上はミシュランのエナジーセイバーの205/60-15。
インセットの関係で外へ出るのと、車高調の変更で、若干キャンバーが立ったので、フルバンプ時にショルダーがフェンダーと干渉するように。
今回入手はグッドイヤーの195/65-15。2020年第3週製造。新車からちょっと使っての外し?
安い。送料共2本4000円税込。
ヤフオクのポイント500円使って3500円だった。
このDURAGRIPというのはトヨタ純正新車装着タイヤでノアボクシーあたりのもの。
カテゴリー的にはミニバン用エコタイヤになるのかな?
ハイトはあってもしっかり感、みたいなイメージ?
(今回の場合、タイヤ幅を落とした結果、扁平率が65になっただけでハイトは変わっていない)
新車装着専用タイヤなので知名度もなく、中古でも人気無い様子。
この土日で組込み出来てるらしいのでまた報告します。





出来ました。


Posted at 2021/05/17 08:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年05月14日 イイね!

グレコ PB-700 スーパーリアル期1980年<お嫁に行きました>

グレコ PB-700 スーパーリアル期1980年<お嫁に行きました>僕のベースは40年くらい前のグレコ。プレべ。
もう15年くらいの付き合い。これはリサイクルショップからの救出。

ピックガードがアルミに白塗装なのだが、それがボロボロに剥がれてきてて、それを上から赤ラッカースプレーで吹かれていたwww
僕はなんでもかんでもジャパンヴィンテージ礼賛ではないのですが、とりあえずネックの木はいい(ものがあるのは確か)
基本的に板目なのですが、ネックジョイントのところに柾目面が出ます。そこを見ればどれくらい目が詰まってるかわかる。

あと、木目の流れ方、ジョイントからグリップ部、グリップ部からヘッド部。ヘッドの裏。こういうところの木目でだいたいどんなネックかはわかる。




ネックだけ見てハドオフのレジに直行していました。  あとは何とかなるさ、と。
ボディはアルダーの3Pです。良い時代です。
L80・・・・ 80年12月製のグレコ、スーパーリアル期。


コントロールプレート自作w 一切新たな穴あけしていません。ぜんぶ旧穴を利用してます。
決してマーカスみたいなアクティブ回路は入ってません。
Posted at 2021/05/14 21:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽器 | 日記
2021年05月14日 イイね!

生まれてはじめてのエレキ JOODEE

生まれてはじめてのエレキ JOODEE僕のはじめてのEギターはJOODEEのストラト(ダイオン系)
1975年の春休み。昭和町の関西楽器。定価6万の48000円だったと思います。
高い! 今の感覚だとすごく割高。
 デカヘッドのナチュラル、イメージはリッチーですw
 当時の売りは「国産初の5ポジション」「国産初のメイプル1ピースネック」でした。
 あちこち???なところはありますけど、いろいろ研究したんだな~~の部分もあり、国産コピーの黎明期から完成期に至る過渡期としての過程を物語ります。

ロビーロバートソンやジェフバクスターっぽい感じにしたくて、塗装を全剥ぎしてオイルステンで着色してます。
雑誌を見てこんな感じにしたいと思ったのですよね。
ラストワルツのロビーロバートソンかな?

コンターやネックヒールもやすり使って手で削り増ししました♪剥離剤があまりに臭くて、風呂場でやったのを覚えてます。
そして、みんなやったロゴ偽装ww
マジックですよ・・・・おまけにインレタ。
そして手書きww



1PCです。ハードメイプル板目ネック。
しかしこの頃の国産のメイプルはいいと思いますよ。
ホンモノ感があります。信州の各メーカーが世界から材を大量に買ってた頃です。
ヒールは自分で丸めてます。手前のボディ部も。
フレットは全くバリも出てません。

それにしても、このネック、「木はいい」





BODYは多分センの3PCです。ナチュラルなのにどうして木目控え目なセンを3PCにしたのか不明。
もっと派手な杢目のセンを2PCくらいでナチュラルで吹くと雰囲気なのにね。
電動工具を持ってない高校時代。
丸の金やすりでゴーリゴリゴリと削り出し。
すごくたくさん削った記憶があります。特に上のほう。
しかし・・・ボコボコですww

これはこれで記念にします・・・・


45年以上。ポットがガリを越えてゴリゴリとした感触。ジャックもヤバい。
ミリ規格のポットとスイッチクラフトのジャックを手配。
ご恩返しです。

Posted at 2021/05/14 21:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽器 | 日記
2021年05月09日 イイね!

1か月以上ぶりの更新 十一面観音さんに会いに行った

1か月以上ぶりの更新 十一面観音さんに会いに行ったみなさま、お元気ですか?
なんだか更新が出来ていませんでした。前回3月末・・・・
お出かけ日記を頻繁にあげるのも憚られるご時世。
いつのまにかこんなことになっていました。ごめんなさい。

表題の件ですが、お天気が回復した5月3日のことです。
5月10日から東京~奈良市内へ1年間の旅に出る聖林寺の十一面観音さんに会ってきました。
交通の便は決して良くなく、混雑も何もない静かな時間。

奈良に着いて、お昼は明日香の亀そばでした。








なぜ1年の旅に出るかというと、観音堂の耐震補強のための工事をするためなんですが、その際、東京と奈良の国立博物館に出張なさるようなのです。
特に奈良から出て東京に行くのは初 という事なので、東京の方はぜひ国立博物館へどうぞ♪


聖林寺さんは堂内は撮影不可。
外の写真をご覧ください。

























Posted at 2021/05/09 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
910111213 1415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:41
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:36

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2024年3月31日、初年度登録から21周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation